最近、レンタルオフィスを借りました。

ネットワーク環境が整っているのは良いのですがXPのマイネットワークで他の部屋のPCの共有部分が丸見えです。
自分のも見えていると思うのですが、相手のPCに見られなくするにはどういった対策がありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/14 06:57:45
  • 終了:2007/08/14 15:13:47

ベストアンサー

id:chibikkoman No.3

ちびっこまん回答回数89ベストアンサー獲得回数62007/08/14 14:17:42

ポイント40pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/261svhide/svhide.html

見えなくするだけなら上記にあります。

ただそのような環境でのWindowsファイル共有は危険だと思います。

アクセス制御(ルータでネットワークを切り離すとかドメイン環境を入れるとか アクセス制御をする必要を感じます)

id:php-beginner

ありがとうございます。

そうですね、とりあえず共有されている部分はすべて解除して見えなくだけしときます。

アクセス制御は手間がかかりそうですが、自分の環境でも複数台で共有ファイルを使いたいので早い段階で取り入れたいです。

2007/08/14 14:51:07

その他の回答(2件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/14 07:31:00

ポイント20pt

スタート→コントロールパネル→システム->コンピュータ名

 

真ん中あたりの「変更」ボタン

ワークグループ(W)の名前がWORKGROUPあたりの名前に

なっていると思われる

この名前を別のものに変える。

同じグループにぞくしたいPCは同じ名前にしたほうがいい

---------------------------------------------------

寝ぼけているから、要求を満たすか分からないが、

見え難くなるとは思う。

id:php-beginner

ワークグループは元々違うんです。

ただ、マイネットワーク上ですべてのワークグループも表示されちゃうんですよね・・・。

2007/08/14 11:58:49
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/14 09:40:39

ポイント20pt

ログイン時にパス入力するように設定してアカウントを分ければ良いと思います。

id:php-beginner

それも考えたのですが、ネットワーク上に存在するワークグループ名、コンピュータ名を見えないようにするのが一番の望みです。

2007/08/14 12:07:12
id:chibikkoman No.3

ちびっこまん回答回数89ベストアンサー獲得回数62007/08/14 14:17:42ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/261svhide/svhide.html

見えなくするだけなら上記にあります。

ただそのような環境でのWindowsファイル共有は危険だと思います。

アクセス制御(ルータでネットワークを切り離すとかドメイン環境を入れるとか アクセス制御をする必要を感じます)

id:php-beginner

ありがとうございます。

そうですね、とりあえず共有されている部分はすべて解除して見えなくだけしときます。

アクセス制御は手間がかかりそうですが、自分の環境でも複数台で共有ファイルを使いたいので早い段階で取り入れたいです。

2007/08/14 14:51:07
  • id:KUROX
    IPアドレスでブロックする。
    PeerGuardianあたりをつかう。
    これでも無理なんかな(^^;