長い間使ってきた自作のXPマシンからVISTAマシンに乗り換えようかと考えています。

いろいろ調査した結果、使用しているソフトウェアやハードウェアはほとんどがVISTAで使えそうなのですが、CANOPUSのビデオキャプチャーボードDV-Storm RTはVISTAに未対応ということがわかりました。当時ソフトウェア込ですが15万円近くしたものが使えなくなるとはCANOPUSもひどい会社です。大金をはたいてCANOPUSを買う気はもうしません。
ところで、現在ビデオキャプチャーボードはIOデータなど各社から格安のものが出ていますが、性能的にはどうなのでしょうか? 
僕としては、DVのデッキからAVIで取り込んで、それをAdobe Premire 1.5で編集、AVIで書き出し後、TMPGEnc 3.0 XPressでMPEG2に変換、TMPGEnc DVD Author 1.6でオーサリングできれば、それでいいです。なお今のところHDに対応していなくてもいいです。TV-TUNERも要りません。
お勧めのビデオキャプチャーボードをお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/10 14:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:nontan2005 No.2

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント27pt

DV端子(IEEE-1394)から取り込むだけならば、

CPUがATA-100程度の性能があって、動画保存用に1つ専用の

ドライブを確保出来て、CPUが、Pentium4-2.4GHz程度の

性能があるという前提条件であれば、

単なるIEEE-1394カード(出来ればIntel chipsetを勧めます)

を取り付ければ、問題無いというか

DV Stormを使っても、性能的に変わらない筈ですよ。

DV Stormの出た当時はOS等の制限もあって、2GB以上のファイルが

作れないとか色々ありましたので、

Canopusのハード+ソフトを使う意味がありましたが、現在は

OS自体に機能を持っていますので、問題無いと思います。

Premiere1.5お使いであれば、IEEE1394端子からキャプチャ出来たと思いますが、そうでなくともカード等にPremiereで読み込めるDV形式AVIでキャプチャーするユーティリティが付属している物が多いです。(あまりにも安いのはカードのみですが。IO-DATAとかBUFFALOの数千円程度のならば付いてる筈です。もしくはフリーソフトかWindows付属MOVIE MAKERでも出来る筈ですが)

http://www.hatena.ne.jp

id:tomoki-s

ご回答ありがとうございます。目から鱗です。

今回買ったマザーボードIntel chipsetのIEEE-1394が載っています。CPUはDuo2の2.4GHzです。この端子にデジタルビデオを繋ぎPremiereのキャプチャー出来るのでしょうか?

とりあえず、明日ケーブルを買いに行ってきます。

また、わからないことがあったら、ご教授願います。

2007/07/06 23:46:12
id:nontan2005 No.3

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント26pt

Premiereはバージョンの違いが良く分かってないのですが

少なくとも、XPであれば、特別ソフトを買わなくても

キャプチャしたり、リアルタイムにビデオカメラで撮影してる

画面をPC上で見たり可能です。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/movie...

Vistaについても専門外ですが^^;)

MOVIE MAKERは標準で入ってるので、そのまま起動するだけで

XP版と同じ事が出来ると思います。

むしろ、フリーソフトでも、もっと良い物がゴロゴロしていますが

多少インストールが面倒かもしれません。

あとは、市販の数千円の編集ソフトでキャプチャ出来る物も沢山有ります。

どれが良いかは、すぐには答えられないですが。

有名なところではVIDEO STUDIOとか、SONYのDVgateあたりなんか

メジャーです。

http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/

もっと古い、IEEE1394カード買うとオマケについて来るような

バージョンでもキャプチャだけなら十分だと思います。

オンボードでIEEE1394付いてるとの事なのでもしかしたら、

MBの添付CD-ROMに入ってるかもしれません。

id:tomoki-s

本日ケーブルを買ってきてテストしてみました。見事にPremiereから、いとも簡単にキャプチャ出来ました。感激しました。これで、DV-STORMはオークション行きです。最後にもう一つだけ質問していいですか?

現在は2GB以上のファイルのキャプチャはOSでできるようになったのでしょうか?

ご迷惑をおかけしますが、お分かりでしたらお教えください。

2007/07/07 23:12:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません