日本に住んでらっしゃる方、全員にお聞きします。


ここ数年前から市町村合併が盛んでしたが、合併に伴う弊害(得な部分もあるとは思いますが)が出てきていると思います。

市町村で、青年団や消防団、婦人会など、地域ボランティアをやっていらっしゃる方など、合併で活動や組織がなくなったりしているところもあるのではないでしょうか?

その体験や事例などを簡単でかまいませんので教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、自分は町の青年団の代表を務めていましたが合併のうやむやでいつのまにか活動組織自体がなくなっており夏祭りもやらなくなってしまいました。町の人たちは「あれ?今年も夏祭りはないの?」といった感じです。きっとこんな感じで知らず知らずのうちになくなっていく事が多いのではないでしょうか?ちなみに役所の人も誰が責任者になっているのかわからない感じで、困っている感じです。(ちなみに公務員憎悪派ではありません。)

日本各地の状態を知りたいと思い、質問させて頂きます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人20回まで
  • 登録:2007/06/26 11:17:56
  • 終了:2007/07/03 11:20:13

回答(6件)

id:odorukuma No.1

odorukuma回答回数87ベストアンサー獲得回数12007/06/26 12:58:50

ポイント19pt

私の住んでいる所も統合され、新しい市となって何年か経ちましたが、そのように何かなくなったというものはありません。

夏祭りもそれぞれ、統合前のものでしています。

各会も、もともと公民館を拠点に活動しており、今もそれぞれの公民館を拠点に活動しています。

http://dummy.ne.jp/

URLはダミーです。

id:zachouR

後の町民や市民の事を考えて、そのようにしてくださるといいですね。

町長や役場の方が考えて下さったのでしょうか?

一番嫌だったのはうやむやのうちに、消えてしまったことです。

2007/06/26 19:47:42
id:siyabanka No.2

siyabanka回答回数108ベストアンサー獲得回数62007/06/26 15:02:19

ポイント19pt

町の花火大会が中止になりました。

(市の花火大会と統一されました。旧町内では開催されなくなりました。)

http://q.hatena.ne.jp/1182824274

id:zachouR

やはり、合併したと言うことで無駄を省くためにおこなったのでしょうか?

旧町内の方は寂しい限りですね。

存続したかった方もいらっしゃったことと思います。

2007/06/26 19:48:39
id:toriteki123 No.3

toriteki123回答回数102ベストアンサー獲得回数22007/06/26 15:13:33

ポイント18pt

村役場が無くなり、こちらには支所も作られなかったので、いろいろな手続きのたびに、市役所に行く事になりました。車で40分かかります。

村役場の中にあったATMもなくなりました。

今一番近いATMまで車で25分かかります。

(コンビニ自体がないので、コンビニATMは、もともとありません。)

http://www.hatena.ne.jp/

id:zachouR

このあたりが、合併の利点でもあり、欠点でもありますね。

2007/06/26 19:50:52
id:COFFEECUP3 No.4

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/06/26 16:28:53

ポイント18pt

http://www.nagasaki-np.co.jp/box/gappei/kikaku12/02.html

「無料バス」が合併後間もなく廃止、「有料」に。

id:zachouR

合併して財源に余裕が出るところは、ほとんどないみたいですね。

合併してよくなった所などはないのでしょうか?

2007/06/26 19:51:41
id:miraa No.5

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/06/27 00:09:37

ポイント18pt

JRも私鉄も全く走っていなかった宮城県の旧泉市は、仙台市と合併する時に条件として出した、地下鉄建設を勝ち取りました。

しかも7分間隔で走っています。

(1~2時間に1本でもめずらしくない東北では驚異的です)

地下鉄の駅前も、合併前の面影がないくらいものすごくかなり発展しました。


そんな感じで、私(他県に住んでいます。)から見ると、かなり良さそうなのですが、

合併推進運動を中心になっておこなった当時の泉市長は、香なりのいやがらせにあい、

泉市に住み続ける事ができなくなり、今は離れた土地に住んでいるそうです。

自宅の窓ガラスを投石で割られるなどの出来事がかなりの回数あったようです。

http://www.hatena.ne.jp/

id:zachouR

合併で良い結果がでたのですね。よかったです。

当時の市長さんは、嫌がらせにあったのですか、、、。程度の低い人がいますね。

投石ぐらいでかわる訳がないはずなのに。

当時の市長さんの功績はのちのち、きちんとした評価が下されるのではないでしょうか?

きっと投石した人も地下鉄を利用していると思います。

2007/06/27 08:59:46
id:madpoet No.6

madpoet回答回数292ベストアンサー獲得回数12007/06/27 01:09:41

ポイント18pt

http://fujimiwaka.hp.infoseek.co.jp/

祭りの自治体からの費用が激減しました。

結局は有志の若連のポケットマネーで祭りを運営することになっています。

id:zachouR

祭りは町民がそろう大切な行事だとおもうのですが、、、。というのも運動会などは、運動できる人のみに限られますし、気軽にくるというにはほんの少し敷居が高いと思うのです。

少しですが結束を高めるという上で、いい行事だと思うので祭りはやるべきだと思うのです。

2007/06/27 08:54:52
  • id:odorukuma
    こちらは、祭りの開催はもともと市からある程度独立していて、各組の頭取が毎年交代でしています。もう一方の祭りも、同じようにやっています。
    その他の各会も、祭りほどではありませんが独立性があり、今まで通りといいますか、統合に影響を受ける事は殆どなかったようです。

    引継ぎを必要としなかった事は大きいかもしれません。
  • id:odorukuma
    >町長や役場の方が考えて下さったのでしょうか?

    上にも書きましたが、
    もともとの独立性に加え、統合の際に、各組織、各行事の運営には影響がありませんでした。
    なので、役場や町長は関与していません。
    ちなみに私の市の町長は、「演説だけは立派な無能」で有名です(苦笑)
  • id:zachouR
    odorukumaさん

    コメントありがとうございます。
    独立性を保っていたのは大きいですね。関与していないのであれば、影響もうけないでしょう。

    うちもそういう状態になっていればよかったのかなぁ。

    「私の市の町長は、「演説だけは立派な無能」で有名です」とありますが、それでも選挙で選ばれているのですから、言葉を変えると

    「私の市の市民は、『私の市の町長は「演説だけは立派な無能」で有名です』を選ぶ事で有名です。」
    となりはしないでしょうか?

    選挙で勝っているのですから、無能というわけではないと思います。
  • id:odorukuma
    政はさせるまで分からないと言えば言い訳になりますでしょうか。
    蓋を開ければ・・・といった感じですね。

    市民に見る目がなかったのですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません