簡単な事を失敗してしまいます。なぜでしょう?

仕様書を改定して改定番号を変え忘れたりとか出張申請を出して印鑑を忘れたりとか、簡単なミスを良くしてしまいます。
職業はプログラマです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/09 16:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:odorukuma No.1

回答回数87ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A...

誰にでもある事かと思いますが、

もし下記の症状にとてもよく当てはまるようでしたら、

上記のサイトをご覧になってみてください。

注意欠陥障害かもしれません。

(成人においては)

・時間が守れない

・物の整理や情報の管理ができない

・大切なことを忘れる

・見通しをつけるのが苦手で、衝動的に行動してしまう

・注意力を持続することができない

など、日常生活をきちんとこなす能力に欠陥が現れるとされる。先延ばしも問題になる場合が多い。本人が努力しようとしている場合でも、人と同じように行動できないことが多く、周囲の理解や本人自身の理解もないことが原因で、劣等感からうつ病や不安障害などの二次障害を生じる危険性が高い。ただし、基本的な障害をかかえた上での社会適応は環境に依存する。またこれら欠点を持つことと同時に、優れたアイデアを思い付く能力や、興味のある対象に対する強い集中力、大胆な行動力を示す場合もあることも知られており、これらの能力を積極的に生かすことで社会的に成功している人もいる。向いている職業は、エンターテイナー及びその他芸能関係、企画、さらには、内科医や精神科医など。

うつ病やPTSD、アスペルガー症候群でも類似の症状を呈する場合もあり、正式にはADHDに理解の深い医師により診断される必要がある。

id:hosu

何かほとんど当てはまっているような気がします。

国立大学を出て会社員をしています。給与も普通にもらっています。

単純作業や反復作業は苦手ですが、不具合解析や新技術への挑戦は得意です。

常に何か新しいことをやっていないと飽きてしまいます。同じことをやっていると集中力が切れてミスを連発します。

子供の頃親が心配して知能検査受けた所、普通より高かったそうです。

2007/07/02 17:13:26
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント17pt

http://www.zeirisisiken.com/archives/50705749.html

環境をきれいにして心を落ち着けるのがミスを防ぐ方法のひとつですね。

id:hosu

これはいい話ですね

2007/07/02 17:00:25
id:freemann No.3

回答回数335ベストアンサー獲得回数55

ポイント17pt

初めてのことなら失敗しても仕方ないと思いますが、その時に次のために必要なもの、やらなければならないことを、事柄ことにメモしてはどうですか?ワードやエクセル、テキストファイルなどにとどめておいて、次やるときはそれで確認をし、もし不安ならプリントアウトするなどしては。簡単なことですが・・。

ただ、それすら忘れたら・・・・・。がんばってください(汗)

http://www.google.co.jp

id:hosu

たぶん、細かいことは注意するけれども、大きなことは注意力が切れているんだと思います。

2007/07/02 17:01:35
id:SALINGER No.4

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント17pt

フロイトの精神分析入門の一番最初のほうで解説している失錯行為というのがあります。


人は色々な場面で、名前の言い間違えや約束した日時の度忘れなどのミスを何の他意もなく偶然してしまうように見えるが、フロイトはそれら失錯行為の全てに無意識的意図が反映している事を発見

http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/vision/line1.html


例えば議長が会の冒頭で「ただいまより閉会します」と間違えたのは、実は議長がその会を早く終わらせたいという深層心理の表れなんだそうです。間違いの多くには深層心理が大きく働いていて、書類に印鑑を忘れたのはその書類を出したくないという表れなのかもしれません。


ただ、間違いのメカニズムがわかっても間違いが減るわけでもないので、自分の実践していることを紹介します。今、仕事で給料計算をしてるのですが、毎月同じ計算をしなくてはなりません。それでけっこう同じ間違いを犯すことがあるんですが、間違いを犯すたびにメモにその間違いの内容を列挙していきます。そして次の月の給料計算をする前にそれを読んでおくと同じ間違いをほとんどしなくなりました。


同じ間違いを2度しないようにできれば、相対的にミスが減ると思うのです。

id:hosu

私の場合は単純作業は全てプログラムかマクロ化して自動化してたり、入力ミスを無くすようなチェック機能をつけます。

自動検査プログラムを作るのも得意です。自分が良くミスをするので、自分が使っても大丈夫なプログラムはほぼ他の人が使ってもミスをしません。

2007/07/02 17:03:56
id:chapuchapu2525 No.5

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント17pt

単純に注意力・吸収力が足りないのではないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1183359742

id:hosu

飽きっぽい気がします。

2007/07/02 17:04:42
id:z-1 No.6

回答回数66ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

もしhosuさんが、「何かを作り出すのが好き」なのであれば、「失敗をしないためのやり方 or 道具を作り出す」のはどうでしょうか?

 

「手順をこなす」のは「アホか」と思えても、「その手順をこなす仕組みを作り出す」のは面白いかも。

 

(「フール・プルーフ・システム」を、うまい具合に手順に組み込めれば)。

 

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hosu

そうですね。

以前、製品の修理の仕事をやった時に

相方はマニュアルにしたがって1日に数十台と修理していました。

私は手が遅いので日に数台しか直せませんでしたが、不具合の原因の原因を調べて、発生原因が受け入れにあるのか、自装にあるのか、検査ラインの調整にあるのか調べて元から退治したので不具合自体が発生しなくなりました。

2007/07/03 02:02:00
id:NY505 No.7

回答回数465ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

忙しいと結構ありがちではないかと思います。その対策としては何でもやる事をメモする習慣をつけると良いと思います。頭でわかっていても違う事を考えると忘れてしまいますので、適宜メモを利用して行動するのが良いですね。

http://q.hatena.ne.jp/1183359742

id:hosu

http://www.hair-cell.com/adhd.html

ここのチェックをやってみたらADHDではないけどADDではないかとでました。

2007/07/03 07:07:58
id:marumi No.8

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

ひとつ、ひとつ 確認していけば 問題ないと思いますよ。すべて失敗してしまった事は確認不足なんだと思います。

http://jp.msn.com/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません