社会人大学院への進学を考えています。専攻はコンピュータ・サイエンス、システム・マネージメントなどの情報工学・科学の予定です。入学試験において研究計画書を提出するのですが、その調査および作成段階で学術論文が必要になります。

そこで質問があります。
1)コンピュータ・サイエンス、システム・マネージメントといった学術領域でImpact Factorの高い論文は何になるのでしょうか。
2)上記のような論文を無料で読むことができる場所などはありますでしょうか。
3)また私は社会人になってからこの領域で仕事をしており特に情報科学・工学を大学で専攻していたわけではありません。そこで正規な教育を受けていない者がはじめて手をつけるのにお勧めの論文誌でお勧めのものがあれば教えていただきたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/30 12:50:04
  • 終了:2007/08/06 12:50:04

ベストアンサー

id:wasisan No.3

wasisan回答回数86ベストアンサー獲得回数72007/07/31 10:47:03

ポイント26pt

コンピュータサイエンスの分野では

Citeseer:

http://citeseer.ist.psu.edu/

という有名な論文検索サイトがあります.

ここは引用数や,そのランキングなどもあるので

どのような分野が人気なのかもわかると思います.

また,学会や,journal,proceedingsを探すためには

DBLP Bibliography:

http://www.informatik.uni-trier.de/~ley/db/index.html

が参考になると思います.

はじめての方でも読みやすいのは,やはり日本語で読める

日本ソフトウェア科学会の「コンピュータソフトウェア」

http://www.iwanami.co.jp/magazine/top2.html

あたりではないでしょうか.

id:TIKAL

ありがとうございます。大変参考になります。

早速ソフトウェア科学会に入会してみようと思います。

2007/07/31 10:51:49

その他の回答(2件)

id:Yota No.1

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/30 14:35:39

ポイント27pt

難しいことはわかりませんが、Google Scholarにたずねてみてください。

http://scholar.google.com/intl/en/scholar/about.html

id:TIKAL

ありがとうございます。参考にしてみます。

2007/07/31 10:46:36
id:yosuke_ss No.2

yosuke_ss回答回数260ベストアンサー獲得回数22007/07/31 03:13:45

ポイント27pt

月刊アスキー http://end

id:wasisan No.3

wasisan回答回数86ベストアンサー獲得回数72007/07/31 10:47:03ここでベストアンサー

ポイント26pt

コンピュータサイエンスの分野では

Citeseer:

http://citeseer.ist.psu.edu/

という有名な論文検索サイトがあります.

ここは引用数や,そのランキングなどもあるので

どのような分野が人気なのかもわかると思います.

また,学会や,journal,proceedingsを探すためには

DBLP Bibliography:

http://www.informatik.uni-trier.de/~ley/db/index.html

が参考になると思います.

はじめての方でも読みやすいのは,やはり日本語で読める

日本ソフトウェア科学会の「コンピュータソフトウェア」

http://www.iwanami.co.jp/magazine/top2.html

あたりではないでしょうか.

id:TIKAL

ありがとうございます。大変参考になります。

早速ソフトウェア科学会に入会してみようと思います。

2007/07/31 10:51:49

コメントはまだありません