標準的なsendmaiの設定を教えてください。


専用サーバのRedHatで初期インストールのままのsendmailに多少の設定をしてメールが送れるようにしました。

しかし、それまで別のホスティング会社のときには起こらなかった現状が起きて困っています。

・メールが届かない人が出てきた
→相手先の迷惑メールフィルタにかかっている
※hotmail,gooメールなど

・大量送信ができなくなった。
数千人分のメールを100通づつ送信していたが、これも迷惑メール扱いなのか、送信できなくなった。※専用サーバを会社の仕様としては特に制限をしてない模様。

どちらの理由も、メールの設定に不備があるのではないかと思っているのですが、正しい設定が分かりません。

たぶん、送信元を明らかにするとか、そういった類の標準な設定をすればいいのではないかと想像しています。

sendmailの標準的な設定(むやみに迷惑メールと判断されない設定)を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/12 14:16:36
  • 終了:2007/08/19 14:20:04

回答(3件)

id:inokuni No.1

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212007/08/12 15:07:18

ポイント27pt

とりあえず /var/log/maillog とかのエラーメッセージを見て、エラーの内容を把握するのが近道ではないでしょうか?


余談ですが、迷惑メールを送信しようとされているわけではないですよね?(笑)

id:dingding

送っているのは、サイトへの登録完了の通知と、メルマガです。

迷惑メールではありません。

送信エラーが起きているわけではないので、エラーメッセージには特に残っていません。

2007/08/12 16:40:01
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/12 15:47:27

ポイント27pt

ドメイン名とか変わってないんですかね?

変わってないという前提で、

前者は、sendmailの設定と関係ないと思う。

後者は、中継するサーバーのsendmailが、ブロックして

いると思う。

id:dingding

ドメイン名は変わっていません。

前者はsendmailと関係ないんですか?

はてなの過去ログを調べてみたところ、以下が関係ありそうな気がしてきました。

http://q.hatena.ne.jp/1176562338

この場合、sendmailの設定は関係ないですか?

また、中継するサーバのsendmailがブロックするということは、そこに、「あやしい」と判断されているのかと思います。

何がそう判断される材料になりうるのでしょうか?

2007/08/12 16:42:02
id:tezcello No.3

tezcello回答回数459ベストアンサー獲得回数692007/08/12 17:38:14

ポイント26pt

以前のシステムで送信したものと、新しいシステムで送信したものとメールのヘッダは全く同じですか?

先ずは、無事に届いているところで、それぞれのメールのソースをよく見て比較して下さい。違っている所にブロックされる理由があると思います。


また、sendmailの設定はホントに同じですか?

バージョンが変わるとデフォルト値が変わってしまう場合もありますよ。

反対に同じだから送信出来ない場合もあるかも知れません。例えば、他サーバを中継しているから送れないとか...

(最近は中継サーバを用いず直接送る事が多い様ですが、お陰でポート25ブロックの問題とか...<- 今回は関係ないですが)


逆引きできないサーバからの発信は信用出来ないとされる場合があるかも知れません。

その辺りは大丈夫ですか?

id:dingding

sendmailの設定は同じではありません。

以前はホスティングだったため、設定は自分ですることはありませんでした。

以下の質問の回答を見てみると、

逆引きも関係しているようですね。

http://q.hatena.ne.jp/1176562338

2007/08/12 19:48:40
  • id:KUROX
    http://www.orangesignal.com/myserver/fc6/sid-milter.shtml

  • id:KUROX
    |前者はsendmailと関係ないんですか?

    頻度はどれぐらいの割合でしょうか?
    普通に大手企業やそれに類するメールマガジン風のも
    Yahooだったら、1/5-1/10の確率で迷惑メールフォルダに
    振り分けられますが。
  • id:dingding
    現状では、割合と言うか、hotmail、goo、Yahooが全部引っかかっているようです。

    SenderIDに関しても参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。
  • id:KUROX
    ■逆引きできるか?
    テキスト ボックスに IP アドレスを入力し、[DNS RECORDS] ラジオ ボタンをクリックします。逆引きの検索結果が表示されます。
    http://network-tools.com/default.asp?prog=dnsrec&host=221.64.156.1

    MXレコードがなくても送信できるかどうか知らないが
    MXレコードとかは設定されてますか?

    ■本当に受信できないのか?
    hotmail、goo、Yahooのアカウントをとって、
    メーラのSMTPを専用サーバーに指定して、
    メールを送ってみる。

    ■ドメイン認証
    Yahooは送受信にDomainKeysを使っている。
    http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-56.html

    で実際受信した大手企業のメルマガみたいなのを見たが、
    Authentication-Results: domainkeys=neutral (no sig)
    で、別に使っていないようではあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません