1187153394 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#036

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#036 THEME:「手帳を楽しむ」「暑気払い」「リビングにて」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070815

※今回の「いわし」ご投稿は8月20日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/08/17 00:13:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答299件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
リビングにヒョウタンで作ったスピーカー momokuri32007/08/15 20:42:28ポイント6pt

以前、ヒョウタンスピーカーというのを聞いて、作ってみたいと思っていました。こういうやつです。

http://hyoutanspeaker.com/

たまたまヒョウタンを栽培されているお宅があってその話をした所、いくつもあるから持っていってくれとのお言葉。さっそく形の揃った物を二ついただいてきました。十分に自然乾燥させたところで底面に穴を開けて中の種を追い出し、小型のフルレンジスピーカーをセットしてみました。

相手がヒョウタンですから。スピーカーはネジ止めで固定するわけにはいきません。そこで固定はあきらめ、スピーカーの縁にラバーで作った輪を乗せて、そこに穴を開けたヒョウタンを被せ、スピーカーそのものを釣ることでヒョウタンがカバーのように被さって乗っかる構造にしました。固定は、ヒョウタンの口から出る、吊り下げるコードの部分で行っています。

このスピーカーはヒョウタンという剛性のない筐体をわざと振動させて音を拡散させる物のように思えますが、ヒョウタン内部に定在波が発生するのは好ましくありませんから、内部に軽く吸音材を詰めて、ヒョウタンそのものの振動は許容しながら、変な音のこもりは防ぐように調整しました。

鳴らしてみると、これがなかなかいい音です。ずしりと響く重低音や、つんざくような高音は望むべくもありませんが、とても穏やかな癒し系の音がします。

リビングの天井から吊したら、いいBGM用のスピーカーになりました。家族の団らんにはぴったりのシステムです。見た目もかわいく、聴き疲れがしない音なので、無目的にFM等を流しておくなどの用途にも向いています。

父は、もしこのスピーカーに名前を呼ばれて返事をしたら、孫悟空に出てくるヒョウタンと同じで吸い込まれるんだろうなと言っています。母は、じゃあインターホンにつなごうか、と言っています(笑)。

興味深いですね Fuel2007/08/15 21:46:35ポイント4pt

リンク、見てみました。かわいいですねこれは。

専業のメーカーさんがあるということはそれなりのノウハウは必要なのかと思いますが、

工作のレベルとしては十分自作も可能そうです。

幸いご近所にヒョウタン作っているお宅があります。

二ついただけないか相談してみたいと思います。

どのくらいの期間乾燥させればよいのかが不明ですが、

私も作ってみたくなりました。

すてきなスピーカー SweetJelly2007/08/15 23:06:49ポイント4pt

本当にかわいいですね。蔓になっている時と同じように吊して使うんですね。こんなすてきなスピーカーがなってるリビング、すてき過ぎます!!

ほしいなぁ。作りたいけど、ハンダ付けとかうまくできないし…。でも自分で作ったら愛着わくでしょうね。どんな音がするのでしょう。一度聞いてみたいです。

うちは塩ビ管スピーカー くまっぷす2007/08/15 23:11:45ポイント3pt

なんで、ちょっと見た目が悪いです。

昔のぼっとん便所の臭い抜きだ、とか言われてたり…。

塩ビ管ですか Fuel2007/08/15 23:19:49ポイント2pt

塩ビ管スピーカーは色々な設計思想に基づく、

様々なタイプがあるようですね。

私もちょっと興味を持っていたんです。

私はあの見た目がいいと思っているんですよ。

便所の臭い抜き風。いとしいじゃないですか(笑)。

私もいつか挑戦してみたいです。

変わり種自作スピーカーですね TomCat2007/08/16 02:23:34ポイント1pt

ヒョウタンも塩ビ管も素晴らしい。自作でしか味わえない音の世界が広がりますね。

ヒョウタンスピーカーは、私も以前、ニュースか何かでチラッと聞いた記憶があります。誰かがインタビューを受けていて、最初はこんなもん何だと軽く見ていたが、実際に音を聞いてその素晴らしさに驚いたとか言ってたように記憶しています。

私も作ってみたいですね。普通、スピーカーボックスという物は絶対に箱鳴りさせないように作るのが基本だと思いますが、これはヒョウタンも振動させちゃうんですかね。ヒョウタンはシタールの胴にも使われていますから、音響特性は悪くないはずです。リビングを飾るインテリアとしても、ほのぼのですね。

塩ビ管スピーカーは超マニアックな本格派じゃないですか。良くできた塩ビ管スピーカーは、ほんと、いい音するらしいですね。便所のパイプ。うんうん。愛おしいスタイルです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません