いいこと考えたんですが、みなさんどう思います?


携帯電話のメールに関する機能で、「自動返信機能」という機能です。
指定した相手からメールが来た場合、携帯電話自身が勝手にやりとりしてくれる。またはそういったサービスと行うサイト。
一定の回数メールをやり取りしたら、今回はこんな話をしました、こんな約束をしましたってのをメールで教えてくれる。
こんなのあったらどうですか?

人間としてとっても寂しいですが、便利は便利じゃないですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/23 22:06:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yamats No.1

回答回数247ベストアンサー獲得回数9

ポイント30pt

個人的には、あまり使いたくありません。

なんだか・・・、実に人間として寂しいですね・・・[^^;]


電話でいえば、留守電サービスと同類のサービスにも見えます。


理由は、ごく一部の利用者に限られるのではないかな・・・と思われる為です。


誰もが導入しやすいサービスとは程遠いイメージがあります。


ただし、メリットもあって、会議中にどうしても電話に出れない時に、今会議中なので1時間ほどしたら折り返し着信記録から電話させていただきます。などの伝言メモ機能みたいな感じだとビジネスとして少し使えるかもしれませんね。それでも、やはりごく一部の管理職系の方の利用だけに限られてしまうような感がします。


若年層には、あまりうけないかも・・・?

既に指定した相手がいる事を所与とすると、その相手はたぶん大切な方とか友人なわけですよね(予め返信をする機能をつけるということは・・・?)この場合、じ・・じつに寂しいです。


私だったら、二度とメイルしたくなくなりそうな悪寒。汗

http://q.hatena.ne.jp/

id:ryota11

なるほど。

仕事や大切な友人には勿論使わないものとして考えていました。

例えば、仕事で忙しいのに、彼女を放置するわけにはいかない場合などに使えるかなと。

これにしてもとても寂しいわけですが、放置して関係が終わってしまうのは嫌にしろ仕事のほうを優先順位を上に考えている人の場合使えるのではないかと思ったのですが。

やはり、非現実的ですよね。

ありがとうございます。

2007/07/23 21:26:52
id:kazubokkuri No.2

回答回数92ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

僕もあまり使いたくありませんね...

理由は、日本語は曖昧な言葉が多くあり、機械が正確に理解することが難しいため、間違えてメッセージを出力し、変な会話になりそうな気がすごくするためです。

かなりすごい人工知能でもないと学習機能があっても、「○○さん、お久しぶりです。××です。先日OFFで話した例の件ですが...」というように現実の世界であったことを機械が理解することは無理と言ってもいいでしょうし、あまり意味がないかもしれません。

でも、ある程度の単語からどういう内容なのか判断して、あらかじめ決めた文章を返信するようなものだったら、まぁそれなりに使えるかもしれませんね。

id:ryota11

回答ありがとうございます。

これは飽くまで夢物語のようなものなので、技術的な問題は一切考えないものとしての話です。

また仕事には一切使えないとは思います。

完全にプライベートで、どうでもいい相手やどうでもよくないにしろメールはしなくてもいいという相手に使いたいなと思ったのですが。

少し前から思っていたことをここできいてみたのですが、やはり評判はよさそうにありませんね。

2007/07/23 21:30:43
id:aqua-marine No.3

回答回数631ベストアンサー獲得回数25

ポイント30pt

個人的には使わないと思いますが、

例えば仕事とプライベートとで同じ携帯電話を使用していた場合

忙しくてすぐに返事ができない時に取引先のAさんには、

「○月○日△時頃ご連絡致しますので、それまでお待ち下さいますようお願いします。」

友人Bさんには

「現在仕事が立て込んでいるため、週末にはゆっくり電話します。」

最初にそのメールが自動返信機能を使ったものであることを明記した上で、

そういう内容のメールを登録しておいて特定の相手からの連絡に使うというのは、

その後の連絡がきちんとできる場合には良いかも知れませんね。

少なくても全く返事ができないことがわかっているので、

予め自動返信メールを用意していたというのは取引先にはトラブルも少なく有効だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer←ダミーです

id:ryota11

ん~、その程度のものなら普通に便利ですよね。

留守電のメールバージョンということですし。

そういうのじゃなく、完全にメールでやり取りをしてくれるもの(技術的に考えると無理なのでしょうが)があったら便利か便利じゃないかということです。

もちろん便利なのですが、それを人間として使いたいか使いたくないかということですかね。

回答ありがとうございます。

2007/07/23 21:58:26
id:cross-xross No.4

回答回数37ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

上のお二方が仰る内容と概ね同じですが、私は利便性ではなく機能の観点からコメント致します。

システムとしては、十分可能です。

というより、限定的ではありますが、そういう機能は実際に在ります。

メールで申し込むネットショッピングサイトなどは、申し込むと自動で受付完了のメールが返信されます。

ただ、やり取りの全てをシステム化してしまうと日本語を読み違えるおそれがあるので、現実的ではありませんね。

それにシステムの精度をあげる研究費用とサポート役の人間1人を雇う費用とを比較すると後者の方が安くつきます。

よって、費用対効果は薄いかと思います。

エンタメレベルでの話なら面白いかもしれません。

昔あったリカちゃんダイアルのような感じでw

http://q.hatena.ne.jp/

id:ryota11

はい、実際には実現は相当むずかしいのは分かっています。

そうではなく、こういう機能はいいと思うか思わないかということです。

大体多くの人が「こんなのあったらいいな」と思うものは、これまでにどんどん実現されてきました。

夏場に氷が好きなだけ食べられたらいいなと大昔の人は思ったでしょう。

今では普通に可能です。

これは多くの人が同じことを願ったからだと思います。

このメールの機能が今は実現できなくても、将来的に実現させるほど、多くの人がいいなと感じるのかということを知りたかったわけです。

ありがとうございます。

2007/07/23 22:01:33
id:garyo No.5

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント20pt

>また仕事には一切使えないとは思います。

そうでもありませんよ。

携帯電話ではありませんが、某電機メーカーでは

「メールによる自動登録サービス」をやってます。

メールに書類を添付して本文に必要なことを書いてメールを送ると

その書類を自動で処理・受付してくれるサービスです。

メーリングリストなどもコマンドによりユーザー一覧や過去ログをメールで送ってくれるので似たようなものです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se262873.html

id:ryota11

んー、なるほど。

まぁ実現可能ということでしょうか。

そういうことが言いたいわけではないのですが。。

ありがとうございます。

2007/07/23 22:02:45
  • id:yamats
    返信ありがとうございます。
    彼女さんですか?[^^;]・・・
    自動返信機能のメイルだとバレタ瞬間修羅場になりそうな悪寒。汗(個人的に感じただけなのでそうなるかどうかは分かりません・・・)

    アイディア自体は面白いので、もう少し綿密にデメリットとメリットを絞っていくと使えるような気もします。


    ■デメリット
    1)自動返信機能だとばれた時点で心証よくない
    2)恋人同士であれば、その時点で修羅場に?

    A「何してたの?自動返信機能?何それ?何か隠しているの?」

    ・・・とか。ある意味、コワコワ機能ですね・・・。汗
    3)毎回定型句を用事の度に入力しないといけないので、面倒くさい。
    4)コミュニケーションとしての機能が死亡している。


    ■メリット
    1)楽できる
    2)大事な用事を相手に伝える事ができる
    =ただし、定型句での返信になる為、機械的
    3)相手に何をしているのか伝える事ができる
    =ただし、留守電でも同じ事ができちゃう



    と思って、少し考えてみましたが・・・。
    泥沼化していきそうな悪寒がします。m|m
  • id:ryota11
    ん~、実際そこなんですよね・・・。
    みんな知ってしまうと全くいい機能ではなくなるわけですね。
    あはは・・・。
  • id:kazubokkuri
    かずぼっくり 2007/07/23 22:39:24
    技術的な問題などを無視して、ほぼ完璧な会話ができるなら、とりあえず使ってみたいです。
  • id:hokuraku
    ぱっと見の印象ですが、どっちかというと、携帯の中に飼っているキャラクターが勝手に友人のキャラクターとメールでやり取りして遊んでるような、そんなイメージを受けました。
    勝手に携帯料金がかさむのでキャリア各社は嬉しいでしょうが…。
    例えば定額制のサービスの一環で、指定した相手のキャラクターとだけやり取りするようならば、利用者の負担が無くていいんですかね。(サーバ側の負担はともかく…)
  • id:rikuzai
    大切な人相手に最初から自動応答だとわかっているメールをもらっても、
    本来の目的は遂げられないのでは?
    知人同士のメールはまず相手に自分の意思を「伝える」ことが目的であって、
    相手の意思も確認できない返信だけをもらっても、肝心の「伝わったかどうか」が確認できないのでは意味がないと思うので。

    ただ、ゲーム感覚で相手がキャラクタライズされたものなら別かなと思います。
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0105/09/ippin.html
    http://www.sozawa.com/clm/002_toromail/
    http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2865/toro_0205.html
    以前Sonyがどこでもいっしょのトロからメールが来る「トロメール」を配信していました。
    自分の嗜好アンケートに入力したキーワードを使ってランダムにメールが送られてくるサービスでした。
    こういう「自動応答」は、メールをもらうこと自体が目的なのでなんの問題もないと思います。
    (ただ、流行りすぎて負荷がかかってしまったのかサービスなくなってしまいましたが)
  • id:ryota11
    ご意見ありがとうございました。
    要は、大事な人ではあるけど、その人がとてもメール好きで、無駄な日常会話とかまでメールでしてくるって人いません?
    そういう人相手に使いたいなと思ったのですが。
    で、本当に必要なことは後から1通にまとめてメールで教えてくれるということです。

    まぁ相手がこれを知っていると、このサービス適用相手に指定した時点で失礼になるんですよね・・・。

    とにかく、くだらない発想に付き合ってくださってありがとうございました!
  • id:miharaseihyou
    メール用のテンプレート付きの携帯で、お好みのプレートをダウンロードして記憶。実際の使用では短縮番号などでメニューか、目当てのプレートを直に呼び出し、ウィザードで数箇所の名詞などを変えるだけ・・・というのもありそう。メール魔対応用プレート専用サイトとかでアフェリエイトで儲ける人がいても良いんじゃあないかな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません