eclipse + aptana に関する質問です。http://hiromasa.zone.ne.jp/documents/xampp_eclipse01.html などを参考に、eclipse + phpEclipse の環境を作った後で、aptana プラグインを導入しました。hogehoge.html ファイルを開いて、ctrl+F11で"実行"を行うと、firefoxが起動して、「http://127.0.0.1:8001/hogehoge.html」のアドレスで該当ファイルを閲覧できます。


おそらく、ものすごく基本的な事が分かっていないのだと思いますが、「http://127.0.0.1:8001/hogehoge.html」になるってことは、何らかのウェブサーバ的なモノが このPCの中で動いているという事でしょうか?

xampp(apache)を停止しても(↑)この状態で hogehoge.html を閲覧できるのはなぜか?と不思議でなりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/15 16:33:30
  • 終了:2007/07/18 08:15:55

ベストアンサー

id:wnagata No.1

wnagata回答回数170ベストアンサー獲得回数182007/07/15 19:24:35

ポイント65pt

aptanaには、Webサーバが内蔵されていて、そのWebサーバが8001番のポートをリッスンするようになっています。

http://www.aptana.com/

id:kgd

ありがとうございます。aptana のドキュメントを(少し本気で)読まないとだめですね。aptana web サーバはどんな動作をしているのか、ファイアウォールの設定等に際して、aptana をどの程度意識すべきかなど、気がかりな点がいろいろあります。

2007/07/15 23:17:52

その他の回答(1件)

id:wnagata No.1

wnagata回答回数170ベストアンサー獲得回数182007/07/15 19:24:35ここでベストアンサー

ポイント65pt

aptanaには、Webサーバが内蔵されていて、そのWebサーバが8001番のポートをリッスンするようになっています。

http://www.aptana.com/

id:kgd

ありがとうございます。aptana のドキュメントを(少し本気で)読まないとだめですね。aptana web サーバはどんな動作をしているのか、ファイアウォールの設定等に際して、aptana をどの程度意識すべきかなど、気がかりな点がいろいろあります。

2007/07/15 23:17:52
id:felix2007 No.2

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/07/18 04:44:15

ポイント35pt

>「http://127.0.0.1:8001/hogehoge.html」になるってことは、何らかのウェブサーバ的なモノが このPCの中で動いているという事でしょうか?

でしょうね。

http://www.nessus.org/

id:kgd

ですよね。

2007/07/18 08:14:33

コメントはまだありません