世界各国の【知らないと恥をかくマナー・礼儀】を教えて下さい!!

※食事は少し残すのがマナー…みたいな感じです。
※あるいはそれらを特集した書籍紹介でも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/03 16:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:preshu No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

中国ではお客様を食事に招く場合、食べきれない量の料理を出すのがマナーらしいです。

※実際に中国に言っている間、最初知らずに死にかけました・・・

ですので、あちらにいって外食をしたときに沢山の料理がでてきたら、

それは物価が安いからではなく、もてなす為の礼儀としてだされていると思ってください。

※もちろん残しても問題ありません

http://nna.jugem.jp/?eid=1189

有名どころですが先ずはひとつということで・・・

id:daiyokozuna No.2

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント17pt

http://www.jakotour.co.jp/travel_info/zadankai03.htm

韓国

食事の時お茶碗は持たない。

年上の方と握手をする時左手を軽くそえる。

id:eruk-alisa No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

質問の目的が解らないので、役に立つかわかりませんが

日本国内でも北海道の結婚披露宴は「会費制」など多くのローカルルールが存在しますし、海外ならイギリスとフランスではレストランなどでの女性のエスコートなど入店の男女の順番(厳密に言うと)からして異なります。

重要なのは地元の方への敬意や文化の尊重なので、「現地で確認」が基本だと思います。

マナー・礼儀の「意味」を知らないと恥をかきますのでご注意ください。

http://www.yahoo.co.jp/

(ダミー)

id:MyMilestone No.4

回答回数96ベストアンサー獲得回数7

ポイント17pt

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kurakoku/hostguide/hostbunk...

こちらにいろいろ書かれています。

・インドでは頭をなでてはいけない。

・タイでは足が人にふれてはいけない。

・スリランカでは首を左右に振ると「承知」の意味。

このようなことでも知らないと、大変なことになる可能性もありますよね。

id:minkpa No.5

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント17pt

中国ではお茶を飲む時に縁を撫でてから飲むのが正式なマナーです。

http://q.hatena.ne.jp/1185522715

id:KUROX No.6

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント17pt

■世界の『おかしな常識・マナー』にまつわるトリビア 

http://ken-herbie.com/trivia17.html

■旅のマナー

http://www.tabiplus.com/info/info/basic/manar.html

id:juke-box No.7

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

ホテルのフレンチマナー講習で得た知識ですが、ご存知のものもあると思います。

・食事が済んだらナイフ、フォークはお皿に平行におく。

・食後はナプキンをキレイにたたまない(キレイにたたむと食事がおいしくなかったという意味になるそうです。)

・フランスパンは断面を上にして縦に手でちぎるとこぼれにくい。

・基本的にお皿は触らない(触っていいのはティーカップのみ)

・口が汚れたら、ナプキンで拭きますが必ず内側(他の人から見えない面)で拭く。


見やすいサイトがあるので良かったら役立ててください。

http://www.felicimme.net/exclusive/manner_index.html

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 daigongen 46 41 1 2007-08-02 14:41:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません