仕事ではPCや携帯を使っており、家に帰ればTVを見たりDVDを見たりで目を使いっぱなしです。上司も週末は目が痛くなるので寝てばかりと言っています。


休日に目を休められるよう、目を使わない(休ませられる)娯楽・暇つぶしがあれば教えてください。目を使わないゲームとかでもOKです。

※この辺りはわかりきっているので回答からはずしてください。

・音楽を聴く、ラジオをつける
・目をつぶってストレッチ
・「リアルサウンド~風のリグレット~」

※良回答例

http://mind-craft.cocolog-nifty.com/diary/2005/01/post_62fe.html

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/05 15:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答35件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
遠くを見る。 きゃづみぃ2007/08/29 15:31:11ポイント5pt

山とかに行って 山頂から 遠くを見回したらいいでしょう。

また、自然を見るのも効果的かと思います。

逆に眼力を鍛えるのもいいかと思います。

http://www.nintendo.co.jp/ds/ag3j/

山頂まで行くのですか! no_na_me2007/08/29 15:52:11

山頂まで行くというのがハードルが高くていいですねw

ただ眼力トレーニングはかなり的外れだと思います。

ああいった携帯ゲームはPCなどと同じめの疲れ方をしますし、

長時間眼を使うことを鍛えてくれるものではないと記憶しています。

ご回答ありがとうございました。

山はいろんな意味でいいですよ chinjuh2007/08/29 18:31:13ポイント1pt

普段、山の見えないところで暮らしていると、

たまに山に行った時、3Dのゲームでもやってるようなクラクラする感覚を覚えます。

単純に遠くのものを見るというだけじゃなく、

普段使っていない平衡感覚や空間認知能力が鍛えられているような気がします。

おそらく脳内視力のようなものも鍛えられてるんじゃないかって気がします。

眼力のソフトのページから引用 きゃづみぃ2007/08/29 16:06:49ポイント3pt

眼には健康診断で測定する「視力」、すなわち「止まっている小さなものの形を見分ける力」以外にも、さまざまな力があります。本ソフトではそれらを「眼力=メヂカラ」と呼び、トレーニングによって「眼力」を向上させることを目的としています。

その結果、動いているものをはっきり見ることができるようになったり、仕事で眼が疲れにくくなったりするなど、日常生活での効用を感じるきっかけになります。

疲れにくくなるようですよ。

ありがとうございます no_na_me2007/08/29 20:52:01

普段眼を酷使していない人には、そのようなトレーニングは価値があるかもしれませんが、今はもう限界まで使っていると考えてください。

長期的な眼の疲れにくさを確保するために、一時的にでもさらに携帯ゲームで眼を酷使するのはつらいのです。

そのトレーニングが確実に20%の疲れにくさを実現すると保障されているならやろうとも思いますが、所詮脳トレと同じレベルの製品にそこまでの期待をかけるわけには行かないと思います。

酷使って よくわかりませんが・・・ きゃづみぃ2007/08/29 21:39:00ポイント2pt

一日中PCや携帯、TV等を見てるなら 私も同様ですが・・・。

特にTVやDVDをみているときは、そんなに 目を使っている感じはしません。

それは 娯楽だからでしょう。

私は、このDSのソフトを一ヶ月間ぐらい毎日やってますが、

確かに 目が以前より疲れにくくなったと思います。

やってみると 自分の目の悪い(見えていない)ところなども わかって おもしろいですし。

脳トレと同じレベル・・・

脳トレもレベルが高くなれば けっこう難しいですよねぇ。

ま、優秀な人には 不用なソフトかもしれませんが。

わかりました no_na_me2007/08/30 16:31:49

実際に試されているということなら参考になると思いますので、

ぜひ機会を見てチャレンジしてみようと思います。

これまでの回答では広告のキャッチコピーの受け売りのように

聞こえておりまして、クールな対応になってしまい申し訳ありませんでした。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません