はてなやGoogleを使う際にIDやパスワードを入力するのが面倒なのでログインしっぱなしで、使い終わる際にログアウトせずに使っています。

このような使用方法ではセキュリティに限らず何か不都合なことが起こるでしょうか。
使用ブラウザはIE7とFirefox2です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/03 20:54:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:onigirin No.1

回答回数327ベストアンサー獲得回数23

ポイント27pt

googleなら、

利用履歴が全て保存されていると思います。

パーソナライズドサーチがあるので、

検索履歴は全て保存されて、

あなたの傾向にあわせた検索結果になります。

オフにしたとしても、

ログインしているなら検索履歴は保存されているかもしれませんね。

個人情報を入れている場合は、

個人の嗜好が恐らく永久にgoogle社に保存されます。

はてな等では問題ないですが、

mixiなどのように「あしあと」がつくサービスの場合は、

ログインしたままネットサーフィンすると、

知らない間に「あしあと」をつけさせられることがあります。

例えば、アダルトサイトに運営者がmixiの自分のURLを埋め込みます。

そのアダルトサイトにあなたが訪れると、

相手は「このIDの人が訪れたな」と「あしあと」を見るとわかるわけです。

http://hatena.ne.jp/

id:monarch

>検索履歴は全て保存されて、

確かにググると検索結果の横にアクセス日時とかアクセス回数とかが表示されます。

エロ系の検索はヤフることにします。

>個人の嗜好が恐らく永久にgoogle社に保存されます。

大した嗜好ではないので気にしないことにします。

mixiではそういうことがあるのですね。

僕はmixiはやっていないのですが、家人がやっています。やっぱりログインしたまんまらしいので、一言注意したいと思います。

回答ありがとうございました。

2007/06/29 20:24:28

その他の回答2件)

id:onigirin No.1

回答回数327ベストアンサー獲得回数23ここでベストアンサー

ポイント27pt

googleなら、

利用履歴が全て保存されていると思います。

パーソナライズドサーチがあるので、

検索履歴は全て保存されて、

あなたの傾向にあわせた検索結果になります。

オフにしたとしても、

ログインしているなら検索履歴は保存されているかもしれませんね。

個人情報を入れている場合は、

個人の嗜好が恐らく永久にgoogle社に保存されます。

はてな等では問題ないですが、

mixiなどのように「あしあと」がつくサービスの場合は、

ログインしたままネットサーフィンすると、

知らない間に「あしあと」をつけさせられることがあります。

例えば、アダルトサイトに運営者がmixiの自分のURLを埋め込みます。

そのアダルトサイトにあなたが訪れると、

相手は「このIDの人が訪れたな」と「あしあと」を見るとわかるわけです。

http://hatena.ne.jp/

>検索履歴は全て保存されて、

確かにググると検索結果の横にアクセス日時とかアクセス回数とかが表示されます。

エロ系の検索はヤフることにします。

>個人の嗜好が恐らく永久にgoogle社に保存されます。

大した嗜好ではないので気にしないことにします。

mixiではそういうことがあるのですね。

僕はmixiはやっていないのですが、家人がやっています。やっぱりログインしたまんまらしいので、一言注意したいと思います。

2007/06/29 20:24:28
id:daichan330 No.2

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント27pt

最初に思いつくのは、もし使ってるPCが盗まれたり等で他人に使われた場合、ログインしっ放し状態では他人に自分のIDを悪用される恐れがあります。そうでなくても、例えばネットカフェ等でログインした際に自動ログインのチェックを保持したままログアウトしないで終了すると、勝手にIDが使われる可能性があるかもしれません。

ただし、一応対策みたいなものも施されていて、現状はてなでは3箇所以上からの同一ユーザのログインを認めていないようで、3箇所から同一ユーザのログインがあった場合、最初にログインした箇所は接続が勝手に切れてしまいます。(参考:idea:6940)

また、セッションの情報はクッキーに保持されているので、ローカルに保持されているクッキーを削除(ブラウザ上から可能なはず)すれば、勝手にログアウト状態にされたりします。

PCをぬすまれたりですか。

もっぱら自宅で使っているので、そういうことはないように願いたいです。

ネットカフェには行かないのですが、PCを持ち出したりする場合はプライバシー情報を消去してからのほうがいいかもしれませんね。

2007/06/30 02:36:30
id:hichikawa No.3

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

http://www.google.com/

mixiなどの訪問履歴を他のユーザーが確認できる場合には,「どのページを訪問したか」が分かってしまう場合があります。これは前の方もかかれていますね。

もう一つは,通常は問題ありませんが,ブラウザを誤動作させ,「勝手な申し込み」をさせられてしまうというサイトの欠陥で被害を被る可能性があります。あなたの操作としてどこかに書き込みをする,とか,あなたの操作として脱会する,などです。とはいえ,最近は,有名サイトでは対策がなされているのでさほど気にする必要はありません。

結論としては,勝手な操作をされるとあなたが非常の困るサイトでは,こまめにログアウトすることをお勧めします。

>ブラウザを誤動作させ,「勝手な申し込み」をさせられてしまう

まじっすか。技術の進歩を感じます。

>有名サイトでは対策がなされている

それは安心ですね。はてなやGoogleも対策されてることを願います。

はてなは勝手な操作をされてもそんなに実害はなさそうですが、GoogleはGmailやカレンダーをいじくられるとかなりヤバいですね。

2007/07/01 02:25:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません