銀行にお金を持っているだけで税金はかかりますか?1億から10億円ぐらい。収入源などを聞かれたりしますか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/20 09:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:abc1cba No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

お金を預ければ当然利息がつきます、その利息に税金はかかります。

収入源は基本的に聞かれないはずです、ローンやクレジットカードを利用する場合は別ですが。

http://q.hatena.ne.jp/1184285125

id:apr-25 No.2

回答回数200ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

http://q-apr25.ne.jp/ (dummy)

日本国内の銀行であるならば、普通預金や定期預金など利息のつく預金の利子には20%の源泉所得税(地方税分含む)がかかりますが元本に対しては税金はかかりません。また、税務調査などなければ通常収入源について聞かれることはないはずです。

id:sapon No.3

回答回数76ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

持っているだけでは税金はかかりません。ついた利息に対しては税金がかかりますが、源泉徴収(給与・報酬などの支払者が、給与・報酬などを支払う際にそれから所得税などを差し引いて国などに納付する制度)ですので、それだけで納税が完結します。

http://www.taxanser.nta.go.jp/1310.htm

ただ、銀行に預ける、ということは、出し入れの記録が残りますので、「そのお金がどこから来たか?」を追求される可能性はありますね。

id:YUNJI No.4

回答回数46ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

口座にはいっているだけで、税金は掛かりますが、出所を聞かれる事はたぶんないと思います。 http://d.hatena.ne.jp/YUNJI

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません