1945年、ニューメキシコ州アラモゴルドで初めて行われた原爆実験について。

実験前、
「連鎖反応が地殻にまで“飛び火”し、地球そのものが爆発するのでは」
「地球大気が爆発」
「ニューメキシコ州の半分が消し飛ぶ」
などの説を口にする者もいた、と、どこかで読みました。
 
しかし、そういう(結果的には)間違った予測をしたのは、どの程度信頼されていた人だったのか知りたく思います。
ちゃんとした原子物理学者だったのか、研究に協力していたが物理学は門外漢の学者(数学者とか?)だったのか、建築作業員だったのか、同席した軍人だったのか、マスコミだったのか。
(情報統制があったはずなのでマスコミはない?)
 
「こんなことを言った人がいた」程度で結構ですので、よろしくお願いします。
(ただ、「今や物理学者は罪を知った(オッペンハイマー)」とかは違う方向で)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/25 19:45:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:teikan No.1

回答回数61ベストアンサー獲得回数5

ポイント60pt

http://en.wikipedia.org/wiki/Trinity_test#Test_predictions

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%8...

英語版ではobservers、日本語版では研究者となってますね。

isbn:0394579666

を読むと詳しく載ってるのかもしれません。

id:filinion

ありがとうございます!

なるほど、賭けにしてたわけですか。

思いもよりませんでした。日本にはあんまりない文化ですね。

(地球全体が焼き尽くされ……たら、賭けに勝っても意味ないですね……)

しかしやっぱりヤな奴ですね、テラー。

2007/07/21 23:50:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません