複数台のPCでデータの同期をいろいろと検討した結果、いっそのこと「メインデータはUSBメモリ」と割り切って、それぞれのマシンにはUSBメモリのバックアップを残そうかと考えています。

ここで気になるのは、書き込み、読み込み速度です。

・外付けHDD(2.5インチ)
・内臓HDD(2.5インチ、1.8インチ)
・SDカード(ノートPCに直接刺す)
・USBメモリ
でそれぞれの速度は一般的にどれくらいの差があるものなのでしょうか?
※やはり内蔵HDD2.5インチが圧倒的?

またその差は何十倍もあるのか、数割程度なのかを教えてください。

USBメモリか、SDカードが他と比べてそこそこ健闘できるなら、ありかなと思っています。
※USBメモリやSDカードは「容量が大きいと書き込み速度が遅い」というようなことはありますか?

ちなみに、USBメモリやSDカードを内蔵HDDと同じように使うことは何か問題はありますか?

思いつくのは、ルートのHDDのドライブ名くらいかなと。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/01 21:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント27pt

具体的な比較は製品毎によってことなりますのでアバウトに答えますが

・ノートPC用の内蔵HDDを100とするならば

・外付けHDDは半分の50から80

・SDカードやUSBメモリはインタフェースの違いに大きな差は無く20以下

といった具合で考えておけばよろしいでしょう。

外付けHDDを使う際の注意点はケーブルが外れたり、グラグラしないようにしっかりと設置する事です。

動画編集などの巨大ファイルを扱うような場面になれば応答速度が落ちる場合もあるでしょうけど

WordやExcelなどのオフィス系ソフトならば気にはならないと思います。

SDカードやUSBメモリに用いられているフラッシュメモリは

HDDに比べて書き込み速度が格段に劣りますし書き換え可能限界がありますので

WordやExcel、Accessなどといったバカデカイ作業領域を要する

Microsoft系のアプリケーションのデータを入れて内蔵HDDと同じような感覚で使おうとすると

応答速度面だけでなくSDカードやUSBメモリが短命になる可能性が非常に高いです。

作業する際にはマイドキュメントやデスクトップなどにコピーしたものを用いて

作業終了後にSDカードやUSBメモリにコピーして保存するといった方法がよろしいでしょう。

id:dingding

そうでしたか、残念。

2007/07/25 22:29:26
id:Afrodita No.2

回答回数101ベストアンサー獲得回数8

ポイント27pt

えっと、私はハンディHDDをメイン記憶媒体として使っています。

で、体感的には内蔵HDDと大差ないです。

使用するノートPCが2年くらい前のものだと、外付けHDDの方が早く感じるくらいです。

そこで調べてみたのですが、私の使っているディスクの性能を測定したページがありましたので紹介します。

http://www.myspacehooker.com/proxy/index.php?q=aHR0cDovL3BjLndhd...

ノートだと普通はI/FがUSB2.0なのでこの辺が限界でしょうか。

USBは遅いですね・・・(^^;

VISTAで増設メモリの代わりに使用できる機能がつきましたが、実用に耐えるものが手ごろな価格で買えるのはいつになるのか。

ありがとうございます。

USBメモリで早いものは、30MB/secを越えるようなのですが、そうなると、あまりかわらないで使えないのでしょうか?

ポータブルの1.8インチのHDDに魅力を感じ始めています。

2007/07/26 17:47:54
id:Afrodita No.3

回答回数101ベストアンサー獲得回数8

ポイント26pt

私、USBは2個壊してます(^^;

なので壊れにくい(対衝撃)のHDDを買いました(汗)

それに容量も比較的少ないし、なくし易いし・・・・

よほどアクセスが早くなければメインのデータ保存用としては向いてないと思います。

USBも結構壊れるんですね。

まだヘビーに使っていないからなのか、壊れたことがありませんでした。

画像ソフトなどを触るくらいなので、ポータブルのHDDで考えて見ます。

ありがとうございます。

2007/07/26 18:25:08
  • id:kn1967
    >USBメモリで早いものは、30MB/secを越える
    http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/usbflash/ufd_bs...
      読み出し速度は30MB/Sec
      書き込み速度は20MB/Sec
    といったようなものが売り出されてますね。
    USB2.0インターフェースの転送速度は理論値60MB/Secで実効値20-30MB/Secくらいですから
    外付けHDDと変わらない応答速度をもっていることになりますね。

>画像ソフト
    Office系はファイルと同じ場所にキャッシュを作ってしまうので心配大だったのですが
    ソフトによっては調整する事によって危険は最小限に抑える事が出来ます。
    どのようなソフトをお使いなのかによりますが
    ディスクキャッシュをUSBメモリ上に取らないように設定しておけば
    USBメモリの書き換え回数の件はあまり心配しなくても良いでしょう。
  • id:Afrodita
    えっと、USBは落として壊してます(汗)
    ちゃんと落とさないように紐つけてるんですが、一度は机の上においてあった時に上から本を落として・・・・
    当たり所が悪かったみたいで使えなくなってしまいました。
    もう一回は手が滑って落としたときに壊れました。

どうやら私は小さいものを扱うのが下手みたいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません