Windows Xpにて「タスクバーを自動的に隠す」機能ON/OFFの手順簡略化についての質問です。長時間の仕事に集中したいときにはタスクバーを消して仕事をしたいのですが、こまごまとした仕事を片付けているときには常にタスクバーが表示されている方が助かります。「スタート」メニューの右クリック、あるいはコントロールパネルの「タスクバーとスタートメニュー」からタスクバーのタブ>「タスクバーを自動的に隠す」のチェックをONまたはOFFするという操作をなるべく少ないキーボード操作で実現したく思っています。Visual Basic Scriptなどでこの設定をトグルに変更できる簡単なプログラムソースを示していただけるとマウスを触らずにランチャーなどで一発で変更できるので助かります。有料ソフトを使わないという条件にてよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/17 19:09:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:mj99 No.2

回答回数138ベストアンサー獲得回数38

ポイント65pt

こんなプログラムを書いてみました。

適当なファイル名で拡張子をVBSとして保存してください。

Option Explicit
Dim shell, i
Set shell = CreateObject("WScript.Shell")
shell.Run("rundll32.exe shell32.dll,Options_RunDLL 1")
Do Until shell.AppActivate("タスク バー")
  Wscript.Sleep 100
  If i > 10 Then Wscript.Quit
  i = i + 1
Loop
shell.Sendkeys("%U{ENTER}")

仕掛けとしては、タスクバーのプロパティを開いて、「自動的に隠す」の設定ON/OFF切り替えて、プロパティを閉じています。

開いているウィンドウが多いと、切替に時間がかかることがあります。

----

「自動的に隠す」の設定を直接変更するAPIを探したが見つからない。無いのかも知れない。(設定を取得するAPIはある)

「自動的に隠す」の設定はレジストリに書かれているので、それを書き換える方法も試したけど、失敗した。(レジストリが書き換わったことをタスクバーに通知する方法がない。そのレジストリ項目はログイン時にしか読み取られないらしい)

id:tosh139

英語版のWindows Xpですが"タスク バー"を"Taskbar and Start Menu Properties"に書き換えるだけでバッチリ動きました。大変助かりました。有難うございます。

2007/08/17 19:07:50

その他の回答1件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント5pt

■プログラム コードで Windows のタスク バーの表示と

非表示を切り替える方法

http://support.microsoft.com/kb/290150/ja

Visual Basic Scriptって、VBとほぼ一緒でしたよね。

参考になるかと思います。

お答えいただいたのはVBではなくVBAでのサンプルです。Wordなどのマクロとしては実行できましたが、トグルを実現するvbsファイルとしては幾つか変更が必要です。そのまま実行可能な形で教えていただけると助かります。また「自動的に隠す」のではなく、非表示にした際にカーソルを最下部に持ってきてもタスクバーが表示されなくなってしまうので、今ひとつです。

2007/08/16 23:16:55
id:mj99 No.2

回答回数138ベストアンサー獲得回数38ここでベストアンサー

ポイント65pt

こんなプログラムを書いてみました。

適当なファイル名で拡張子をVBSとして保存してください。

Option Explicit
Dim shell, i
Set shell = CreateObject("WScript.Shell")
shell.Run("rundll32.exe shell32.dll,Options_RunDLL 1")
Do Until shell.AppActivate("タスク バー")
  Wscript.Sleep 100
  If i > 10 Then Wscript.Quit
  i = i + 1
Loop
shell.Sendkeys("%U{ENTER}")

仕掛けとしては、タスクバーのプロパティを開いて、「自動的に隠す」の設定ON/OFF切り替えて、プロパティを閉じています。

開いているウィンドウが多いと、切替に時間がかかることがあります。

----

「自動的に隠す」の設定を直接変更するAPIを探したが見つからない。無いのかも知れない。(設定を取得するAPIはある)

「自動的に隠す」の設定はレジストリに書かれているので、それを書き換える方法も試したけど、失敗した。(レジストリが書き換わったことをタスクバーに通知する方法がない。そのレジストリ項目はログイン時にしか読み取られないらしい)

英語版のWindows Xpですが"タスク バー"を"Taskbar and Start Menu Properties"に書き換えるだけでバッチリ動きました。大変助かりました。有難うございます。

2007/08/17 19:07:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません