Javascriptについて質問です。


JavascriptでMySQLのデータベースにアクセスし、データを取り出し、結果を出力する事って可能なのでしょうか?

例えば、Ajax方式でCSVやXMLのファイルを読み込んで出力するのは出来ます。住所検索とか。

しかし、住所録のような大きいデータをCSVで読み込むと処理が若干重く感じ、操作性も良くありません。なので、データベースを使えればなっと思っていました。

私が試したのは、Javascriptで受け取ったクエリをlocationで同じページに再送信することです。

function selectArea() {
area = document.form1.addr.value;
url = "form.php?addr=" + encodeURI(area);
location.href = url;
}

そして、URLにパラメーターがついている場合は、PHPでMySQLにアクセスして、$_GET["addr"]に対するデータを表示すると言った感じです。

他の方法で、「こうすればJavascriptでMySQL(データベース)の検索・抽出が出来る」「もっと効率が良い」という方法があれば、そのやり方を示した参考サイトや参考書籍を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/19 08:36:36
  • 終了:2007/07/20 04:20:18

ベストアンサー

id:F-15X No.2

F-15X回答回数111ベストアンサー獲得回数132007/07/19 12:42:55

ポイント100pt

>JavascriptでMySQLのデータベースにアクセス

セキュリティ上好ましくありません。


>例えば、Ajax方式でCSVやXMLのファイルを読み込んで出力するのは出来ます。

とありますが、もしかして静的に存在するCSVやXMLのファイルを読み込んでいますか?

PHPなどで動的にレスポンスされたCSVやXMLのファイルを読むようにすればよろしいかと。


参考:Ajax Memo Index

   サンプル(2)AjaxとPHP

       「サンプル(2)のPHP」では動的にCSVをレスポンスしています。


それでも負担に感じるのであれば、「ページング」で表示すれば良いです。

id:kt26

参考URLを参考にさせていただいたところ、思い通りに出来ました。大変助かりました。ありがとうございました。

2007/07/20 04:19:27

その他の回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/07/19 09:41:53

ポイント20pt

さすがにJAVAScriptだけでは無理ですが

phpと組み合わせてモジュール化を推進している人たちが居られますので覗いてみてはいかが?

AjaSQL ユーザー・マニュアル:

id:kt26

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/07/19 10:08:14
id:F-15X No.2

F-15X回答回数111ベストアンサー獲得回数132007/07/19 12:42:55ここでベストアンサー

ポイント100pt

>JavascriptでMySQLのデータベースにアクセス

セキュリティ上好ましくありません。


>例えば、Ajax方式でCSVやXMLのファイルを読み込んで出力するのは出来ます。

とありますが、もしかして静的に存在するCSVやXMLのファイルを読み込んでいますか?

PHPなどで動的にレスポンスされたCSVやXMLのファイルを読むようにすればよろしいかと。


参考:Ajax Memo Index

   サンプル(2)AjaxとPHP

       「サンプル(2)のPHP」では動的にCSVをレスポンスしています。


それでも負担に感じるのであれば、「ページング」で表示すれば良いです。

id:kt26

参考URLを参考にさせていただいたところ、思い通りに出来ました。大変助かりました。ありがとうございました。

2007/07/20 04:19:27

コメントはまだありません