オムロン製の体重計(正確には、体重体組成計と言うそうです)に乗ると、


体年齢が実際の年齢よりも10歳くらい高いのですが、これってどうやって算定されているのですか?

また、体年齢を下げるにはどうすれば良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/26 07:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:meronmeron No.1

回答回数796ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

水分が足りない。


水をがぶがぶ飲もう。

id:mi313

そうなんですか?

2007/07/19 22:30:26
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント20pt

オムロンの独自の計算方法ということで、秘密になっていますので、具体的な計算式はわかりません。

しかし、「18才未満の方の内臓脂肪レベルと体年齢は表示されません」という注意書きから、基礎代謝量を基準に計算していることがわかります。

18歳以上では、基礎代謝量が徐々に下がることが知られていますので、これを基準に独自の計算を加えるというのは、妥当な計算方法です。


実際には、食後12時間以上経過した早朝空腹時に、仰臥安静・覚醒状態で適正室温において測定した酸素消費量と二酸化炭素産生量から算出したエネルギー消費量を基礎代謝量とします。

しかし、筋肉や内臓や脂肪細胞の消費カロリーは個人差はそんなに大きくないので、体組成から大体の推定が出来ますので体組成計による基礎代謝量の推定が可能です。

そこから、体年令を計算しているのでしょう。(基礎代謝の数値のみから計算した年令の事を基礎代謝年令ということもありますので、体年令というからには体脂肪率などによる補正も行なっていると考えられます。)

http://www.genkipolitan.com/karada/taisya.html

基礎代謝量を増加させるには、脂肪の割合を減らし筋肉の割合を増加させることが最も有効です。

基本は低脂肪高たんぱくの食事&運動です。

http://xn--mnq74t3x1andp4uh.25ttk.info/2007/07/post_3.html

http://dietdero8.livedoor.biz/archives/50855931.html

id:mi313

ありがとうございます。

基礎代謝は1800カロリーと、比較的高かったのですが・・・。

2007/07/19 22:31:45
id:bangohan No.3

回答回数770ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

足の裏を湿らせて見れば?

id:mi313

意味が分かりません。

2007/07/19 22:30:39
id:minkpa No.4

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント20pt

主に体脂肪の分布によって決まります。

お腹のあたりに脂肪が集中してるほど体年齢は高くなります。

運動をして部分的にダイエットをすれば低くなるはずです。

id:mi313

なるほど。

確かに体脂肪は高かったです。

参考になりました。

2007/07/19 22:32:25
id:akem1 No.5

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

bangohanさんを勝手に補足します(すいません。

要するに、体脂肪率というのは、足の裏にあたる二極の端子間の

抵抗値とか(とかですよ とか)を見てるのです。

で、濡れていると抵抗値が少なくなるので、

体脂肪計は「こいつの体は電気が通りやすい」≒「脂肪が少ない」と

判定してくれるかも という事だと思います。

高級機種であれば静電容量とかも見てるとは思いますが、

なにぶん中卒なので私はわかりません。

#経験則ですが、ラジコン飛行機で、同じ送信機を使ってもデブの方が

 遠くに電波を飛ばせるとか、いろいろあります。(地面とのインピーダンスの関係とかなんとか(うそくさい

id:mi313

ありがとうございます。

2007/07/23 19:27:55
  • id:kappagold
    基礎代謝1800カロリーとはかなり高い方ですね。体重あたりの基礎代謝が基本になっていると考えられますが、基礎代謝が高いのに年令が上というのは、脂肪の分布(体幹部、腕、足、内臓脂肪)の評価を加えていることが予想されます。
    男性は、年令が高くなると内臓脂肪が増える傾向にあるので、内臓脂肪が多いようでしたら、その点が評価されているのかもしれません。
    内臓脂肪は皮下脂肪に比べ、運動によって落ちやすい脂肪ですので、スポーツ系の趣味を持つのが良いと思います。
    タニタの関連HP、参考まで。
    http://homepage2.nifty.com/kono-md/tanita.html
    http://homepage2.nifty.com/kono-md/kisotaisya.html
  • id:chinjuh
    いや、ほんとに足の裏をしめらせてみたらいいです。お風呂から出たあと若返りますよ、マジで。
  • id:KUROX
    体脂肪を微弱な電気を流して、その抵抗の値で決めてるので
    足とか手とか測定する機械に触れる部分を湿らせたりすると
    抵抗値が小さくなるので、体脂肪率が下がるはずです。

    たぶん・・・。
    体の水分量も影響を受けてるので、水分を多くとると
    値が変わるかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません