お勧めの投資信託を教えてください


①ファンド名とそれを購入した先の会社名(銀行・証券会社など)
②手数料(購入手数料・信託財産留保金・信託報酬)
③内容(100%国内株式・国内50%海外50%債権など)
④買い時(円高の影響を受けるので円高時に購入がお勧めなど)
⑤純資産額
⑥その他、お勧めpoint・要注意pointなど教えてください

1度の回答でいくつも紹介していただいても結構です。


 尚、解約時にトータルで財産が増えることを望んでいますので、配当の有無は問いません。多く利益を見越せるもので、元本割れしにくいもの、純資産が大きいもの、成長性があるもの(過去の基準価格のグラフが右肩上がりのもの)を望んでいます。長期投資の予定です。
 実際に投資信託や株は行っており、元本保証なしなどのリスクなどは知っています。

*私の望むタイプを考慮したうえで上記①~⑥にきちんと回答していただいた方で、
 実際そのファンド購入に至った場合は200ポイント差し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/06/26 09:53:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

ただいまのポイント : ポイント12 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
 

自分で探してみるのがいいとおもいますが WASSHOI2007/06/24 02:48:42

おいしい、もうかる話は人にきいてもおしえてもらえませんよ

(とくに短期証券の業界では。)自分で探して、勉強してみてはいかがでしょうか。そのうち高い授業料を払うことになるかもしれませんが、それはそのときで・・。

ネット證券では・・・ lovely-flower2007/06/22 11:47:44

購入手数料0というのをよくやっていますね・・。

最近知りました^^;

 

世界物価連動国債ファンド、よさそうだと思いましたが、

配当が少ない・・・・。

あ、でも国債だからこんなものなのでしょうね・・・。

配当を多くするには、株が必要ですね^^;

朝日Nvestグローバル、これはよさそうです。

ほぼ株なんですねぇ。。。

でも、右肩上がりですし、配当も大きいですし・・・。


ダイワグローバルREIT

リートが今後どこまで伸びるか、ですよね。

先日のアメリカの飽和状態という事例もありますし^^;

ありがとうございます^^

直接聞いてみるのが一番 uni902102007/06/21 14:30:52

>買い付け手数料や口座維持手数料など、目に見えてかかるものが気がかりで・・・。

これは全て「0」なので安心です。

私は澤上氏の書籍や雑誌記事を常にWatchしているので、氏の運用方針に安心感を持っていますが、さわかみ投信に直接電話してみれば疑問点は解決できると思いますよ。

氏の書籍等を図書館で数冊借りて読んでみるのもお薦めです。

よく研究してみると国内株式100%があくまでも現時点での運用ということが分かると思いますよ。

意外ですねぇ。。 lovely-flower2007/06/21 12:54:09

そんなによさげだとは・・・。

私の中ではあまりいいイメージがないのですが、

ピクテ出身というところに、ちょっと魅力を感じました^^

信託報酬はホトンド考えていません。

ただ、買い付け手数料や口座維持手数料など、目に見えてかかるものが気がかりで・・・。

今、他の証券会社のファンド購入を検討していますが、

このファンドも購入の検討余地ありそうですね。。

ただ、国内株式100というのが、、、んー、少し引っかかります^^;

どこか・・・店頭でお話聞けたりするといいんですけどねぇ。。

私もお薦めします。 uni902102007/06/21 10:00:19

補足ですが、

2.販売手数料0%、信託報酬1.05%

3.現在は国内株式が割安で為替リスクを回避するため国内株式100%ですが、

 景気循環によっては国際株式や為替、債券等でアセットアロケーションするようです。

5.約2500億円

6.代表の澤上氏がスイスのプライベートバンクのピクテ出身で安定した運用力には定評があります。販売手数料&信託報酬が安いファンドというのは国内ではここと、澤上氏が設立にもかかわった「ありがとうファンド」「セゾン投信」くらいです。

国際株式 studioes2007/06/21 09:53:19

①朝日Nvestグローバル マネックス証券

②購入:0 留保:0.3% 報酬:1.89%以下

③97%国際株式(50%米、40%欧州)

④株式市場と為替相場の双方に影響される

⑤400億

⑥円安進行&米市場の活況でここ数年は著しい利益を出している。 逆に、テロでも起きれば、ドル&米市場暴落で大幅下落が起きるハズ。

 所有投信の20%程度がこれです。 次点は、ダイワグローバルREITや、世界物価連動国債ファンドあたりです。

1321日経225連動型上場投資信託 koujirou20072007/06/20 21:46:42

①&②Eトレードで購入、売買手数料は1500円×2。信託報酬等は売買価格に含まれていると理解している。

③100%国内株式。

④買い時は私自身は1万5千円を切ったときぐらいと思っています。(もう買えないかも知れません)

⑤時価総額はわかりません。1日の取引額は最近の実績で20万単位~50万単位/日です。

⑥この投信は、日経平均が8000円ぐらいの頃、竹中大臣が、「今買っておけば、絶対に上がります!」と発言。半分ダメモトで信用して買いました。1万円を越えた頃に売りましたが、あれよあれよのうちに1万8千円を超えました。この投信を買うことは日本経済を買うことに近いですから、日本経済の動きを見る鍵として買っておくのも良いと思います。たしか、6月か7月まで持っていると配当も出たように記憶してます。普通の投資信託は、手数料が高いように感じています。また外債・外国株中心の投信が多いですが、円高は必ずやってくると思っています。そうした時、外債・外国株が中心の投信はやばいでしょう。

予想外の名前がでてきました^^; lovely-flower2007/06/20 20:47:50

名前はしっていましたが、

ここは、投資会社でありファンドは一つしかないんですね。

私の中ではあまりいい印象がない名前でしたが、これを機に調べてみます。

大和証券・住友信託・フィデリティなど、いくつもファンド保有している会社のみ検討していましたので^^;

初、質問でしたのでいわしにさせていただきました。

いろいろ考慮した結果です。すみません。よろしくお願いします。

あんまり自信ないですけど・・・これ「いわし」ですか?初めてです nakiu32007/06/20 20:11:22

1:さわかみファンド(さわかみ投信株式会社)

http://www.sawakami.co.jp/

2:無料だったと思います。

3:100%国内投資だと思います。

4:わかりません。私はちょっと前から定期購入してます。

5:http://www.sawakami.co.jp/pdf/fund070531.pdf

  ご参照ください。

6:きっと私よりもよくご存知かと思いますが、元本保証でないので、「お勧め」はしたくありません。ただ、ここに関してはワルイ噂は聞いたことがなく、新聞やネットで、良い評価をされている記事を見ました。私は新聞記事を読んで興味を持ち、購入にいたりました。ボチボチ定期購入しています。

http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp122cg?aux=b

週間ダイヤモンド6月16日号では、投信のワナみたいな記事が沢山ありましたが、さわかみは好意的に書かれていました。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません