【携帯メアド使い回し?】

少なくとも10年前にnigitama@ezweb.ne.jpというメアドを持っていた友人がいたとします。

一.10年後の現在、PCを使用して、ISPにもらったメアド(biglobe)からそのnigitama@ezweb.ne.jpへメールを送りました。

不達通知もなにも帰ってこなかったので(普通に考えれば)その友人に届いていると考えてよいのでしょうか?

二.別の友人が「携帯のメアドは使いまわされるって聞いたよ」なんて言っていたのでまさかとは思いますがそんなことがあるのかも教えてください(つまり、今現在はまったくの別人がnigitama@ezweb.ne.jpを使っているということ)

※疑問点などありましたらコメント欄にどうぞ

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/06 18:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:YUNJI No.1

回答回数46ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

例えば、携帯が破棄後に横流しされて無い限り。大丈夫なはずです

 自分で設定したアドレスなら、入っている単語が競争率の高いものだったりすれば、別人の可能性があるかもしれません。

id:Nigitama

大丈夫というのは「使いまわしはない」という意味ですよね?

>自分で設定したアドレスなら、入っている単語が競争率の高いものだったりすれば、別人の可能性があるかもしれません。

あんまりよくわからなかったので、他の方の回答も見てみます。

2007/06/29 18:22:06
id:worldabu No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

メールフィルターが設定されているのと、送信側にはエラー等出ず、相手にも届きません。

http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/index.html

  • id:Nigitama
    現在一時停止中です約20分後の
    2007-06-29 19:00:00 ごろに再開します
  • id:Kumappus
    メールアドレスは別に本体内に定義されているわけではないのでは?>横流し云々。
    確証がとれないのでコメントで。

    http://www.graffiti.jp/pc/p031201s.htm
    ここにあるように携帯のキャリアのサーバに個別の携帯とメールアドレスの対応が記録されているだけのはず。

    解約してしまうとすでにとってあるメールアドレスも(一定期間後かもしれないが)解除される。
    そこで同じメールアドレスをとる人がいたら、今度はその人にメールが送られるようになるはず。

    例えばyamada@ezweb.ne.jpなんてのはすでに塞がっていると思うが、ここで元のyamadaさんが解約、その後別のyamadaさんがこのアドレスで契約したら送り先は変わります。
  • id:Nigitama
    Kumappusさんいつもありがとうございます。

    取り急ぎ1点
    >メールアドレスは別に本体内に定義されているわけではないのでは?

    10年前の端末であれば俗に言う第二世代。今はSIMカードとメアドが結びつけられていますが、当時は端末本体と結び付けられていたのではないでしょうか?(当然、機種変更したり契約を解除したりすれば、そのメアドはその端末では使えなくなりますが)

    さて、Kumaさんのお答えだと、
    「メアドは使いまわされる」=同じアドレスを別人が使うことになる
    ということですね?

    うーん。
    他の方の回答も待ちます。。。。
  • id:t_shiono
    「メアドは使いまわせます。」

    メールアドレスの変更後、あるいは、契約の解約後、一定期間(キャリアによって異なる)には、そのメールアドレスは誰でも登録可能になるはずです。

    ただ、10年前の携帯などの話については、ちょっとよく分からないです。ただ、10年間機種変更などしていないなどということはまずないのではないでしょうか?

    例)

    ドコモ(180日?)
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/15/news070.html

    ソフトバンク(60日)
    http://mb.softbank.jp/mb/support/2G/mail/original_mail/set_address.html
  • id:lovely
    携帯のメールアドレスは端末本体ではなく、回線(番号)に紐づけられていますので、2Gか3Gか、機種変更したかどうか等は関係ありません。

    あとは他の方の回答の通り、
     1.別人が使っている可能性
     2.メールフィルターを使っている可能性
    を考慮すると、ご友人に届いていないことも充分考えられます。
  • id:b-wind
    携帯の場合、アドレス変更や解約などで向こうになった電話番号・アドレスは一定期間の後、使いまわされる可能性があります。
    期間はキャリアによってそれぞれですが、間違い電話などを防ぐ為半年から1年程度が多いようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません