ヤフオクでwin2000のプロダクトキーだけ売っていました。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r40015908
OSのCDの中にはプロダクトキーが入っており、そのCDの中のナンバーと一致するプロダクトキーを入力しなければインストールすることは出来ないと自作派の友人から教えられました。もしその話が本当なら今現在2000のCDだけを持っている人がこのプロダクトキーを購入してもインストールできないと思うのですがどうなのでしょうか?プロダクトキーだけ売る理由は何なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/23 23:57:50
  • 終了:2007/08/24 02:18:16

ベストアンサー

id:hblm No.1

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/24 00:09:05

ポイント23pt

プロダクトキーだけ売る理由は何なのでしょうか?


これはどちらかと言うと、シールが大事なんだと思います。「ライセンスがあるぞ~」という証明になりますから。


また、商品説明に書かれている通り、これはお店で売られていたタイプのWinndowsではなくて、パソコンに付属していたWindowsです。その場合、


  「ピー」


することにより、利用価値ができます。あながち無駄な取引ではない、とだけ押させてください。



ちなみにこの取引は、マイクロソフトの定める規約(ソフトウェアを譲るときは箱から説明書からディスクからすべてを譲らなきゃいけない・パソコンとセットで売られたWindowsはセットのパソコンと一緒じゃなきゃ取引ができない)を無視した違法取引なので、手を出さないでくださいね。

id:kero3kero3

ここ数日お世話になりまくっております。ありがとうございます。ところで自作派の友人の行っていること自体は嘘ではないのでしょうか?

2007/08/24 00:23:07

その他の回答(3件)

id:hblm No.1

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/24 00:09:05ここでベストアンサー

ポイント23pt

プロダクトキーだけ売る理由は何なのでしょうか?


これはどちらかと言うと、シールが大事なんだと思います。「ライセンスがあるぞ~」という証明になりますから。


また、商品説明に書かれている通り、これはお店で売られていたタイプのWinndowsではなくて、パソコンに付属していたWindowsです。その場合、


  「ピー」


することにより、利用価値ができます。あながち無駄な取引ではない、とだけ押させてください。



ちなみにこの取引は、マイクロソフトの定める規約(ソフトウェアを譲るときは箱から説明書からディスクからすべてを譲らなきゃいけない・パソコンとセットで売られたWindowsはセットのパソコンと一緒じゃなきゃ取引ができない)を無視した違法取引なので、手を出さないでくださいね。

id:kero3kero3

ここ数日お世話になりまくっております。ありがとうございます。ところで自作派の友人の行っていること自体は嘘ではないのでしょうか?

2007/08/24 00:23:07
id:onedotzero No.2

onedotzero回答回数67ベストアンサー獲得回数32007/08/24 00:12:53

ポイント23pt

>そのCDの中のナンバーと一致するプロダクトキーを入力しなければインストールすることは出来ない


そんなことはないはずです。

現に企業などでは、マイクロソフトからライセンス(プロダクトキー)だけ買うということも行っています。

その際は、OSのCD1枚さえあれば、あとはライセンスを買うだけで(入力するだけで)ライセンスの台数分を1枚のCDで無事インストールできます。

なので、そのOSのCDに対して、絶対にこのプロダクトキーじゃないとダメってことはないはずです。

id:kero3kero3

なんか僕の友人の行ってることはガセばかりだな~。もう友人に質問するのは辞めてはてなオンリーにします。ありがとうございました。

2007/08/24 00:24:54
id:goronyann240 No.3

goronyann240回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/08/24 00:07:49

ポイント22pt

『OSのCDの中にはプロダクトキーが入っており、そのCDの中のナンバーと一致するプロダクトキーを入力しなければインストールすることは出来ない』なんていうのは大嘘です。

OSのCDの内容はすべてまったく同一のものです。

正しいWindows2000のプロダクトキーならどのWindows2000のCDを使ってもインストールできます。

ただし、プロダクトキーだけを売るような行為はマイクロソフトの規約に違反してると思います。

入札は控えるべきでしょう。

id:kero3kero3

友達のことが嫌いになりそうです・・・

2007/08/24 00:26:18
id:CASBEE No.4

CASBEE回答回数36ベストアンサー獲得回数22007/08/24 00:04:08

ポイント22pt

多くのサポートセンターは電話で最初にプロダクトキーを聞いてきます

そのシールがあることでサポートを受けることが可能になることはあります

私はそのシールを紛失したため、電話サポートを受けられないことが

ありました。

id:kero3kero3

なるほどそう言う意味でも価値もあるのですね

2007/08/24 02:17:24
  • id:KuroNeko666
    プロダクトキーって、生成できるものだと思うのだけれど…

    質問者さんの友人の言っていることは間違いでもなくて、たとえばメーカー製PCに別のプロダクトIDを通そうと思っても、通らないです。
    なお、企業で購入しているのは市販のライセンスではなく、ボリュームライセンスという別形態の Windows CDです。もともと複数のPCに対して同じプロダクトIDでインストールできるように設計されています。

    その友人は、質問者さんの知識と、質問の内容に合わせて話しているはずで、ガセだと言うのはかわいそうに思えてきます(TT)