1187844576 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#037おかわり

毎週実施“リブ・ラブ・サプリ”のおかわりいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
いつもの時間を素敵に変える暮らしのサプリ。季節、食、洋服、健康、リラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…などなど、家ですることならなんでもOK!テーマに沿って、思わず試したくなっちゃう♪おすすめサプリを教えて!

#037 THEME:「紙でできること」「あかりを楽しむ」「健康食」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1187758044

※今回の「おかわりいわし」ご投稿は8月27日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※「おかわりいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/08/27 13:38:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答79件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
和紙で染め物ごっこ TinkerBell2007/08/26 10:30:25ポイント3pt

今回のテーマを見て紙で何ができるかなぁと考えていたら、

小学校のころ、朝顔で紙を染めて遊んだのを思い出しました。

さっそくやってみようと思いましたが、

もう時期が遅いせいか、朝顔の花は手に入りませんでした。

そこで何か代わりになる物はと探したら、ありました。

ナスです。

茄子紺という言葉があるくらいですから、きっときれいに染まると思い、

ナスの皮を包丁でむいてお鍋で煮出して染色液を作ってみました。

が、思ったように色が出ず、うまくいきませんでした。

これではいわしにルポできないのでどうしようと考えていたところ、

お漬け物のナスの色をきれいに出すミョウバンを思い出しました。

ミョウバンをひとつまみ入れてやり直してみたら、今度は大成功。

やさしい紫色に染まりました。

もう一種類くらい色がほしいと思い、トマトでやってみることにしました。

実際に使ったのはトマトジュースです。

トマトジュースを煮立てて染めてみたら、赤ではなく、

ミカンのような色になりました。

鮮やかな赤を期待していたのでちょっと意外でしたが、

これはこれできれいです。

紙を折ったり絞って縛ったりして、色々な模様を染めてみました。

染まった紙は広げて全体に霧を吹いて、ガラスに貼り付けて乾かしました。

染めた和紙で何を作ろうかと考えましたが、

今のところ何も作らず、ただ何種類もの模様に染めた紙を、

無造作に壁のコルクボードに止めて眺めて楽しんでいます。

子供のころはムラサキツユクサなど色々な花から汁を取って、

紙を染めて遊びました。

今回はナスとトマトジュースという色気のないもので染めましたが(笑)、

今度はぜひ、お花で染めてみたいと思っています。

そして、それを表紙にしたノートを作って、

お花の詩でも書いてみたいなぁ、などと思っています。

露草って vivisan2007/08/26 11:14:06ポイント2pt

たしか今でも着物の下絵に染めていると聞いたことがあります。

すぐに色落ちするからだそうです。

私は紙じゃなくて布を染めるのがおもしろくなったクチですが、

鮮やかな黄色を出すならば、サフランがよいみたいですよ。

紙だと洗わないので、そのままの色を出せるのがよいですね♪

野草なんかもいい色が出せるみたいなので、里山を散策していろんなもので

染めてみるとよいですね♪

和紙を染めるというのは楽しそうですね momokuri32007/08/27 02:15:32ポイント1pt

紙なら手軽に染められそうだし、裁縫ができない私でも、染めた紙を色々活用できそうです。サフランはいい色が出そうですね。クチナシの実などもどうでしょう。今ならまだ自生している赤ジソがあると思いますので、そんなのも使えないでしょうか。

染料になる植物を探して歩いたら、楽しいハイキングやお散歩ができそうですね。私も今度ぜひやってみたいと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません