vistaのoutlookです。メールソフトとして、outlookはセキュリティに問題があると聞きます。実際私もxpにおいてはbeckyを使っていましたし、今も、引続いて使っています。しかし、そんなに危ないのでしょうか。一応、ノートンと、ルーターはかましています。どの程度危ないと、これは感覚の問題なので、何ともいえないのですが、そんなに避けなければ行けないのでしょうか。もし、そうならば、windowsを避けて、リナックスにするとか、ワードを避けて、一太郎にするとかにしたほうが良いのでしょうか。年をとって来たのであまりたくさんのソフトを使うのが大変になって来たのです。以上、まったく個人の家庭で使うことを想定しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/30 09:16:55
  • 終了:2007/08/01 22:16:05

ベストアンサー

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652007/07/30 10:06:50

ポイント50pt

10人しか使っていないソフトより、10000人使っているソフトを狙ったウイルスが多い傾向にあるという感じではないでしょうか。

ネットに公開したりするアドレスなら、多少気にすることも必要ですが、友達や知人のみに教えるようなアドレスならば、ノートンを入れているのならば、そう心配いらないのではないでしょうか。

メールの添付ファイルには、注意するように心がけてください。

念のためですが、もちろん、その教えた知人が感染し、貴方にメールが来る可能性も考えられますので、こまめにノートンやWindowsのアップデートをする等、注意は必要です。

あと、HTML表示は切って、テキスト表示にしておいた方がいいです。

http://q.hatena.ne.jp

id:adati1

怖くないわけではないですが、使ってみます。それとHTMLは切るんですね。実行します。

2007/08/01 22:10:38

その他の回答(5件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652007/07/30 10:06:50ここでベストアンサー

ポイント50pt

10人しか使っていないソフトより、10000人使っているソフトを狙ったウイルスが多い傾向にあるという感じではないでしょうか。

ネットに公開したりするアドレスなら、多少気にすることも必要ですが、友達や知人のみに教えるようなアドレスならば、ノートンを入れているのならば、そう心配いらないのではないでしょうか。

メールの添付ファイルには、注意するように心がけてください。

念のためですが、もちろん、その教えた知人が感染し、貴方にメールが来る可能性も考えられますので、こまめにノートンやWindowsのアップデートをする等、注意は必要です。

あと、HTML表示は切って、テキスト表示にしておいた方がいいです。

http://q.hatena.ne.jp

id:adati1

怖くないわけではないですが、使ってみます。それとHTMLは切るんですね。実行します。

2007/08/01 22:10:38
id:duckdown No.2

duckdown回答回数94ベストアンサー獲得回数72007/07/30 10:44:12

ポイント35pt

ウイルス対策ソフトの更新ファイルをきちんと当てて、Windowsのパッチを定期的に当てていれば、あぶないことはないかと思います。

XP時代から5年以上Outlookを利用していますが、現在のVista上で動かしているOutlook含めてセキュリティトラブルは一度もありません。

http://www.google.com

id:seble No.3

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172007/07/30 10:47:35

ポイント35pt

何をやったって危険は付き物ですので神経質になっても仕方ありません。

ただ、メールで言えばローカルのメーラーでなくwebメールを中心に使う事をお勧めします。

全てのメールをローカルへ落とすよりはずっと安全性が高まります。

http://jp.f106.mail.yahoo.co.jp/

もちろん、併用。

私も結構年ですので、色々変わるのは面倒です。

当分、vistaも使うつもりはありませんが、OS変えるととまどいませんか?

id:adati1

OSは変えたくはないのですが、XPが年を取ったので変えたのでした。ただ、メールは落とした方が使えます。

2007/08/01 22:11:30
id:Yota No.4

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/30 11:19:47

ポイント18pt

なにせ一番シェアが高いので、常にセキュリティホールがないか狙われているということはありえます。

ご心配ならこういう選択肢もあります。

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

ただし、

http://www.ipa.go.jp/security/txt/2007/documents/virus-full0707....

この資料によるとコンピュータウィルスの感染経路は約98%がメールです。つまり、得体の知れない添付ファイルをうっかり開けてします人にとっては、どんなメーラでも一緒です。ウィルス検知ソフトにしても、ウィルスが発見されパターンファイルができてダウンロードするまで時間がかかるので、その前にウィルスつきメールが来てしまえばすり抜けられます。

時々話題になるフィッシングにしても、引っかかる人は決まっていると思います。

結局、ソフトそのものよりも、使う人間がリスクを高めているということです。

id:adati1

今まで何回か、ウィルスにはやられています。まあ、どうすることもできません。対策は一応取ってはいますが。

2007/08/01 22:12:16
id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/07/30 20:21:01

ポイント35pt

とりあえず、どういうウイルスの被害があるかを

調べてみれば、感覚的な危険を実感できると思います。

貴重なデータが入っているファイルが削除されたり

すると、もう取り戻すことは不可能なので・・・・。

インターネットバンキングの暗証番号盗まれたり・・。

どういう被害を合う危険性があるか?ですね。

私は、貴重なデータはバックアップするようにしてますし

インターネットバンキングは、失ってもよいだけのお金

しかいれてません。

私は、OSを再セットアップして、ウイルス対策ソフトを入

れる前にインターネットで必要なものを集めている間に

ウイルスに感染して、ドライブごとデータを失いました。

ちょっとだけ油断してしまったんですね。


昔はFD経由で感染するケースが多かったですが、今は

ネットですよね。最近の傾向をみるのも悪くないと思います

http://jp.trendmicro.com/jp/threat/security_news/monthlyreport/a...

id:adati1

ありがとうございます。しかし、コンピを使っているかぎり、さけられないのでしょうかねえ。

2007/08/01 22:12:52
id:shimazuyosi30 No.6

shimazuyosi30回答回数1609ベストアンサー獲得回数222007/07/31 10:30:39

ポイント5pt

ボーっとしてる人+outlook=危険


普通は大丈夫です。約6年使ってますが・・・・・



http://q.hatena.ne.jp/answer

id:adati1

ご意見ありがとうございます。

2007/08/01 22:13:06
  • id:seble
    >メールは落とした方が使えます。
    ちょっと誤解されてるような気がしなくも、、、
    webメールだとPCで閲覧はしますがデータそのものを丸ごとPCに入る訳ではないので、安全性が高いのです。
    怪しげなメールはその時点、ないし、タイトルのみで判断して削除してしまう事で、PCに余計なデータをDLしないで済みます。
    安全そうなメールだけメーラーでDLするという事です。

    アウトルックex、、win95あたりでしたっけ、、
    ずっと使ってますがそんなには感染してないと思います。
    特に最近はwebメールのみで処理し、メーラー自体を開く事がめったにないので余計です。
    もちろん、閲覧だけで感染するのもありますが、そういうのはタイトルと容量、差出人で見当を付けます。
    大体100KB軽く超えてるようなのは危険、テキストだけなら数KBですもんね、HTMLメール使う奴は困るけど、、