カブトムシのヘラクレス・モリシマイの名前の由来は、発見者の森島啓司。ヘラクレス・タカクワイは、発見者の高桑正敏となってますが、この日本人の2人の方は名前の後ろに『イ』をつけているのですが、何故でしょう?ごろがいいから?気になったのでよろしくお願い致します。

『もりしまけいじ』『たかくわまさとし』で読み方良いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/08/13 06:21:09
  • 終了:2007/08/18 14:19:20

ベストアンサー

id:ttamo No.2

たも回答回数175ベストアンサー獲得回数292007/08/13 14:08:23

ポイント100pt

学名はラテン語と特別なルールで決めるみたいで、人名には英語でいうところの「's」みたいな意味で「i」を付けるそうです。

http://homepage3.nifty.com/cxj11255/meimei/i-or-ii.html#C1

だから「ヘラクレス-モリシマイ」で「森島のヘラクレス」なんですね~。

id:rhai

大変ありがとうございます。"の"ってことですか!

2007/08/14 06:41:46

その他の回答(1件)

id:l23I23w No.1

l23I23w回答回数12ベストアンサー獲得回数02007/08/13 07:00:44

ポイント40pt

発見者の読み方は合っていると思います。

学名の法則で人名の場合は最後に「i」がつくそうです。

ですからmorisimaiです。

最後のiは発音しないのが普通らしいですが、

語呂がいいのでモリシマイって言っています。

http://genpachi.blog22.fc2.com/blog-entry-576.html

id:rhai

大変ありがとうございます。

2007/08/13 10:00:13
id:ttamo No.2

たも回答回数175ベストアンサー獲得回数292007/08/13 14:08:23ここでベストアンサー

ポイント100pt

学名はラテン語と特別なルールで決めるみたいで、人名には英語でいうところの「's」みたいな意味で「i」を付けるそうです。

http://homepage3.nifty.com/cxj11255/meimei/i-or-ii.html#C1

だから「ヘラクレス-モリシマイ」で「森島のヘラクレス」なんですね~。

id:rhai

大変ありがとうございます。"の"ってことですか!

2007/08/14 06:41:46

コメントはまだありません