今度、車に汎用の後付けの電動ファン(定格出力60w)を付けるのですがモーターから線が2本出ていてそこにスイッチをかませて手動にしようと思うのですがヒューズはどの程度の容量のものが適当でしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/08/17 00:00:39
  • 終了:2007/08/17 09:16:14

ベストアンサー

id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/08/17 06:58:09

ポイント53pt

単純に考えると定格出力60Wでバッテリーの電圧が12Vですから60/12=5Aの電流が流れる可能性があります。できればスイッチを入れた直後にどれくらいの電流が流れるか測定した方がいいのですが、仮に突入電流も含め1.5倍流れるとすると7.5A。ヒューズの定格電流に対して使用電流は50%~60%以下で使わないと信頼性に問題が起こるので7.5÷50%=15A。

概算ですが15Aないしは20Aのヒューズを使えばいいです。

但し、回路がショートした時にヒューズが切れる前に電線が燃えないように電線の太さには気を付けて下さい。

その他の回答(2件)

id:shimazuyosi30 No.1

shimazuyosi30回答回数1609ベストアンサー獲得回数222007/08/17 00:58:17

id:arankaru

このURLはアクセスできませんね。

2007/08/17 09:00:48
id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/08/17 06:58:09ここでベストアンサー

ポイント53pt

単純に考えると定格出力60Wでバッテリーの電圧が12Vですから60/12=5Aの電流が流れる可能性があります。できればスイッチを入れた直後にどれくらいの電流が流れるか測定した方がいいのですが、仮に突入電流も含め1.5倍流れるとすると7.5A。ヒューズの定格電流に対して使用電流は50%~60%以下で使わないと信頼性に問題が起こるので7.5÷50%=15A。

概算ですが15Aないしは20Aのヒューズを使えばいいです。

但し、回路がショートした時にヒューズが切れる前に電線が燃えないように電線の太さには気を付けて下さい。

コメントはまだありません