powerpointについて質問です.

今,既存のPPT資料を組み合わせて一つのPPTファイルにしたところ,一枚一枚のタイトルの位置などが微妙にずれていて,スライドを流したときにずれが気になるので,そろえたいです.しかし,枚数が50枚を超えますので,手作業は避けたいのですが,いっぺんにそろえる方法はないでしょうか?

新しく作る場合はマスタを触ればいいと思うのですが,既存のものであるとマスタではできないようにおもいますが・・・どうでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/10 13:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:rikuzai No.1

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント35pt

スライドのデザイン--PowerPoint・パワーポイント

基本的には「デザインテンプレート」を「すべてのスライドに適用」でタイトルの位置など全て揃います。

かなり細かく設定されるのであればスライドマスタも手を入れる必要がありますが、

タイトルなどを揃えるだけならばこれで十分だと思います。

この機能は新規でも既存でも適用できますし、

スライド単位で適用もできます。

ただ、↑のサイトのような手順でデザインがきれいに切り替わらない場合は、

タイトルをプレースホルダに入力したり、タイトルや本文をテキストボックスに入力したり、といったレイアウト規則外の入力をしている可能性が高いです。

この場合は、アウトラインモードにして、各内容のレベルを確認し、

タイトル、本文の属性を訂正したり、

アウトラインに本文が出てこない場合は、テキストボックスに本文が入力されているので、

そのページのレイアウトを再設定して、テキストボックスの中の本文をプレースホルダ内に移すといった作業が必要になると思います。

以上ご参考まで。

id:cmatoo

ありがとうございます!デザインテンプレートですべてのスライドに適用としてみましたが,どうやら書いてくださったように私としては「かなり細かく設定」したいということになるようです.アウトラインをみてもタイトルとして認識されており,タイトル表示はされているのですが,微妙に上下左右がずれているスライドがいくつも存在するのです.それぞれ作った人がちょっとずつ動かしているのでしょう.

その微妙にイロイロな位置にあるタイトルをびしっといっぺんにそろえたいというお願いなのです・・・.新規だとマスタからそろえて動かさなければ同じ位置にタイトルを表示できてきれいなんですけど..

2007/07/03 16:31:27
id:rikuzai No.2

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント35pt

すみません、私が質問の意図をちゃんと酌めていなかったんですね。申し訳ないです。

http://kokoro.kir.jp/pp/slide-layout.html

微妙な位置を変更していくのは、各スライドにレイアウトを再適用していくという方法があります。

デザインテンプレートで同じ体裁に設定してから、

左側のスライド一覧の中で、同じレイアウトのスライドをCtrlを押しながら選択します。

(例えばタイトルと本文ボックスが一つのレイアウトのものだけなど)

「書式」→「スライドのレイアウト」で右に一覧を出します。

再適用したいレイアウトをクリックして「選択したスライドに適用」をクリックします。

これで初期設定のレイアウト位置に各ボックスが移動します。

これは逆にプレースホルダ内の大きさを変えていた場合も全て元に戻ってしまうので、

それを再度手直しする必要性が出てくるかもしれませんが、

ボックスの位置は一括で揃えることが出来ます。

また、図表などのない、テキストオンリーのスライドならば、

究極は「ファイル」→「名前をつけて保存」でリッチテキスト(アウトライン)で保存し、

改めて新規扱いでアウトラインファイルを開いてデザインを適用するという方法もあります。

もしまだ何かありましたらコメント欄でフォローさせていただきたいと思いますので、

よろしければ「コメント欄を開放」に設定しておいていただけると質問中でもコメントすることができるのですが…。

id:cmatoo

これが求めていたものだと思います.思います・・・というのは,やっぱりあれですよね,もともとのデータがレイアウト規則にしたがっていることが原則なんですね.

ありがとうございます!!

2007/07/03 17:12:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません