5年後位に結婚の予定がある20代前半の独身の女です。良い母、良い妻になるのが目標で、よりその目標に近づくために培っていた方がいいであろう要素を仕事でも多く学べたらと、現在転職を考えています。(現在の仕事はIT系の制作部門)

料理、気遣い、一般常識などがあったほうがいいのではないかと考え、飲食店、スナック、秘書などへの転職を考えているのですが、その他にはどのような要素、そして職業があると思いますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/20 18:38:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Sag_Chicken No.1

回答回数211ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

なんか硬いねぇ。そんなに身構えることなのかな?

料理、気遣い、一般常識 を学ぶのに、別に転職しなくてもいいと思うけど。

今の職場は気遣い、一般常識が学べないような職場なのでしょうか?

転職しないで、料理教室に行ってお友達を作ってその中で気遣い、一般常識を学んでいったら?

転職の理由は

料理、気遣い、一般常識 を学ぶ

ためだけなのでしょうか?

5年後に結婚の約束とのことですが結婚できなくなってしまうような状態になった時に転職を後悔しないですか?

http://q.hatena.ne.jp/1187600148

id:sakurai_ryo

確かにそんなに身構えることではないのですが、どんな職業などがあるか興味がありました。

すみません、書き方が悪かったのですが、転職することは決まっていて、どのような仕事を選ぶべきか悩んでいるような状況です。

現在の職業は気遣いは学べますが一般常識には欠けると感じます。

寝るためだけに帰るような生活をしており、休みもほとんどないので、料理教室に通う時間は作れなそうです。

結婚できなくなった場合も、その後の自分のためでもあるので転職については後悔しないと思っています。

2007/08/20 18:33:09
id:songeant No.2

回答回数139ベストアンサー獲得回数5

ポイント35pt

本当にそんな理由で転職をしたいのでしょうか?

わざわざ転職をしなくても学べることでは?

現在の仕事に何らかの不満があって、無理に理由づけして

自分を納得させようとしているだけのように感じます。

http://item.rakuten.co.jp/book/3644991/

id:sakurai_ryo

書き方が悪くて申し訳ありません。

この文章に転職は必要なかったですね。

2007/08/20 18:37:55
id:KUROX No.3

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント10pt

>良い母、良い妻になるのが目標

仕事で学ぶことじゃないと思う。

これは、多くの人が賛同してくれると思う。

----------------------------------------

>現在の職業は気遣いは学べますが一般常識には欠ける

>と感じます。

と感じてるなら、一般常識はあるんじゃないかな。

>寝るためだけに帰る生活をしているので、料理教室に通う

>時間は作れなそうです。

これ微妙なんですね。

転職前に、部署とか変えてもらえるか会社の制度を

よく調べたほうが良いですよ。

-----------------------------------------------

普通に事務員とかは駄目なんでしょうか?

時間的な余力、精神的な余力がとれるような仕事を

選ぶべきだと私は思います。

>飲食店

IT業界とそうかわらんかも。

料亭とかいっているならまた違うけど。

>スナック

やめておいたほうがいい。

>秘書

良いかもしれない。

秘書が複数人いるとかそういうところにしておいたほうが

良いと思う。秘書一人だと、なんか・・・・。

複数人いたばあい、女性社会になるけど、その風土には

なじめるかどうか。

セクハラにあわないかどうかですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

• id:siigimaru
    今の状態はわかりませんが、仕事上での人脈がしっかりしていれば、結婚後も仕事困りませんよ。
    直球で言えば、今の仕事場での人間関係が上手くいっていれば転職必要なしだと思います。IT関係の仕事をしているのであれば、それなりの、知識を持っていないと出来ませんよね。
    私も、結婚して一回退職しましたが、仕事は人脈でお手伝い程度ですがこなせてますよ。その分の料金もしっかり頂いています。
  • id:HISI
    会社によって千差万別ですけど、
    たしかにIT業界って、変?な会社もちらほら見かけますね。
    ハッタリだけだったり、教育や研究そっちのけで気合だけで社員に仕事させる会社とか。
    あなた次第、いろいろお任せします、なんて語る体のよいまる投げ組織もよく聞きます。
    けど異業種であっても、(まして飲食店系や販売店系なら)社員に対してひどい扱いをする会社って結構あるようですよ。
    IT
    ITよりもずっと流行が速くてついていくのが大変な業界は結構あるようですし。
    また、IT系でも顧客のことを心底考え研究している会社も、福利厚生や社員の働きやすさと和を重んじている、至極まともな会社はあります。
    それから、異業種の会社でかつ今までの職歴を生かせる、
    まったりとした社内SEも、悪くないと思いますよ。
    間接部隊なので、光を浴びにくい分ノルマがきついことも少ないかも。しかし、これも社風次第です。
  • id:NAPORIN
    まず、あなたの転職先選びでは、給金の下限にあまり心配はないものとします。
    とすると普通のオフィスアルバイターでも気遣いは学べますよ。毎日お茶を入れるだけでもいろいろな用具や知識がありますし、それをきっかけに同僚の女性アルバイターとの会話もあります。秘書にくらべると会話が多いバイトがおすすめかもしれません。特に官公庁でのアルバイトがフロムAに載ったりしたら、試しに行ってみるといいですよ。
    専業主婦になるのなら、暇のつぶし方を自分で考えなくてはいけません。昼休みなどがしっかりとれる職業で、財テクやご近所づきあいを学ぶのもいいでしょう。相手を尊重しつつ自分を保つ話術(聞く力)があればどこに引っ越してもやっていけます。
    掃除好きならかなり暇がつぶれるのでダスキンメリーメイドとかホテルのクリーンスタッフとかでしっかり掃除の仕方を学ぶのもいいです。結婚後に住む町が決まっていて、それを詳しく知りたいなら運転手として町になじむとかもあるかな・・・
    しかしこうして考えてみると働きながらの花嫁修業ってのは1分野ずつになってしまって、すごく効率悪いですね。世間は専門性の高い(=つぶしの効かない)仕事ほど高給ですし、どうしても給料安くても花嫁修業したいというなら家事手伝いとか何でも屋を経験してみるしかなさそう。私なら今はITよりは少し暇だけどそれなりに高給な職場で働きつつ、女性雑誌などを読んで独学で花嫁修業し、結婚してから貯金使って習い事するのでも大丈夫じゃないかな?と考えますが。しかし金融経済だけは結婚してからでは結構勉強しづらいので専門分野でばしっと稼ぎつつ自分なりのポートフォリオまでつくってから結婚して家事に専念するのがおすすめです。暇な事務で高給な経理関係とかがあればベストかもですね。
    なお、最後になりましたが、結婚後の家計に余裕があるなら、それを使ってしばらくは家事補助サービスもダスキンモップや食材宅配(メニュー付のは手取り足取りって感じの説明つき)など使えますから、いきなり結婚では何ひとつ出来ないという心配は、今の世はあまりしないでいいと思うんですよ。雑誌「婦人画報」に出てくるみたいな思い切りハイソな主婦になるならダメでしょうけど。
  • id:maashi
    旦那さんと同じ会社に入るのがいいと思います。
    男にとって、自分の仕事のことを体感してくれている妻はありがたいです。
    家で仕事のことを話すときに「○○さんがね」と言えば、その人となりまでわかって聞いてくれるのと、そうでないのとでは全然違いますし、奥さんにとっても懐かしく会話できますしね。
    家事などは結婚してから頑張ればいいですし、子育てにしても実践あるのみだと思いますから。頑張ろうという気があるのですから、結婚してからでも充分間に合うと思いますよ。

いま現在、旦那さんと同じ職場であるならば、居続けた方がいいんじゃないでしょうか。
    もし、辞めることが決まっているのなら、旦那さんと同じ職種がいいと思いますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません