先ほどの質問の続きです。

The RoomのPower Searchというcgi設置に関しての質問です。
アップした後、ps_admin.cgi にアクセスしたのですが500エラーが出てしまい表示されませんでした。
パーミッションの設定もしましたし、
ps_prf.cgiの設定もしました。
原因は何が考えられますでしょうか。
ご回答宜しくお願いいたします。







http://www.yadougu.com/link_cgi/ps_admin.cgi

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/08/24 17:25:49
  • 終了:2007/08/25 19:58:32

ベストアンサー

id:hblm No.2

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/24 17:39:40

ポイント100pt

すべてのcgiを755に、ディレクトリを777、datを666に設定してください。

他のファイルは644のままで。


マニュアルの2-アップロードに書かれています。



http://q.hatena.ne.jp/

id:akr-x

はい。マニュアルどおりに設定しております。

ですが記述の問題なのでしょうか。

だとすると、どこが間違っていると思われますか?お願い致します。

2007/08/24 17:44:00

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982007/08/24 17:29:48

ポイント19pt

確認事項です。

>パーミッションの設定もしましたし、

いくつに設定しましたでしょうか?

また、設定した フォルダやファイル名は 何でしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Internal%20Server%20Error

id:akr-x

755です。

アクセス先は

http://www.yadougu.com/link_cgi/ps_admin.cgi

です。

2007/08/24 17:34:37
id:hblm No.2

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/24 17:39:40ここでベストアンサー

ポイント100pt

すべてのcgiを755に、ディレクトリを777、datを666に設定してください。

他のファイルは644のままで。


マニュアルの2-アップロードに書かれています。



http://q.hatena.ne.jp/

id:akr-x

はい。マニュアルどおりに設定しております。

ですが記述の問題なのでしょうか。

だとすると、どこが間違っていると思われますか?お願い致します。

2007/08/24 17:44:00
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982007/08/24 18:03:01

ポイント18pt

設定されたのは

ps_admin.cgi

だけでしょうか?

ほかの

ps_index.cgi

ps_mail.cgi

ps_meta.cgi

ps_prf.cgi

ps_search.cgi

ps_user.cgi

は 設定されてますか?

http://q.hatena.ne.jp/1187943947

id:akr-x

ps_prf.cgiとps_index.cgiのみ設定しました。マニュアルにはそう書かれていたので。

ps_admin.cgiにアクセスして管理画面に入ろうとした所500エラーが出たという次第です。

2007/08/25 19:01:28
id:hblm No.4

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/24 18:10:13

ポイント18pt

私の環境でも500がでましたが、これで解決しました。

まずは、perl のパスを設定して、動くようにしましょう。

ps_admin.cgi

ps_search.cgi

ps_user.cgi

この3つのファイルをテキストエディタで開き、冒頭の perl のパスを指定しなおしてください。

しかし、あなたのホスティングサーバを調べたところ、これは設定する必要がないです。

カゴヤ・インターネット・ルーティング//CGI


よって、初期設定自体は終了しているはずです。


パーミッションの設定に抜けはないですか? link_cgiディレクトリ自体も755になっていますか?



ダメそうなら、新しいディレクトリをつくって、何もいじっていないcgiをアップし、パーミッションを設定して動くか試してみてください。

もしそれで動いたら、編集に利用したエディタや、あなたの編集した箇所がまずい場合があります。

id:akr-x

何もいじっていないps_admin.cgiをパーミッションを755に設定してアップロードしてみましたが、同じように500エラーが出てしまいました。

と言う事はサーバー側に問題があると言う事でしょうか。

2007/08/25 18:55:12
id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/25 04:00:36

ポイント18pt

http://www.net-door.jp/psearch/manual/manual.html

#注:biglobe など、perlが複数置いてある場合は、必ず perl5#以上を使用してください

はずしてると思うけど念のため。

500はブログラムエラーなので、プログラムが悪いんでしょう。

id:akr-x

500はプログラムエラー。了解しました。

ですが…問題箇所がわかりません。

2007/08/25 18:57:19
id:Cecilchan No.6

Cecilchan回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/08/25 14:58:45

ポイント18pt

http://www.kagoya.net/support/cgi_use.html

パールパスは何もしないで送ってれば大丈夫そうですね。

考えられること・・

1. 転送する際にテキストモード(アスキーモード)じゃなくバイナリーで送ってしまった。

2. ps_mail.cgiやps_prf.cgiなどの設定ファイルを修正した時に ; や , " や ' を消してしまった。

とかないですかね。

ちなみにScript本体(設定項目以外)はいじってないですよね

id:akr-x

はい。

ps_prf.cgiとps_index.cgiのみ設定しました。マニュアルにはそう書かれていたので。

ps_admin.cgiにアクセスして管理画面に入ろうとした所500エラーが出たという次第です。

2007/08/25 19:00:24
  • id:KUROX
    Perlのバージョンは5で間違いないんでしょうか?
    出なかったら、5でしか使えない関数が使われており
    エラーになると思いますけど。
  • id:taknt
    マニュアルには ツリー状の一覧が載っていて、それぞれ パーミッションの設定が 書かれてありました。

    とりあえず、その一覧に載っているファイルを すべて 設定する必要があるかと思います。