愛犬(トイプードル♀:生後4ヶ月)の無駄吠えがひどくて困っています。。。

夜寝る前にハウスに入れると、そこから1時間位狂った様に吠え続けます。
朝も5時位から起きるまで吠え続けます。
相手すると助長するだけだと聞いたのでひたすらなき続けている間は無視し、目も合わせていないのですがこの子が家に来てからもうすぐ3ヶ月。
いまだにおさまる所か酷くなってきています。
ペットはOKなのですが、マンションなので、かなり近所迷惑になっていると思います。

『ラブリーワン・プチ』http://www.tsuhanclub.co.jp/pet09/wanputi/wanputi.htmlという無駄吠え防止の首輪があると聞いたので、購入を検討しているのですが、効果はあるものなのでしょうか?
また、愛犬に対して負担は大きくないのでしょうか?
他の製品でスプレー式の物もありますが、それはいくらなんでもかわいそうだ、と思いましたので購入するつもりはありませんが、バイブ式なら・・・。と思い今回の質問をさせていただいております。

ご回答お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/13 00:57:42
  • 終了:2007/07/17 10:46:44

ベストアンサー

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/07/13 01:40:56

ポイント30pt

これは分離不安ですね。ハウスに入れられることが、大好きな飼い主さんと引き離されてしまうことだと認識しているんです。つまり、これは「無駄吠え」ではない、ということ。理由のある鳴き声なんです。

 

理由のある鳴き声は、その理由を取り除いてやらなければ治りません。このわんちゃんに無駄吠え防止グッズはおそらくあまり効果がないでしょうし、効果があったとしても、理由のある鳴き声を無理に封じ込めてしまうと、その後色々と弊害が予想されます。

 

むしろ購入するなら、こんな物がいいでしょう。

http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=208007&redirect

これは転がると出入り口から中に詰めたスナックが出てくるというおもちゃで、わりと堅牢な作りなので、トイプーくらいなら一人遊びさせておいても破壊することはなさそうです。

参考→ http://blog.livedoor.jp/chimagyoro222/archives/50481019.html

 

ハウスに入れたら、しばらくこうしたおもちゃを使いながら、一緒に遊んであげてください。そうですねえ、普段一時間くらい泣き続けるのなら、それに相当する時間、つまり一時間くらいはハウスに付き添って遊んであげてください。そして日を追うごとに、だんだん付き添う時間を短くしていきます。

 

そのうちわんちゃんはハウスに入ることと、美味しい物が出てくる楽しいおもちゃがもらえることが一致して、ハウスに入るのを楽しみにしてくれるようになるでしょう。そして一人でおもちゃを転がして、美味しい物出てこい、美味しい物出てこいと、ハウスの中で楽しく過ごしてくれるようになると思います。

 

トイプーの4ヶ月というと、まだまだ甘えたい盛りです。たしかに「相手すると助長するだけ」「ひたすらなき続けている間は無視」という考えも間違いではありませんが、この子の場合はおそらくまだそういう厳しさを受け止められるほどには、心が育っていないんだろうと思います。逆に厳しくすることで分離不安が増幅されてしまっているように思います。

 

http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10035/tales/world/sun/sun01...

こういうのは「北風と太陽」の話と同じです。厳しくしつけて力ずくで鳴くのを抑えようとするよりも、逆に十分な愛情を注ぎ、わんちゃんの心を喜びで満たすことで「鳴かなくても済む状態」を作り上げていくことに努力してみてください。

 

しつけは、ハウスに入れる時の対応とは別枠で、服従であるとか、ごはんの時の「待て」などの基本的なものを通して行っていくことをお勧めします。

id:s-nishijima

丁寧なご回答有難うございます。

分離不安ですか?聞いたことはあったのですが、まさかウチの子が!?という感じです。

早速昨日ハウスさせて1時間程遊んでみました。

遊んでいる間は尻尾をふって嬉しそうにしていましたが立ち去るとやはりまた、吠えていました。

根気良く続けてみようと思います。

有難うございます!

2007/07/13 11:54:54

その他の回答(4件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/07/13 01:40:56ここでベストアンサー

ポイント30pt

これは分離不安ですね。ハウスに入れられることが、大好きな飼い主さんと引き離されてしまうことだと認識しているんです。つまり、これは「無駄吠え」ではない、ということ。理由のある鳴き声なんです。

 

理由のある鳴き声は、その理由を取り除いてやらなければ治りません。このわんちゃんに無駄吠え防止グッズはおそらくあまり効果がないでしょうし、効果があったとしても、理由のある鳴き声を無理に封じ込めてしまうと、その後色々と弊害が予想されます。

 

むしろ購入するなら、こんな物がいいでしょう。

http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=208007&redirect

これは転がると出入り口から中に詰めたスナックが出てくるというおもちゃで、わりと堅牢な作りなので、トイプーくらいなら一人遊びさせておいても破壊することはなさそうです。

参考→ http://blog.livedoor.jp/chimagyoro222/archives/50481019.html

 

ハウスに入れたら、しばらくこうしたおもちゃを使いながら、一緒に遊んであげてください。そうですねえ、普段一時間くらい泣き続けるのなら、それに相当する時間、つまり一時間くらいはハウスに付き添って遊んであげてください。そして日を追うごとに、だんだん付き添う時間を短くしていきます。

 

そのうちわんちゃんはハウスに入ることと、美味しい物が出てくる楽しいおもちゃがもらえることが一致して、ハウスに入るのを楽しみにしてくれるようになるでしょう。そして一人でおもちゃを転がして、美味しい物出てこい、美味しい物出てこいと、ハウスの中で楽しく過ごしてくれるようになると思います。

 

トイプーの4ヶ月というと、まだまだ甘えたい盛りです。たしかに「相手すると助長するだけ」「ひたすらなき続けている間は無視」という考えも間違いではありませんが、この子の場合はおそらくまだそういう厳しさを受け止められるほどには、心が育っていないんだろうと思います。逆に厳しくすることで分離不安が増幅されてしまっているように思います。

 

http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10035/tales/world/sun/sun01...

こういうのは「北風と太陽」の話と同じです。厳しくしつけて力ずくで鳴くのを抑えようとするよりも、逆に十分な愛情を注ぎ、わんちゃんの心を喜びで満たすことで「鳴かなくても済む状態」を作り上げていくことに努力してみてください。

 

しつけは、ハウスに入れる時の対応とは別枠で、服従であるとか、ごはんの時の「待て」などの基本的なものを通して行っていくことをお勧めします。

id:s-nishijima

丁寧なご回答有難うございます。

分離不安ですか?聞いたことはあったのですが、まさかウチの子が!?という感じです。

早速昨日ハウスさせて1時間程遊んでみました。

遊んでいる間は尻尾をふって嬉しそうにしていましたが立ち去るとやはりまた、吠えていました。

根気良く続けてみようと思います。

有難うございます!

2007/07/13 11:54:54
id:maxthedog No.2

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522007/07/13 01:48:49

ポイント20pt

回答がお望の方向ではないと思うのでコメントにしたかったのですが、付けられない設定になっているので回答させて頂きます。


1時間位狂った様に吠え続け、朝も5時位から起きるまで吠え続けるというのは、普通の状態ではないと思います。俗に言う「問題行動」の範疇に入ってしまう状態になっていると思います。こうなってしまうと無駄吠え矯正グッズでは治せないばかりか、それを付けることにより問題が更に大きくなる可能性もあると思います。


犬の問題行動(と言っても犬の側からは当然の行動なのですが)は犬と人との関係性がおかしくなっていることが原因の多くだと言われています。s-nishijimaさんの愛犬はプロによって基本的なしつけがされた状態でお宅にやってきたのでしょうか? そうでない場合、しつけは本などを参考にされて実践されたのでしょうか。


有名な「権勢症候群」など色々な原因があると思いますので、なぜ愛犬が異常なむだ吠えをしてしまうかを突き止めて、対策をしてはどうでしょうか? 専門家(と言っても色々と意見の違いもあるようで、それぞれにあった人を見つけるのも大変と言われていますが)に一度相談してみてはどうでしょうか。私が以前施設から引き取った犬が問題行動を起こしていたのですが、原因は引き取る以前のトラウマによるものでした。自分のしつけでは直すことが出来なかったのですが、専門家によるセラピーセッションでようやく問題行動を押さえることが出来た経験があり、餅は餅屋だなぁと思ったことがありましたので、以上回答いたします。


臨床獣医学フォーラム・レポート〜問題行動、あなたならどうする?

http://allabout.co.jp/pet/dog/closeup/CU20050922B/

犬の「問題行動」を知るのがしつけの第一歩!

http://www.japet.net/jhpa/jhpa_contents008.html

犬のしつけやトレーニング、そして問題行動の情報を提供しているサイト集

http://allabout.co.jp/pet/dog/subject/msubsub_training.htm

id:s-nishijima

丁寧なご回答有難うございます。

専門家ですか。

しばらく『TomCat』さんのやり方を試してみて、ウチの子では効果が出なければ相談してみようと思います。

有難うございます。

2007/07/13 11:56:47
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/13 11:40:22

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa628667.html

調教師に依頼するのが一番確実です。

しかし犬種と時期によっては仕方ないこともあるようです。

id:s-nishijima

ご回答有難うございます。

ちなみに、大阪市内で有能な専門家・トレーナーをご存知でしたら教えてもらいたいです。

2007/07/13 11:58:12
id:malonie No.4

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72007/07/13 12:29:48

ポイント20pt

我が家もマンションで犬を3匹ほど飼っています。

マンション内でも無駄吠えをする犬が問題視されています。


飼い主さんは家の中で誰がリーダーなのかを犬に教えていますか?

犬は鳴けば誰かが来てくれたり、近寄っていけば誰かが構ってくれたり…と

あたかも自分が家の中でリーダーであるような気分になっています。

犬は集団行動を取りたがる動物で、各々でリーダーが誰なのかを決めて、

そのリーダーの言うことに従うようになります。

分離不安症と前出にもありましたが、そうかもしれませんね。

寝るときや留守番の時に鳴いたり、物を壊したりすることですね。

まずは、静かにさせるコマンドを覚えさせてみてはいかがですか?

マズルトレーニングというものです。

犬の口を押さえて「静かに!」と。

静かに出来たら犬をたくさんほめて下さい。

犬はほめられるとうれしくなって、同じ動作を何度でもするものです。

ほめた時にオヤツなどを与えるのも効果があります。

これを繰り返していけば、「静かに!」という言葉だけで鳴き止みます。

「ほめる」と「叱る」を分かりやすいように大げさにしてみるのも効果がありますよ。

また、犬のトレーナーに預けるのは簡単ですが、

自宅での実践を継続しなければ意味がありません。

小型犬の場合は力で負けることはありませんから、しつけに関する本を読んで、

ご自宅でトレーニングをされると犬も人間も実践的に身に付くと思います。

まずは、先住者である人間がリーダーであり、リーダーの言うことを聞けるように

飼い主さんが頑張ってみてはいかがですか?

成犬になってからではしつけは大変難しいですので、

子犬の今の時期だからこそ、少々厳しくても犬と共にトレーニングしてみてはどうでしょう?

id:s-nishijima

丁寧なご指導に感謝します。

『静かにさせるコマンド』

↑コレ、是非ともやってみようと思います。

有難うございました。

2007/07/13 13:35:15
id:DOA No.5

DOA回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/07/13 18:52:17

ポイント20pt

家の犬もハウスで寝かせると無駄吠え(どちらかというとクウクウ悲しそうに)しました。

試した中で効果的だったと思われる方法をいくつか・・・。

  • TomCatさんが書かれてるように、ハウスが楽しいと思わせる。

タオルや座布団を入れてあげて、居心地よくしてあげるのもいいと思います。私自身がハウスに入って楽しそうに遊んでみたりもしました。

  • ハウスに入れるときに大きい布ですっぽり包んでしまう。外からの刺激を少なくするといいそうです。

http://www.ilovepet.net/

こちらの「犬のしつけ」はかなり参考にしました。

id:s-nishijima

ご回答有難うございます。

参考にしてみますね!

自分がハウスに入って遊ぶというのは目から鱗でした。

破壊してしまうかもしれませんが、挑戦してみます。

有難うございます。

2007/07/13 19:44:47
  • id:malonie
    そういえば、持ち運びが出来るキャリーに入れてお散歩などのお出かけに行くようにすると
    自分からキャリーに入りたがるようになりました。
    そこに入るのが楽しいと思わせれば占めたものですよ。