オークションでDELL版windows2000のリカバリーディスクのようなものが出品されていました。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h53606425
出品者はこの商品について次のように説明しています。引用開始
以下参考までに聞いてください、このタイプは日本語バージョンも出ているのですが、それを出品している人の説明では、このタイプはPID不要でDELL以外のPCでもインストールが可能とあります、しかし当方では一切のテクニカルサポートや一切の保証をしません 引用終了
これって普通の製品版のCDと同じように、ホワイトPCにもインストール可能なのですか?もし出来るとしたらそれは何故ですか?また製品版に比べホワイトPCにインストールした場合どんなメリットデメリットがあるのでしょうか?この問いの中の1つでも良いのでわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/08/27 16:31:18
  • 終了:2007/08/27 20:35:12

ベストアンサー

id:ryokuoshoku No.3

ryokuoshoku回答回数65ベストアンサー獲得回数92007/08/27 17:31:35

ポイント60pt

昔、Dell機に付属の「再インストールCD」と書かれたメディア(実態はOEM版のWindows2000をDELLがカスタマイズしたもの)でIBMのPCにインストールしようと思ったら「このDiskはDELL機にしか使えません」というエラーが出てインストール出来なかった事があります。(DELL機には使えました)

そのCDは下記のURLのようなCDだったので、本件で出品されているディスクもそれに該当するかは分かりませんが、ご参考までに。

http://www.sd-dream.com/PasoCompass/020401Dim46000C_08.html

id:kero3kero3

それが普通ですよね。思わせぶりにもほどがありますよね。ありがとうございました。

2007/08/27 17:38:56

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/08/27 17:02:19

ポイント10pt

正規OEM英語版とありますので、パソコンにつけて販売するためのソフトのようですね。

Windows2000なので、サポートも対象外でしょう。

誰もサポートできませんね。

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/software/2003/12/19/93...


このソフトを買うメリットは・・・。

マイクロソフトでは 売ってませんので(販売をやめたので)、ほしいなら

買えるチャンスというぐらいでしょう。

id:kero3kero3

まずDELL以外のPCに本当にクリー人ストール可能かどうかが知りたいのですよ。サポートが切れる事は百も承知です。ありがとうございました。

2007/08/27 17:07:54
id:memo77 No.2

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202007/08/27 17:13:46

ポイント10pt

ライセンス違反です。

OEM版は添付したPCに対するライセンスしか提供していません。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011030/mobile124.ht...

id:kero3kero3

確かにそうですね ありがとうございます。

2007/08/27 17:37:51
id:ryokuoshoku No.3

ryokuoshoku回答回数65ベストアンサー獲得回数92007/08/27 17:31:35ここでベストアンサー

ポイント60pt

昔、Dell機に付属の「再インストールCD」と書かれたメディア(実態はOEM版のWindows2000をDELLがカスタマイズしたもの)でIBMのPCにインストールしようと思ったら「このDiskはDELL機にしか使えません」というエラーが出てインストール出来なかった事があります。(DELL機には使えました)

そのCDは下記のURLのようなCDだったので、本件で出品されているディスクもそれに該当するかは分かりませんが、ご参考までに。

http://www.sd-dream.com/PasoCompass/020401Dim46000C_08.html

id:kero3kero3

それが普通ですよね。思わせぶりにもほどがありますよね。ありがとうございました。

2007/08/27 17:38:56
id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/27 18:18:45

ポイント10pt

ライセンス違反ですね。

取引や取引後のトラブルが予想されるので購入しないほうが良いです。

id:kero3kero3

要は警察に捕まる可能性があるのですね。ありありがとうございます。

2007/08/27 20:29:55
  • id:KUROX
    「正規OEM英語版」・・・、
    英語版なので辞めておいたほうがいいのでは。
  • id:KUROX
    http://rating2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=p_captor&filter=-1&u=

    過去にトラぶってる(^^;
    インストール可能なら、それを調べてからオークションに
    出したほうが高く売れるから、なんかあるんじゃないかな。
  • id:kero3kero3
    やはりDELL以外だと駄目な事が多いみたいですね。外国の知人が2000の英語版を欲しがっていまして、さがしていましたが、中々手頃な値段での正規盤はないですね。うまい話には裏がある事を痛い思いをせずに思い知りました。ありがとうございました。
  • id:nexus999
    DELLの再インストールCDは当方もいろいろ持っていますが、他社のPCにはインストールできませんでした。
  • id:kero3kero3
    ありがとうございます。実際に使った方のご意見が2つも出た事で確信しました。もう迷いません。
  • id:hblm
    だんだん質問の出だしだけであなたとわかるようになってきました。
  • id:kero3kero3
    いつもお世話になっております。なんと言ったらいいのかお恥ずかしい限りであります・・・