著作権に関する法律についての質問です。以下の2点についてお答えください。


1.海賊版DVDを購入することは、日本における著作権に関する何らかの法律に違反しますか?
2.海賊版DVDを購入した友人から、そのDVDを借りることは日本における著作権に関する何らかの法律に違反しますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/26 00:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:COFFEECUP3 No.1

回答回数684ベストアンサー獲得回数13

ポイント27pt

現在はセーフ

http://q.hatena 

id:minkpa No.2

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント27pt

買う側・借りる側は違法にはなりません。

著作権違反に問われるのは売る側・貸す側だけです。

http://q.hatena.ne.jp/1187449285

id:jump1 No.3

回答回数216ベストアンサー獲得回数8

ポイント26pt

著作権法

http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s7

現状では違法にはなりません。

しかし、少し前ですが電気街で海賊版DVDを購入した友人が警察に連行されて事情聴取されていました。

氏名、住所のほか、購入目的、購入場所、購入相手についてしつこく聴かれて、かなり憔悴したそうです。二度と買わないと思ったようです。

特に購入目的については、もしかして再販売するつもりなのかどうか厳しく追及されたそうです。

私的使用といえど、それだけが目的かどうか証明できないわけですから説明も難しいですよね。そこで購入したのが何度目かというのも難しいわけです。

まして、自宅に大量にコレクションして抱えている場合は潔白を立証するのは難しいでしょうね。

もちろん、DVDは没収です。違法販売の捜査証拠品になります。

購入代金も返ってきません。

購入代金は民事で販売者に請求しないといけないからです。

結局は、違法でなくても、何らかの形で犯罪者と接触したわけですから、共犯か類似犯か疑われて面倒なことにはなると思います。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hiramatsu_kg 424 330 3 2007-08-19 21:14:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません