パソコンで使える電話番号(050の番号)を取って、個人事業用として使おうかなと思っています。


参考までに、050の番号を使っている方(ビジネス用じゃなくても)、どのサービスを、どういう理由で選んだのか教えてください。(良かったらいくら払ったのか、払っているのかも教えてください)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/07/17 20:09:54
  • 終了:2007/07/24 20:10:03

回答(3件)

id:taku0208 No.1

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/07/18 00:07:09

ポイント27pt

私はプロバイダー(plala)についていて、IP電話を申し込んだ方が安くなるので、使っています。電話代も安くなりますので。

しかし、それほど電話をする方ではないので、高くても月数百円です。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:sun-chan

plala というのにあるんですね。

2007/07/18 09:27:36
id:ttex No.2

ttex回答回数34ベストアンサー獲得回数32007/07/18 03:03:46

ポイント27pt

昔ですが、ADSLルーター→VoIPアダプタと接続していたときは、FAXとTELで別番号にすることが出来ました。

配線の煩雑さを気にしなければISDNを使わなくても2回線番号が得られます。

http://phonep.fusioncom.co.jp/

また、フォンPを使うと、電話転送が通話料のみで出来ますので、時間によって着信先を変えることもできます。

フュージョン系のIP電話には無料通話なので在宅や営業時間帯は固定電話のIP番号着信にしておき、営業時間外や外出中は携帯電話に着信などと言うことも出来ます。

id:sun-chan

固定電話はIP番号じゃないんですが、

どうしたらいいんでしょうね…

まあいろいろ探ってみます。

2007/07/18 09:27:32
id:MonsieurU No.3

MonsieurU回答回数80ベストアンサー獲得回数62007/07/18 19:39:34

ポイント26pt

各プロバイダであるみたいですが、IP電話サービスを利用で050の番号が得られます。固定電話番号もそのまま使えます。


私は@niftyの@niftyフォン-Cを利用しています。

@niftyフォン-C同士の通話は無料なので、家族やよく電話する人同士で利用しています。

利用料はモデムレンタル料のみで 300円/月です。


http://www.nifty.com/phone/

id:sun-chan

nifty のフレッツ光を利用しているので

これは使えそうですね。


ただ、普通の自宅の電話はそのままにしておきたい

みたいなので、、、(家族が)

これはパソコンから skypeみたいに使えるんでしょうか。

2007/07/18 21:17:58
  • id:chariot98
    回答拒否がかかっているようなので、こちらに、さわりだけ記入します。

    個人事業に使用するとのこと。050番号は、顧客などに対する「信用」という点では、携帯と同等か少し上かな、という所がネックです。
    特に広告関係への記載。
    レンタカー借りる時などにも、「固定電話無い?」とか言われたこともあるので。

    メリットは、通話料の安さ。
  • id:taku0208
    個人事業に使用するのでしたら、着信は固定電話にして、
    発信のみコストを押さえるため050のIP電話にしてはいかがでしょうか。固定電話とIP電話は併用できます。

    日本全国どこにかけても3分8.4円です。
    携帯にも比較的安くかけることができます。
    また、相手がIPだと無料の場合もあります。
  • id:kn1967
    固定客が見込めているのであればコストを抑えられる050電話は有利でしょう。
    しかし新規開拓も行っていくという事であれば
    「固定電話代程度の料金も払えないような懐の苦しいところ」と思われて信頼感が薄らぐ場合がありますし、
    050電話には通話品質の保障がありませんので音質はもとより不通になる可能性もありますので
    顧客サポートとしても安心できるサービスとは言えません
    (昨今は安定してますが保証が無いという点は変わりありません)


    私の場合はISDNで電話とFAX用番号を持ってますし050番号も持っています。
    契約プロバイダが提携先であれば通話料が互いに無料になるという点で
    050番号があれば顧客は喜びますし
    固定電話も併設してあれば050が不調になっても心配はありません。
    (さらに携帯電話も教えれば顧客に与える安心感は大幅アップです)
    050番号が必要ならば提携先の多いプロバイダを選択する必要性が出てきますので
    そうすると大手プロバイダを選択することとなって
    プロバイダ料金が高めになるという可能性があることも考慮にいれるようにしましょう。

    OCNの場合↓
    http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service2/
  • id:sun-chan
    こちらもありがとうございます!

    完全に固定客への連絡です。新規…といっても、取引先を
    開拓するようなジャンルのビジネスではないです。
    ただ、問い合わせ等(こちらからする)が多いのです。
    1回の問い合わせで終わる場合は、SkypeOutだけでもOK
    ですが、調べて返事をしていただく場合など、こちらの
    番号があったほうがいいかなあ~と。

    自宅の番号を教えたり(但し家族が取る可能性もあり)、
    個人事業主ですが、仕事先の会社にも連絡してもらえる
    ので(あまり多いと事務の人が嫌がるでしょうけど)
    そちらの番号を伝えておくことも可能です。

    050の番号だと、仕事モードでないときは留守電にして
    おいたりできそうなので、それが魅力的かなと思いました。

    まあこんな感じでいろいろ模索しているところです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません