統計値より、市場規模をつかむために、ざっくりとした計算を行なう事があります。

そうした計算例を具体的に記述しているサイトがあれば、教えて下さい。

必ずしも市場規模をつかむ方法でなくとも構いません。統計値から実際の数値を大まかに
見積もる方法について、より多くの例を知りたいと考えております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/28 07:33:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yamats No.1

回答回数247ベストアンサー獲得回数9

ポイント100pt

ざっくりとした計算でしたら

http://phi.med.gunma-u.ac.jp/swtips/R.html

こちらなどいかがでしょうか。

計算例や、プログラムの動かし方等が掲載されていますので参考になるとおもいます。

id:gyan_mh

これは面白いですね。全然知りませんでした。Macでも使えるのは有り難いです。ちょっと興奮しました。

今回は実はずっといい加減な推定の方法をお伺いできれば、と考えています。

言葉が足りなかったようです。というより、日本語が間違ってたみたいですね。

例えば、木造住宅のリフォーム市場の潜在的な市場規模を推し量るためには、住宅着工統計のような容易に入手できる統計を利用する事で、まずその最大規模を確定する事ができます。

その後、全体に対する木造住宅の割合他を調べる事で、

極めて大雑把ではありますが、市場規模を推定する事ができます。

最後は当て推量になるのは、間違いなく、またその範囲は数倍の幅にはなると思います。

そうした市場規模他を推定する、具体的な例が書かれているサイトを教えて頂ければ、と思っております。

2007/07/23 21:44:11
id:minkpa No.2

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

id:gyan_mh

リンク先に描かれているような方法によって、具体的に数字を導きだした例が書かれているサイトを

拝見したいと考えております。

方法については、承知しておりますので、具体的な例が書かれているものがあれば、お願いいたします。

2007/07/24 18:27:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません