Wordに関する質問です。複数のWord文書に対して、1つのテンプレートを一括で適用させる方法はあるでしょうか? 対象文書を開いている場合は、「書式→テーマ→テンプレート適用」で適用できます。しかし、適用対象の文書が多数の場合、各ファイルを開いて、手動でこのメニュー操作をするのは大変です。そこで、一括適用の方法をお尋ねしたいのです。Word2003です。

Wordに詳しい方のご回答をお待ちしております。質問内容をよくご理解の上、アドバイス願います。よろしくお願いいたします。

追伸:
各文書にテンプレートを適用後、テンプレート自体のスタイルを変化させると、そのテンプレートが適用された文書のスタイルも同様に自動変化できる....といった方法も知りたく思います。ご存じの方は、あわせてお教えいただけると幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/29 18:20:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yosuke_ss No.1

回答回数260ベストアンサー獲得回数2

id:Mugicha2004

すみません。どうも全く違うようです。

2007/07/27 13:50:28
id:aoi1970 No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント70pt

Mookさんの言われるとおり、複数ファイルに対して一括適用する方法はないようですね。別途、プログラムを組む必要がありそうです。同一フォーマットを多数のファイルに適用する際には、あったら便利な機能ですね。追伸の自動変化(自動更新)に関しては、Mookさんのご指摘のとおりです。自動更新をオンにすればOKです。

id:Mugicha2004

了解です。ありがとうございました。

2007/07/29 16:45:24
  • id:Mook
    あまりテンプレートには詳しくなく、検証もしていないのでコメントで失礼しますが、
    http://www.mccoy.jp/chie/zaitaku/word_template.html
    というのがありました。

この中の、「添付を使ってテンプレートを追加する」が追伸でかかれている質問に該当する項目でしょうか。

一括適用に関しては、アイデアレベルですが VBA を使用すればできそうな気もします。

ご参考までに。

• id:Mugicha2004
    Mookさま、ありがとうございました。希望ドンピシャの機能ではありませんが、よく利用しています。お礼として少しですがポイントを送信しました!
  • id:Mook
    最初ポイントを頂いて、どの質問ことかわかりませんでしたが一年前のご質問のことだったんですね。
    律儀にありがとうございます。

ネットで調べただけのコメントでしたが、お役に立ったようでなによりでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません