日本の平均寿命が、世界でほとんど1番だということが、各国の平均寿命の比較として、記載されている、英文献を探しています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/07 12:36:27
  • 終了:2007/08/07 17:10:02

ベストアンサー

id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/08/07 15:48:03

ポイント26pt

それならこれはいかがですか?

http://www.who.int/bookorders/anglais/detart1.jsp?sesslan=1&...

冊子体として購入することが目的ならば、上記で購入できますし、購入することが目的でなければ、下記で全て見ることもpdfファイルを入手することも出来ます。

http://whqlibdoc.who.int/publications/2007/9789241563406_eng.pdf

平均寿命は、p22から載っています。

id:kojiro_i619

すごいです。今度分らないことがあったら、またお願いします。今度は、その手法も合わせて教えてください。おそれいりました。

2007/08/07 17:09:35

その他の回答(2件)

id:kill_me No.1

kill_me回答回数8ベストアンサー獲得回数12007/08/07 13:06:23

ポイント27pt


単純に数値データがほしいということでしたら、
WHOのデータベースに情報があります。

http://www.who.int/whosis/database/core/core_select.cfm

「Countries:」で「All countries」をチェックし、
「Indicators:」で
 Life expectancy at birth (years) males ?
 Life expectancy at birth (years) females ?
 Healthy life expectancy (HALE) at birth (years) males ?
 Healthy life expectancy (HALE) at birth (years) females ?
を選択しておけば、全ての国の平均寿命と健康寿命が表示されます。

折角なので眺めてみましたら、
★健康寿命は
 ・男性:同立1位で72歳
     (同順位はスウェーデン・アイスランド)
 ・女性:単独1位で78歳
     (2位はサンマリノで76歳

★平均寿命は
 ・男性:同立2位で79歳
     (1位はサンマリノで80歳
     (同順位はスイス・スウェーデン・サンマリノ・アイスランド・オーストラリア)
 ・女性:単独1位で86歳
     (2位はモナコで85歳)

でした。


ただ、国によってデータとなる年が違っていますが…。
ちなみに日本のデータは平均寿命が2005年のもので、
健康寿命が2002年のものでした。


あと、純粋にデータが掲載されているだけですので、
ご質問にあるような「比較して主張」されている訳ではないです。
その点をご希望でしたら、見当違いな回答になってしまったかもしれません。
申し訳ございません。

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/08/07 15:01:01

ポイント27pt

この論文はいかがですか。

p26の表に平均寿命が出ています。

http://www.pubmedcentral.nih.gov/picrender.fcgi?tool=pmcentrez&a...


2006年の論文なので、この文献が適していなければ、p12-13に出ている参考文献の中に良いものがあるかもしれません。

id:kojiro_i619

大変難しそうな論文です。単純にWHOの報告書などはないでしょうか?WEBサイトでなくて発行物として、

2007/08/07 15:17:22
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/08/07 15:48:03ここでベストアンサー

ポイント26pt

それならこれはいかがですか?

http://www.who.int/bookorders/anglais/detart1.jsp?sesslan=1&...

冊子体として購入することが目的ならば、上記で購入できますし、購入することが目的でなければ、下記で全て見ることもpdfファイルを入手することも出来ます。

http://whqlibdoc.who.int/publications/2007/9789241563406_eng.pdf

平均寿命は、p22から載っています。

id:kojiro_i619

すごいです。今度分らないことがあったら、またお願いします。今度は、その手法も合わせて教えてください。おそれいりました。

2007/08/07 17:09:35

コメントはまだありません