12年前に、娘の食べたグレープフルーツの種が、大きな1m50cmの木になりましたが、実をまだ付けません。

何とかして実を付けさせたいのですが、グレープフルーツのことは何も知りません。
詳しく教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/13 11:44:16
  • 終了:2007/08/14 10:15:32

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/08/13 12:00:26

ポイント30pt

花は咲きますか?

基本的には、花が咲いたときに人工的に受粉させてやれば実がなる予定です。

しかし、木自体が日本の気候向けではないので、難しいのです。

九州四国辺りならば、これで十分実をつけると思います。

その他の地域でも、根気良くやれば実が取れるようです。

参考になりそうなものをピックアップしました。

http://www3.macbase.or.jp/~haya/g-fruit.html

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/564425910431058.html

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200108/01080001.txt

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200205/02050132.txt

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200410/04100173.txt

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200412/04120025.txt

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200606/06060363.txt

id:oshiete_1

なあるほど、冬の気温だったのですね!

親戚の人は、雄木と雌木があるから、1本ではだめだと言っていましたが違いましたね!

一度だけ8年目の時、花だけ付けましたが、花が落ちて終わりでした。

何とか冬場の温度対策考えて見ます。

2007/08/13 12:46:32

その他の回答(4件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/08/13 12:00:26ここでベストアンサー

ポイント30pt

花は咲きますか?

基本的には、花が咲いたときに人工的に受粉させてやれば実がなる予定です。

しかし、木自体が日本の気候向けではないので、難しいのです。

九州四国辺りならば、これで十分実をつけると思います。

その他の地域でも、根気良くやれば実が取れるようです。

参考になりそうなものをピックアップしました。

http://www3.macbase.or.jp/~haya/g-fruit.html

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/564425910431058.html

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200108/01080001.txt

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200205/02050132.txt

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200410/04100173.txt

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200412/04120025.txt

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200606/06060363.txt

id:oshiete_1

なあるほど、冬の気温だったのですね!

親戚の人は、雄木と雌木があるから、1本ではだめだと言っていましたが違いましたね!

一度だけ8年目の時、花だけ付けましたが、花が落ちて終わりでした。

何とか冬場の温度対策考えて見ます。

2007/08/13 12:46:32
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/13 19:03:03

ポイント20pt

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/g_fruit.html

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=35694

--------------------------------------

グレープフルーツは分からないですが、上記を見る限り

ほかのものと注意点が変わらないように思います。

その前提で・・・。

みずやりと肥料のやり方、剪定とかでしょうか。

土自体も結構問題があると思います。

上記に書かれている部分で、やれそうなところだけ

試してみるのも悪くないと思います。

このあたりで、実をつけるか、生育する方向に向かうか

にわかれるものは多いですが(グレープフルーツは不明)。

1m50cmの木なので、鉢植えじゃないと思います。

わざと成長させないように、木の先端を切ったりするものも

ありますが、大事に育てられているようなので、リスクは

犯せません。

id:oshiete_1

育てる勇気をくれてありがとうございます。

2007/08/14 10:00:01
id:hiramatsu_kg No.3

hiramatsu_kg回答回数424ベストアンサー獲得回数32007/08/13 22:37:47

ポイント10pt

そのままでは実はならないと思います。http://end

id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/13 23:30:52

id:oshiete_1

ありがとうございます。

2007/08/14 10:02:25
id:shimazuyosi30 No.5

shimazuyosi30回答回数1609ベストアンサー獲得回数222007/08/14 02:51:05

id:oshiete_1

ありがとうございます。

2007/08/14 10:02:22
  • id:castiron
    うちのグレープフルーツは18年目で実を付け今年は200個くらい出来そうです。
  • id:hhkznz
    うちのは5年目(マンションのベランダで鉢植え)で、現在だいたい60cm位です。幹は一番太いところで直径2cmに少し足りない位。ひょろひょろです。
    将来、一軒家を手に入れたら庭に植えかえようと考えていますが、一体いつのことになるんだか…。
  • id:castiron
    うちは10年くらい鉢だったのですがそれから一軒家になり
    庭に植えたら凄い勢いで大きくなりました。
    たぶん最初から広いところに埋めていたらもっと早く実を付けたのではないでしょうか?
    ちなみに我が家では特に受粉をさせていません。
    なので年によって出来る量はまちまち。
    (今24年目)
  • id:oshiete_1
    我が家のは、5年くらい鉢にありその4年目の時に花が咲きました。
    実は付けませんでした。
    その後庭?(ねこの額)に植え替えて7年目です。(1m70cm位)どなたか言ってましたが、若い木のうちに花が咲くと10年くらい花も実も付けないらしく。。。。後3~4年はじゅっくり待つ気持ちでいます。
    いろいろな方から勇気付けられました気長に丁寧に見守ってあげたいと思います。
    娘の3歳の時の記念樹ですから!!
    ひょっとして;娘が孫を連れてくるとき実がなっているかもね☆