【JavaScript】下記URLのように、プルダウンの連動メニューを作っています。


1つめのメニューの「A02」を選択した時の3つめのメニュー(Cのメニュー)に値を設定("A02_B01_C01"〜にしたい)するには、
どのようなソース(変数)を加えればよいのでしょうか?


http://www.geocities.jp/kentajoyweb/pulldown.html

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/02 22:03:03
  • 終了:2007/08/03 11:23:14

ベストアンサー

id:Yota No.2

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/08/03 09:41:32

ポイント30pt

B→Cの連携のことでしょうかね。これではどうですか。

var data21 = new Array(

"C",

"A02_B01_C01",

"A02_B01_C02"

);

var url21 = new Array(

"",

"リンク",

"リンク"

);

var data22 = new Array(

"C",

"A02_B02_C01",

"A02_B02_C02" );

var url22 = new Array(

"",

"リンク",

"リンク"

);

html修正。

<select id="sel1" name="sel1" onChange="SetList('sel2', eval('data'+document.getElementById('sel0').selectedIndex + this.selectedIndex), eval('url'+document.getElementById('sel0').selectedIndex + this.selectedIndex))">

id:kentajoy

有り難うございます。

無事動きました!

2007/08/03 11:22:29

その他の回答(2件)

id:Yota No.1

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/08/03 09:00:54

ポイント30pt

いまひとつ質問の意図がわからないのですが、とりあえず書いてみます。

javascriptの一番最後に追加。

var data12 = new Array(

"C",

"A02_B02_C01",

"A02_B02_C02" );

var url12 = new Array(

"",

"リンク",

"リンク"

);

html修正。

<select id="sel0" name="sel0" onChange="SetList('sel1', eval('data' + this.selectedIndex), eval('url' + this.selectedIndex));SetList('sel2', eval('data1' + this.selectedIndex), eval('url1' + this.selectedIndex))">
id:kentajoy

ややこしくてすいません。

ご回答いただいたソースは違うみたいです。


現状、A02を選んだときは、一番左のCのメニューはBと連動しません。(値は出ますが、A01を選んだときの値が出てます。)


var data12はすでに A01_B02_C01 のメニューに当てています。

例えば var data21 等を新たに指定して、A02_B01_C01 のメニューに当てて、それを連動させたいです。

2007/08/03 09:20:49
id:Yota No.2

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/08/03 09:41:32ここでベストアンサー

ポイント30pt

B→Cの連携のことでしょうかね。これではどうですか。

var data21 = new Array(

"C",

"A02_B01_C01",

"A02_B01_C02"

);

var url21 = new Array(

"",

"リンク",

"リンク"

);

var data22 = new Array(

"C",

"A02_B02_C01",

"A02_B02_C02" );

var url22 = new Array(

"",

"リンク",

"リンク"

);

html修正。

<select id="sel1" name="sel1" onChange="SetList('sel2', eval('data'+document.getElementById('sel0').selectedIndex + this.selectedIndex), eval('url'+document.getElementById('sel0').selectedIndex + this.selectedIndex))">

id:kentajoy

有り難うございます。

無事動きました!

2007/08/03 11:22:29
id:aside No.3

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312007/08/03 11:08:11

ポイント20pt

こうですか?わかりません><

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />
<script language="JavaScript">
<!--
var data = new Array(
					 "A",
					 "A01",
					 "A02"
					 );
var data0 = new Array("----");
var url0 = new Array("");
<!-- A01のB -->
var data1 = new Array(
	                 "B",
					 "A01_B01",
					 "A01_B02"
					  );
var url1 = new Array(
					 "", 
					 "リンク", 
					 "リンク"
					 );
<!-- A02のB -->
var data2 = new Array(
	                 "B",
					 "A02_B01",
					 "A02_B02"
					  );
var url2 = new Array(
					 "", 
					 "リンク", 
					 "リンク"
					 );
<!-- A01のB01のC -->
var data11 = new Array( 
                     "C", 
					 "A01_B01_C01", 
					 "A01_B01_C02" 
					 ); 
var url11 = new Array( 
					 "", 
					 "リンク", 
					 "リンク"
					 ); 
<!-- A01のB02のC -->
var data12 = new Array( 
                     "C", 
					 "A01_B02_C01", 
					 "A01_B02_C02" ); 
var url12 = new Array( 
					 "", 
					 "リンク", 
					 "リンク"
					 );
<!-- A02のB01のC -->
var data21 = new Array( 
                     "C", 
					 "A02_B01_C01", 
					 "A02_B01_C02" 
					 ); 
var url21 = new Array( 
					 "", 
					 "リンク", 
					 "リンク"
					 ); 
<!-- A02のB02のC -->
var data22 = new Array( 
                     "C", 
					 "A02_B02_C01", 
					 "A02_B02_C02" ); 
var url22 = new Array( 
					 "", 
					 "リンク", 
					 "リンク"
					 );
function SetList(objid, arr, url){
  var obj = document.getElementById(objid);
  for(i=obj.length; i>=0; i--){ obj.options[i] = null; }
  for(i=0; i<arr.length; i++){
    obj.options[i] = new Option(arr[i]);
    if(url == null){
      obj.options[i].value = arr[i];
    }else{
      obj.options[i].value = url[i];
    }
  }
}
function goToPage(){
  var obj = document.getElementById("sel1");
  if(obj.value == "") return;
  location.href = obj.value;
}
//-->
</script>
</head>
<body onLoad="SetList('sel0', data);">
<form onSubmit="return false;" action="">
  <table border="0" cellpadding="10" cellspacing="10">
    <tr>
      <td>
      <select id="sel0" name="sel0" onChange="SetList('sel1', eval('data' + this.selectedIndex), eval('url' + this.selectedIndex));SetList('sel2', eval('data' + this.selectedIndex + '1'), eval('url' + this.selectedIndex + '1'))">
       <option>A</option>
      </select>
      </td>
      <td>
      <select id="sel1" name="sel1" onChange="SetList('sel2', eval('data1' + this.selectedIndex), eval('url1' + this.selectedIndex))">
       <option>---</option>
      </select>
      </td>
      <td>
      <select id="sel2" name="sel2">
       <option>---</option>
      </select>
      </td>
    </tr>
  </table>
</form>
</body>
</html>
id:kentajoy

有り難うございます。

参考にさせていただきます。

2007/08/03 11:22:41

コメントはまだありません