携帯サイトで、一度見たページは

携帯にキャッシュされるので
また同じ表示内容で表示されてしまいます。

そうじゃないサイト(例えばヤフーとか)もあるので、
どうすれば、
毎回表示するときに最新の情報を表示できるのでしょうか?

携帯サイトを作る側での視点です。

新着ニュースが毎回同じで困る感じです。
phpで、毎回ニュースを読み込んでいるのですが、
何故か同じままなので・・・。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/07/27 02:45:17
  • 終了:2007/07/31 18:13:00

ベストアンサー

id:worstman No.1

最低人間回答回数121ベストアンサー獲得回数62007/07/27 04:06:03

ポイント27pt

<head></head>内に


<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">

<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">

<meta http-equiv="Expires" content="0">


と指定してみてください。

ブラウザのキャッシュを無効にします。

ちなみに最後のExpireは、キャッシュの有効期限を指定するものなので、例えば1分間だけキャッシュを有効にさせたい場合は


<meta http-equiv="Expires" content="60">


とだけ指定します。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

携帯でもこのタグが使えるのですね。

早速試してみます。

2007/07/27 13:38:13

その他の回答(2件)

id:worstman No.1

最低人間回答回数121ベストアンサー獲得回数62007/07/27 04:06:03ここでベストアンサー

ポイント27pt

<head></head>内に


<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">

<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">

<meta http-equiv="Expires" content="0">


と指定してみてください。

ブラウザのキャッシュを無効にします。

ちなみに最後のExpireは、キャッシュの有効期限を指定するものなので、例えば1分間だけキャッシュを有効にさせたい場合は


<meta http-equiv="Expires" content="60">


とだけ指定します。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

携帯でもこのタグが使えるのですね。

早速試してみます。

2007/07/27 13:38:13
id:F-15X No.2

F-15X回答回数111ベストアンサー獲得回数132007/07/27 06:45:01

ポイント27pt

URLのパラメータに時間を付加します。

例えば

 http://end?&cache=20070727040603

など。

毎回適当なパラメータをつけてしまえば良いです。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

携帯ではパラメータで指定できるのですね。

これは手軽ですね。

2007/07/27 13:38:38
id:Nigitama No.3

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182007/07/27 10:27:37

ポイント26pt

cache control - no cache

pragma no cache

で対応できると思いますよ。

HTML のヘッダーですが、PHP で出力することもできると思います。

こちらで同様の質問があるので参考にしてください。

http://q.hatena.ne.jp/1184233541

id:onigirin

どうもありがとうございます。

ヘッダ指定が携帯でできるのは気づきませんでした。

試してみますね。

2007/07/27 13:38:58
  • id:F-15X
    >携帯ではパラメータで指定できるのですね。
    携帯でなくてもできます。

    各キャリア、機種を考慮した場合、HTTPヘッダの指定やMETAタグの指定では言うことを聞いてくれない子もいるかと思います。
  • id:onigirin
    どうもありがとうございます。

    パラメータ指定は楽でいいですね。
    いろいろ組み合わせたりして実験してみますね。
  • id:Nigitama
    > 各キャリア、機種を考慮した場合、HTTPヘッダの指定やMETAタグの指定では言うことを聞いてくれない子もいるかと思います。

    言うことを聞いてくれない子もいるかもしれませんが、最近の機種であればまぁ大丈夫じゃないかと思います多分。

    全キャリアの仕様は知りませんが、私が携わっていたキャリアではヘッダ、METAタグともにキャッシュ周りはしっかり対応しないと発売できないようになってましたので。

    それにキャリアが違っても主要な携帯ブラウザは同じですからね。(もちろん同じブラウザでもキャリアや端末が違えば同じ仕様ではないよおもいますが)
  • id:onigirin
    どうもありがとうございます。

    ここ1,2年くらいのものであれば
    だいたい大丈夫そうな雰囲気ですね。

    とりあえずタグ指定で試してみますね。
  • id:Nigitama
    そうですね。
    キャッシュ周りの仕様はちゃんとしないと課金に係わってきます。
    課金に関するバグはキャリアにとっては致命的なのでそれなりにがんばって標準にあわせているはずですね。

    (「はず」なんですけどね・・・)
  • id:onigirin
    どうもありがとうございます。

    確かに課金組み込むと
    キャッシュ周りはしっかりしたいですね・・・。

    軽く考えていましたが、
    ミスする前になんとか防げそうです。
  • id:b-wind
    >言うことを聞いてくれない子もいるかもしれませんが、最近の機種であればまぁ大丈夫じゃないかと思います多分。
    お客が最近の機種ばっかりだといいんですけどね。お客さんを選べるケースは少ないでしょうし。

    課金関係のトラブルは面倒ですよぉ。
  • id:onigirin
    どうもありがとうございます。

    課金関連のトラブルは
    やはり面倒なことになるのですね・・・。

    auの公式とか電話番号必須なので
    サポートも大変そうですねぇ・・・。
  • id:F-15X
    課金ということで、「最近の機種」をターゲットとするならば、それ以外を排除するような実装をしなくてはなりませんかね。
  • id:onigirin
    どうもありがとうございます。
    対応機種を絞ると、
    課金が絡む場合はその辺りの配慮が大変ですねぇ。