腰の故障と皮膚のトラブルで整形外科にかかっていて薬を貰っていたのですが、頸椎にもトラブルが起こったため、腰と頸椎は接骨院にかかることにしました。

そうすると、接骨院から「社会保険を適用するには通院をうちだけにして欲しい」と云われて、皮膚のトラブルと定期的な腰の診断は整形外科でして貰いたいのに保険がきかなくなると云われて困っています。

一つのトラブルに病院をふたつ使うと云うことは社会保険ではできないことなのでしょうか。
もしダメなら、いちど接骨院で処置を受けて社会保険を通したのですが、そこをやめてそれから元の整形外科に戻って診断と薬の処方を受けたいのですが可能でしょうか。
その辺に詳しい方や経験者の方の助言が欲しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/17 18:16:41
  • 終了:2007/08/18 21:35:06

ベストアンサー

id:momoko2004 No.1

momoko2004回答回数178ベストアンサー獲得回数22007/08/18 13:03:00

ポイント100pt

私も病院と治療院を併用する必要があり、主治医に治療院(健康保険取り扱いがあるところです)での健康保険について直接尋ねたことがあります。

病院と整骨院で、同じ疾病について両方に診て貰っている場合、両方とも健康保険を適用することができないため、接骨院側が「社会保険を適用するには通院をうちだけにして欲しい」とおっしゃるのだと思います。

制約は、おっしゃるように、同時期に両方で保険が使えない、といということなので、すぐに整骨院をやめて病院に戻ってもいいですし、あるいはある程度整骨院で治療効果が出ているのであればしばらくそちらだけ通った後に接骨院を辞めて病院に戻ることもできると思います。(再び同じ接骨院で同じ疾病について保険適用は受けられなくなりますが。)

まず、整骨院の治療及び病院での治療のどちらがどういう効果が出ているかをご自分でもよく見極めた上で、今後の治療をどうするかについて病院の先生とよくご相談されてはいかがでしょうか。

整形外科の先生であれば、保険の話もよくご存知のはずですし、良い先生ならば、患者にとって一番良い治療方法を一緒に考えてくれると思います。


[参考]

教えて!goo 整骨院で保険が使えるのはなぜか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865612

柔道整復師(接骨院・整骨院)の正しいかかり方 

http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/zyusei/zyusei.ht...

出光興産健康保険組合-柔道整復師にかかるとき

http://www.idemitsu-kenpo.or.jp/member/03_case/311/311.html

 ※ 「整骨院・接骨院に通院していて検査のために病院に行くことはできます」とあります

id:midori3mitz3

ご丁寧な回答ありがとうございます。

なにしろこういうケースは初めてなのでおかげで納得しました。

今後のことは少し考えてみるとして、ゆくゆくは整形外科に戻りたいと思います。

助かりました。

2007/08/18 21:34:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません