金券ショップで新幹線の乗車券を購入しようと思ったのですが、そんなに安くないですよね(指定席しかりませんでした)?

自由席で買ったほうが安いのでしょうか・・・

詳しい方いらっしゃいませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/06/30 02:16:25
  • 終了:2007/07/03 19:25:48

ベストアンサー

id:zoology No.2

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/06/30 09:52:17

ポイント20pt

もともと、金券ショップというのは、新幹線の回数券を買い取って、そこに利益を乗せてばら売りしているわけですよね。

以前は自由席の回数券というのがありましたが、現在は近距離しかありません。(そもそもJRが販売していないのです)

したがって、金券ショップでも自由席回数券のばら売りというのはほとんど見かけなくなってしまいました。

JRがのぞみやはやてなど全席指定の新幹線を登場させたことも大きいでしょう。(のぞみには今自由もありますが)

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t2=2&mode=type&...

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t2=2&mode=type&...

さて、普通に自由席を買うのと、どちらが安いか、ということになりますが、

例えば、東京―仙台を例に取ると、金券ショップでは6枚59100円のものをばら売りするので、9900円とか9950円とかが大半です。

自由席を普通に窓口で買うと10080円。

缶ジュース1本分くらい、かろうじて、まだ金券ショップの方が安い、ということになります。

その他の回答(4件)

id:MASAX No.1

MASAX回答回数175ベストアンサー獲得回数32007/06/30 02:28:28

ポイント20pt

http://www.swa.gr.jp/fare/kinken.html

おおまかな仕組みはこのあたりをご覧ください。

「どの区間を利用するのか」によって異なりますが、

基本的にはほとんど安くない(自由席料金よりちょっと安い程度)ことが多いです。

東京~秋田周辺、大阪~博多周辺以外では

ほとんど安くありません。

どうすれば安いかは、↓のページをご覧ください。

http://www.swa.gr.jp/fare/index.html

id:zoology No.2

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/06/30 09:52:17ここでベストアンサー

ポイント20pt

もともと、金券ショップというのは、新幹線の回数券を買い取って、そこに利益を乗せてばら売りしているわけですよね。

以前は自由席の回数券というのがありましたが、現在は近距離しかありません。(そもそもJRが販売していないのです)

したがって、金券ショップでも自由席回数券のばら売りというのはほとんど見かけなくなってしまいました。

JRがのぞみやはやてなど全席指定の新幹線を登場させたことも大きいでしょう。(のぞみには今自由もありますが)

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t2=2&mode=type&...

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t2=2&mode=type&...

さて、普通に自由席を買うのと、どちらが安いか、ということになりますが、

例えば、東京―仙台を例に取ると、金券ショップでは6枚59100円のものをばら売りするので、9900円とか9950円とかが大半です。

自由席を普通に窓口で買うと10080円。

缶ジュース1本分くらい、かろうじて、まだ金券ショップの方が安い、ということになります。

id:ARAYOTTO No.3

ARAYOTTO回答回数1377ベストアンサー獲得回数132007/06/30 02:40:34

ポイント20pt

のぞみには指定席しかありません。

http://q.hatena 

id:takagidotin No.4

takagidotin回答回数37ベストアンサー獲得回数02007/06/30 10:15:35

ポイント20pt

店や地域によってもかなり差がありますし、区間によっても割引率がかなり変わります。

東京~新大阪間だと、金券ショップで指定券を買った場合、自由席を普通に買うのと同程度か、やや安いぐらいだと思います。100円前後が気になるならともかく、そうでなければ、ほぼ同額なら指定席の方がいいですよね。

なお、「ぷらっとこだま」のような割引切符と比較するのであれば、金券ショップは必ずしも安くないという結論にはなると思います。(そもそも条件が違うので比較にならない)

http://www.tabitetsu.com/tokutoku/c/platto.php

id:seira5910 No.5

seira5910回答回数28ベストアンサー獲得回数02007/06/30 11:34:00

ポイント20pt

こんにちは!私の経験ですが、特急で自由席で座り、指定席の空きが多いとプラス500円で指定席に座れますとアナウンスされ指定席に移りました。新幹線でもありうるのか分かりませんが、利用者が少ない時期は指定席も開いているはずです。もし、乗ってみて、気になるようであれば、車掌さんが回ってきた時に状況を聞いてみてはいかがでしょうか?確実に指定席がいいなら、金券ショップではなく、駅で取った方が良いかもしれません。つたない情報ですいません・・。http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません