外国人の人に「おはようございます」は朝にする挨拶なのに、夜に会っても「おはようございます」というのはどうしてか?という質問を受けました。私なりの回答を試みましたが、相手はどうも納得できないようです。

そこで皆さんならこう答えると言った意見を広く募集します。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/07/24 11:12:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

ただいまのポイント : ポイント6 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
”おはよう”は『朝専用』ではない kn19672007/07/24 09:21:53ポイント1pt
”morning”は『朝』なので”good morning”は朝の挨拶ですが ”おはよう”は『早い』という意味を持っていて『朝』とは言ってないのです。 本来の意味としては親、上司/先輩、師匠といった目上の人に対して 『早くか ...
「お早うございます」のどこにも朝という意味はない chinjuh2007/07/24 09:17:30ポイント1pt
 「お早うございます」には、朝を限定するような意味はないです。何かを基準にして「お早いですね」と言っているにすぎず、それが一般的には朝を基準にして早いか遅いかを言うことになっているだけ。  夜勤で夜 ...
夜勤 eiyan2007/07/24 08:57:27ポイント1pt
 夜勤勤務労働者は昼に就寝。  夜に起きて来て出勤しますから、夜勤勤務者には夜が朝の気配。  だから夜のご挨拶はおはよう!になりますね。  大体起床するとおはよう!  就寝はおやすみ!と生活時間に関係な ...
礼儀を重んじる場合 buffy_v42007/07/24 08:45:17ポイント1pt
礼を重んじる場合や、その日に初めて会う場合の挨拶と解釈しています。体育会系だったりたとえば各種の応援団の類い。仕事が不規則な業種など。英語のGOOD MORNINGとはちょっと違った意味合いで、HOW DO YOU DO?という ...
これは相手をねぎらう言葉 TomCat2007/07/24 08:44:50ポイント1pt
「お早う御座います」はそもそも芸能の世界から発祥した挨拶で、これと対になるのは「お疲れ様でした」です。つまりこれは、元々は相手をねぎらう言葉だったんです。   歌舞伎などの世界では、出会ったら先ず、早 ...
特定の業種だけ seble2007/07/24 08:23:15ポイント1pt
ですよね? 夜におはようございます、は。 だいたいは水商売や芸能関係だろうと思いますが、いずれも夜になって仕事が始まる場合が多いです。 今の芸能はTVが中心かもしれませんが、古くは演劇や音楽などで、ほと ...
  • id:NAPORIN
    健全な標準語のご家庭で夜に「おはよう」は笑われますが、都市部では生活時間帯の後方シフトや、芸能界の真似(ギョーカイ化)が進んでいるので、「おはようございます」と夜でもいうのですよ。
    要は都市部のスラング的な用法なのですよ。
    といえばいいでしょう。
    それでだめならファンシィダンスという漫画の1-2巻を読ませてみてください。きっと笑い出します。
  • id:adlib

「お早い、お着きですね」

「Nice to meet you. お会いできて嬉しい」と同じ意味あいです。
     約束の時刻に「間に合ってよかったですね」という挨拶なので、先に
    来た人と後から来た人が、遅れて来た人を非難することもできます。

職場でも、宴会でも、夜昼にかかわらず使えるはずです。
     朝の挨拶ができない水商売や芸能界のカタギ・コンプレックスから、
    ことさらに(同業の仲間意識を)強調・普及したのでしょう。

せっかく投稿しようとしたのに、早めに終了されてしまいました。
     こういう場合は「お早うございました」とでも云うべきでしょうか。
    (以上、遅刻コメントでした)

• id:from3
    浅学の身ですが、ひとこと。
    興行界では、ゲンが悪いということで「こんにちは」「こんばんは」という言い方をしません。
    「こん」は「客が来ん」という連想を生み、縁起が悪いとされています。
    それゆえ、それ以外の挨拶語「おはようございます」が使われるようになったと聞いております。
    これは「するめ」が「あたりめ」、「すりばち」を「あたりばち」、遊里の「葦原」を「吉原」と言い換えるのと同じです。
    耳学問で失礼しました。
  • id:chinjuh
    ↑こういうコメントにも星をつけたいです。>id:jkondoさんと、露骨にidコールの実験をしつつ、へーへーへー心の中で星連打。現代でもシネラリアという花をサイネリアと呼び変えたりするのと同じなんですね。コメントからもコールできるかどうか結果が分からないと困るので自分にもid:chinjuh

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません