東京都港区汐留にあるホテル「コンラッド東京」のエグゼクティブスィート ルームならではの、サービス、もしくは、ぜひ、活用したい、メリットを教えてください。また、ポーターや、ホテルマンに、チップを渡す必要は、ありますか? チップを渡すとしたら、いくら渡せばよいですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/19 00:15:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:xxxatsxxx No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

東京のコンラッドは行ったことがありませんが、東京の他の同レベルのスィートですと、

サービス・メリットは

・デフォルト12時CO(お願いすればもう少し遅くて平気です)

・サービスにないものでも多少無理が通る(今まででOKだったもの→PC用意しておいてくれる・雀卓持ってきてくれる・いつも使っているシャンプー等用意してくれる・人気の演劇等のチケット取ってくれる・メニューにないルームサービス)

余りにも無理難題な事は言ったことがないので分りません。

基本的にはチップ渡さなくていいと思います。

個人的には軽いお願いをした時は渡した方がいいと思います。

例えば、爪切りとか薬持ってきてくれたホテルマンに500~1000円程度渡しました。

あくまで個人的な主観ですが。。

日本のホテルでチップ渡さなかったからといって、舌打ちされた事はありません。

id:tadatarai No.2

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント23pt

「ならでは」というのは難しいですね。今時、コンシェルジュ・サービスも、専用ラウンジも珍しくありませんし。

ただ、浜離宮隣りという立地はかなりよいと思いますので、まずは「ガーデンサイド」を選ぶべきかと。シティ、すなわち街並みはかなりのホテルから見えますので。

あとは「アメニティ」を楽しむかな~。コンラッドダックがいかわいい…。

ちなみに、コンシェルジュサービスは、数回通って、自分なりの環境にカスタマイズされていくと、その本当のよさがわかります。

チップは不要です。そのためのサービス料ですから。ただ、何か大きな間違いをしでかした、たとえば備品を壊したとか、通常以上のクリーニングが必要だ、ということであれば、それこそコンシェルジュに相談されてはいかがでしょうか。(とはいえ、よっぽどでないと、それでも不要というケースがほとんどだと思いますが。)

なお、当方は、チップ(感謝)の意味を込めて、そのホテルがよりよいものになるように、気のついたことや具体的な要望を支配人あての手紙に託します。それにより、自分だけでなく他のみなさんも心地よい環境になれば、ホテルとしても有り難いはずですので。また、ホテルがそうやってどんどんよいものになっていくのを見るのも、楽しみの一つです。

ちなみにスイートは、シティとガーデンとデラックスガーデンの3種かと思いましたが…?

id:taku0208 No.3

回答回数250ベストアンサー獲得回数11

ポイント22pt

エグゼクティブスィート ルームはエグゼクティブラウンジが使用できますね。

最近どのホテルもすこし高い料金を払えば朝食、ティータイム、カクテルタイムにフリーで飲食できます。フリーというのは正確ではないですね。追加料金なしにです。

コンラッドのエグゼクティブラウンジは、カクテルタイムの軽食が結構おいしかった覚えがあります。東京のシティーホテルはいくつか行きましたが、一番おいしかったですよ。ここでたらふく食べてから食事に行くと、食事代が半分浮きますよ(笑)それになんと言っても、優雅な気分になれます。

私もスィートルームに偶然泊まりましたが、とってもいい感じです。ホテルのサービスもトップクラスと思います。

宿泊料金にサービス料が含まれているため、チップは渡す必要はありません。私は渡したことはないです。

id:minkpa No.4

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント22pt

エステやマッサージのサービスがお勧めです。

チップは必要ありません。

というより、渡そうとしても断られます。受け取ってはいけない規則になっているのです。

日本の一流ホテルはみんな独自にそういう決まりを作っています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません