つい最近、信州の林道をクルマで走ったのですが、道ぞいの木々で葉っぱと花の見分けがつかないような、白い葉のような花がぺらぺらと咲いているように見える木がたくさんありました。

これはなんの木でしょうか。一瞬、ハナミズキかなあと思ったのですが、街路にあるハナミズキとは少し違うように見えました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/06 14:13:16
  • 終了:2007/07/06 16:20:15

ベストアンサー

id:Lutece No.5

Lutece回答回数25ベストアンサー獲得回数22007/07/06 16:09:50

ポイント50pt

この季節だと、マタタビです^^

http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/matatabi.html

うーん。自然観察好きな人たちにはごくごく当たり前な知識ですが、はてなではみなさん検索に頼るだけなのかな?

と思ってしまいました。

id:reikon

本当だ!!マタタビです!!

3枚目の写真がまさに私の見た光景です。花じゃなかったのですね。

雨だったのと、遠くから見ていたこともあって、すっかり花だと思っていました。

失礼しました。

都会暮らしで自然の知識がないと、なかなか分からないものです。こうしてはてなを通して皆さんに教えていただけて、よかったです。

ありがとうございました。

2007/07/06 16:19:17

その他の回答(4件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/07/06 14:31:23

ポイント25pt

http://www.valley.ne.jp/~y-sakai/img/kobusi4.htm

http://alps.web.infoseek.co.jp/yama-sanpo-kogumayama.htm

コブシ


葉と花の見分けがつきにくい林道によくある白い花をつける…

ということで最初に思いついたのは「コブシ」です。

ただ、4月くらいに咲き始めるものだったと思うので7月になってまた見ごろだとすると違うかなぁと思いつつ。

id:reikon

さっそくありがとうございます。

写真をみたところ、違うようです。

緑の葉と、葉のような白い花(のような葉?)が混在しているものでした。

こぶしもきれいな花ですね。今度は春に見てみたいです。

2007/07/06 14:53:02
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/07/06 15:37:32

ポイント25pt

葉っぱと紛らわしい というのことで

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/...

トウネズミモチ

ハナミズキに似ている(というか同じような仲間)ということで

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/...

ヤマボウシ

かなあと思うんですが…。

id:reikon

ありがとうございます。ヤマボウシが近い気がするのですが、もっと葉と花が似ていたような気がします(雨ザアザアだったので記憶があいまいで・・・すみません)。

家に帰って、一緒に見たダンナにも見せてみますね。

2007/07/06 15:48:43
id:Beirii No.3

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182007/07/06 15:54:30

ポイント25pt

季節外れなので違うとは思うんですけど(林道とかにも生えていないとは思うんですけど)、『葉っぱと花の見分けがつかないような、白い葉のような花がぺらぺらと咲いているように見える木』で思いついたのは“ハンカチの木”なんですけど…。

http://www.naviu.net/hankatinoki/hankatinoki.htm

id:reikon

あーたしかに似てます!でも珍しいどころか、わんさかありましたし、つい二三日前ですので、季節がちがいますよね・・・。

でも、ハンカチの木、気に入りました。

ありがとうございます!

2007/07/06 16:09:32
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/07/06 15:55:26

ポイント25pt

信州の林道にあるとは思いにくいのですが、一応これも見てください。

ハンカチノキ

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hankati-tree...


↓これは樹木ではないですが

ハンゲショウ(ドクダミ科の方の)

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/...

id:reikon

このハンゲショウ、葉っぱと花の雰囲気がすごく似ています!

でも、私が見たのは背の高い木だったので、これとは違うようですね。

それにしても、知らない花々を教えていただけて、勉強になります。

ありがとうございます。

2007/07/06 16:11:26
id:Lutece No.5

Lutece回答回数25ベストアンサー獲得回数22007/07/06 16:09:50ここでベストアンサー

ポイント50pt

この季節だと、マタタビです^^

http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/matatabi.html

うーん。自然観察好きな人たちにはごくごく当たり前な知識ですが、はてなではみなさん検索に頼るだけなのかな?

と思ってしまいました。

id:reikon

本当だ!!マタタビです!!

3枚目の写真がまさに私の見た光景です。花じゃなかったのですね。

雨だったのと、遠くから見ていたこともあって、すっかり花だと思っていました。

失礼しました。

都会暮らしで自然の知識がないと、なかなか分からないものです。こうしてはてなを通して皆さんに教えていただけて、よかったです。

ありがとうございました。

2007/07/06 16:19:17
  • id:reikon
    皆さんありがとうございました。
    私のつたない描写に対して、親切にいろいろ探していただけて大変嬉しかったです。
    知らない知識が、こうやって身につくのは楽しいものですね。
    また次回もよろしくお願いします。
  • id:Beirii
    Lutece様に脱帽。
    実はハンカチの木は我が家の庭におりまして…。
    未だ花を見たことが無い故の懇望が無謀な回答に走らせてしまった原因です…。
  • id:Kumappus
    なるほどー葉っぱが白くなるんですね。
    山はダメだなー行かないから…>ぼく。人工な自然ばっか相手にしてちゃダメですね(-.-)
  • id:Lutece
    生意気申しまして^^;
    ハンカチノキ、私も好きな植物のひとつです。名前もステキですよね♪
    私も、山に住んでいるわけではなく、同行者にいろいろ教えていただいて、見方がわかるようになりました。
    もともと動物好きで、鳥や昆虫はよく見えましたが、植物はなかなか覚えられず。
    植物好きな方と一緒に散策すると、ぐっとひきこまれて今まで見えなかったものが見えました。(いつも見ていたはずなのに・・・)
    自然観察会など、自然に詳しいヒトと野山を歩く機会がもっと身近に気軽にあるといいですよね。
  • id:reikon
    ほんと、そうですね。植物や動物、虫などの名前を知ると、ぐっと自然が身近になりそうです。
    今まで「これ何かな」と思ったまま、やり過ごしていたことも、知っている人に教わると自分の糧になりますね。
  • id:chinjuh
    マタタビは思いつかなかったー。わたしも山の中のものはよくわからない……おぼえとこう。メモメモ。