携帯電話の料金をできるだけ安くしたいのですが、以下の状況でどの会社の、どの料金プランがおすすめですか。この質問全体で500ポイントを回答に応じて配分します。

現在ドコモのFOMAタイプL。割引はいちねん割引のみと考えてください。パケット割引はありません。10年間ドコモを利用しております。特定の人と話すことは多くありません。
1,FOMA通話料金2万円です。
2,FOMAパケット6000円です。

目的は、とりあず以上の料金を安くすることなので、電話会社がソフトバンクなどに変わっても大丈夫です。
 最適なプランを教えてください。


なお、私がドコモのサイトでシュミレーションした結果
FOMAタイプLL
パケットパック60
新いちねん割引
が最適とでました。

※知人から相談を受けて「ドコモショップへ行けば」と行ったのですが、「面倒くさい」というので、とりあえずはてなで質問することにしました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/26 16:46:37
  • 終了:2007/07/26 21:02:45

ベストアンサー

id:MonsieurU No.2

MonsieurU回答回数80ベストアンサー獲得回数62007/07/26 20:34:33

ポイント350pt

価格.com 携帯プラン比較

http://kakaku.com/keitai/ranking/

ここで全キャリアでプラン比較できます。


上記条件に近い条件で比較したところ、サイトシミュレーション通りドコモのLLプランが最安でした。

blanccasseさんが説明している「ひとりでも割」適用が前提です。


他キャリアでもほとんど変わらない料金(数百円高い程度)になりますが、乗り換え料等々発生しますし、プレミアクラブポイント等の特典を考えると8/22まで待ってでもドコモのままがベストだと思います。

id:kenpo43

比較サイトがあったのですね。

とても参考になります。

2007/07/26 20:40:16

その他の回答(1件)

id:blanccasse No.1

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152007/07/26 19:49:20

ポイント150pt

使用開始から10年でしたら、やはりdocomoが安いのでは。

先日docomoから案内が来ており、8/22から新割引サービスが開始されるそうです。

質問者さまに該当すると思われるのは『ひとりでも割』ですが、

これに加入すると申し込み日から基本料金が49%割引

(10年目/10年超だと50%割引)になるそうです。

2年間の継続利用の確約とか、制限はありますが、

サイトシュミレーションでは新いちねん割引(24%割引)適用ですので、

更にお得になりますよ。

id:kenpo43

ありがとうございました。

2007/07/26 20:48:23
id:MonsieurU No.2

MonsieurU回答回数80ベストアンサー獲得回数62007/07/26 20:34:33ここでベストアンサー

ポイント350pt

価格.com 携帯プラン比較

http://kakaku.com/keitai/ranking/

ここで全キャリアでプラン比較できます。


上記条件に近い条件で比較したところ、サイトシミュレーション通りドコモのLLプランが最安でした。

blanccasseさんが説明している「ひとりでも割」適用が前提です。


他キャリアでもほとんど変わらない料金(数百円高い程度)になりますが、乗り換え料等々発生しますし、プレミアクラブポイント等の特典を考えると8/22まで待ってでもドコモのままがベストだと思います。

id:kenpo43

比較サイトがあったのですね。

とても参考になります。

2007/07/26 20:40:16