教えてください。

インテリアコーディネーターの資格を取ろう
と思っています。
住宅設備業をやっていますので、
畑違いの分野ではないと思っています。
勉強はそんなに苦ではないです。
好きではないですが。。。。。
1.勉強期間2ヶ月で合格できる
  程度のものでしょうか。
2.資格は社会的認知度は高いもの
  なのでしょうか。

教えてくださーい・・・・・。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/31 20:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sprout-seed No.1

回答回数44ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

1.二ヶ月あれば合格できないことはないと思いますが、ある程度知識があるか、二ヶ月の間にある程度集中してやる時間が取れる場合でないと厳しいかも知れません。

一般的には、資格取得に要する期間の目安としては半年程度です。

2.社会的認知度自体はそこそこあるかと思いますが、資格を持っているからといってそれが役に立つかというと微妙ではないかと思います。

インテリアコーディネーターの求人情報なんかを見てもらえれば分かりますが、要資格とはなっていることは少ないですし、未経験でもOKというものも多いです。実際は資格よりも経験があったほうがいいですし、未経験から始めてそれから必要に応じて資格を取得しても遅くないということです。

実際にインテリアコーディネーターとして働く際に、資格がないよりはあった方が客受けが良いかなというくらいで、実務で必要な知識が資格の勉強だけで身に付くという風には考えない方がいいと思います。

そんな知識よりは設計・施工関連の実務の知識とか、パースの技術とかの方が役に立つのではないかと思います。

id:seikouhaikann

ありがとうございました。

がんばります。。。。!!

2007/07/25 13:07:20
id:yamats No.2

回答回数247ベストアンサー獲得回数9

ポイント27pt

1.勉強期間2ヶ月で合格できる

程度のものでしょうか。

人によってまちまちです。短期集中型の場合でしたら二月でも可能です。

2.資格は社会的認知度は高いもの

なのでしょうか。

国家資格ではないので、そこそこといった感じですね。持っていても役にあまりたちません。趣味的に取得するのがよいのではないでしょうか。

私の友人で1級建築士を持っている方々はほぼインテリアコーディネーターの資格はオプションで所持されていますから、誰でも少し勉強すれば合格できますから、ご安心下さい。

いうほど難しい試験ではありません。

安心しました。

まずはがんばってみます。!!!!!

2007/07/25 13:08:31
id:yasashiikiss No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

経産省所管の資格で、受験資格に特段の制限は有りませんが、2月程度の勉強ではちょっと厳しいかもしれませんね。勿論、努力と能力次第で有る事は言うまでもありませんが。

資格は結構広く認知されていると思いますが、デザインセンスが重要な仕事ですから、資格を持っただけでどうにかなるものでは有りません。有資格者や目指す人は多い様ですが、食べていくには非常に厳しい世界です。

まずはがんばってみます。。。。

ありがとうございます。

2007/07/25 13:10:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません