サプリ(錠剤タイプ)でコラーゲンを摂る際に一番効率の良いタイミングを教えてください(食後、就寝前、など)。パッケージには特にいつ飲むといいというようなことは書いてありません。またその根拠もあわせてお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/30 12:21:10
  • 終了:2007/09/04 13:10:29

回答(7件)

id:aiainasadajominkpa No.1

aiainasadajominkpa回答回数172ベストアンサー獲得回数22007/08/30 12:29:16

ポイント23pt

食後すぐ


食べたものが消化される間、長い間胃に留まりよく吸収される。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:yyukinon No.2

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/08/30 12:58:55

ポイント11pt

食事と一緒か食後がよいでしょうね。

ビタミンCとの組み合わせがよいとされているので、食事で野菜や果物をちゃんと採るといいと思います。

http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/1755

id:rain

ありがとうございます。ビタミンCの件はわたしも承知してますのでCのサプリや柿の葉茶といっしょに飲むようにしています。

2007/08/30 13:01:21
id:taku0208 No.3

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/08/30 13:05:50

ポイント22pt

コラーゲンと飲んだからといって、効かないように思います。

コラーゲンというのは、タンパク質です。

タンパク質が消化器系を通じて体内に吸収されるためには、

アミノ酸に分解される必要があります。

アミノ酸に分解されたコラーゲンは、もはやコラーゲンではなく

お肉とか大豆とかと一緒です。

コラーゲンのペプチド鎖がほどけた、ゼラチンも同じです。

コラーゲンサプリは、まやかしのような気がします。

http://q.hatena.ne.jp/1188444069

id:kappagold No.4

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/08/30 13:06:44

ポイント22pt

コラーゲンが合成され、肌が再生される時間は、寝ている時間です。

成長ホルモンが、コラーゲンの合成を促進します。

消化吸収の時間を考えると、終身時間の1~4時間前ぐらいに取るのが良いと考えられます。

夕食後や夕食後のお茶の時間などに飲むのがお勧めです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:rain

就寝前もよいと聞きます。一日2回摂るとしたら朝食または昼食後か、2回目に夕食後、という感じですかね。

2007/08/30 13:09:50
id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/30 13:40:17

ポイント22pt

食事中というか、食事を少し食べたして、

胃とかが動きたしかぐらいに、水とアプリをとる。

食前・食後とわけるなら、食後。

理論的にはいつとっても同じなんですが、

食事のタイミングに合わせたほうはよさそうなので。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kuroneko-dep No.6

kuroneko-dep回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/09/02 23:53:41

ポイント10pt

口径摂取によるコラーゲンの効果について、いくつかの研究が報告されていました。いずれも吸収のメカニズムについては記されていませんでしたが、まあ、期待してよいのではないでしょうか。

Collagen, hair growth, skin rejuvenation - St. Paul, Minnesota - Collagen Studies

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Hon_maguro 6 5 0 2007-08-30 17:48:08
  • id:ootatmt
    > 食べたものが消化される間、長い間胃に留まりよく吸収される。

    サプリメントのコラーゲンはそれ以上分解、消化されないので、関係ないのでは?
    だからいつ摂っても同じだと思う。
  • id:taku0208
    >サプリメントのコラーゲンはそれ以上分解、消化されないので、関係ないのでは?

    分解されないと体内には吸収されず、排泄されてしまうと思いますが。。。
  • id:ootatmt
    なるほど、アミノ酸に分解されて吸収されるのですね。
    それだと消化しにくいコラーゲンをわざわざ摂る必要もないと思いますが、メーカーはどのように説明しているのでしょうね?
  • id:kappagold
    成長ホルモンレベルは、日中はかなり低くなるので、1日2回の場合は、昼食後及び夕食後、または夕食後及び就寝前(夕食と就寝時間が離れている場合)が良いと思います。
  • id:taku0208
    ootatmt さん

    メーカーは科学的に説得力のある説明をしてませんね。

    コラーゲンサプリについて、以下のような記事がありました。

    http://www0.nih.go.jp/eiken/chosa/ishimi.htm

    美肌に対して、明確な効果があるとは考えられていないようです。

    ootatmt さんの言うように、確かにコラーゲンは水溶性が低くく分解・吸収されにくいようです。

    そうであるなら、コラーゲンの効果を信じている人は、ゼラチンを接種すべきですね。コラーゲンよりも安くて、吸収されやすく、しかもコラーゲンと同じ成分(組成)ですから。
  • id:fuk00346jp
    広告規制が掛かりますんで出来ないだけです。
    サプリメントに効果・効能を謡う事は薬事法上禁止されています。
     
    薬事法68条あたり参照
    http://www.houko.com/00/01/S35/145.HTM#s8
  • id:ootatmt
    > 広告規制が掛かりますんで出来ないだけです。

    ということは、コラーゲンを食べると、体のコラーゲン量が増えると考えていらっしゃるのですね?
    どういう理屈でしょう?
  • id:taku0208
    誤解のないように補足をしますと、
    私はコラーゲンの体に対する効果について、ないと言っているわけではありません。

    コラーゲンは人工骨などに使用されており、骨の再生に効果があります。また、コラーゲンペプチドを肌に塗ると吸収されて保湿効果があるようにも思われます。

    ただし、そのコラーゲンを飲んだからといって、お肌のコラーゲン合成が活発になるとはとても思えません。
    もし効果があるのでしたら、その事実又は説得力のある説明を聞きたいです。

    たとえば、手が荒れたときにメンソレータムを飲むようなものです。
    もしくは、輸血の必要な患者に血を飲ませるようなものです。
  • id:kappagold
    吸収に関しては、完全分解された状態ではなく、ある程度の大きさを保ったまま、吸収されることが判っています。*1

    国の研究機関がまとめた結果、効果があるという確証は得られていません。*1

    効果があるかもしれないということを示唆する研究データは、いくつか存在します。*2*3
    *1 http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/ishimi.htm
    *2 http://www.cosmetology.or.jp/2004/12-21.pdf
    *3 http://kpudosokai.7days.jp/gakkai/gk13/sub4.htm
  • id:taku0208
    kappagold さんありがとうございます。

    *1については、
    「摂取されたペプチドの95%が12時間以内に吸収されること、また吸収されたペプチドの分子量は500-15,000(アミノ酸にすると5-150個)であることを報告しています」
    とありますね。元文献は見ていませんが、分子量500程度のペプチドがそのまま吸収されるのはあり得ることだと思います。

    *2について
    「ゼラチンペプチドを摂取することで、皮膚の水分量には差がなかった。しかし角層給水能が上昇した。」と記載されていますね。
    ”角層給水能”って?
    googleで調べても*2の文献しか出てきませんね。
    この結果を元に、コラーゲンを摂取することで皮膚の保湿度を改善すると言い切っています。私には良く理解できません。

    *3について
    京都府立大学の学生さんの報告ですね。コラーゲンペプチドを摂取すると、血液中にそれに由来するペプチドが検出されたことを報告しています。
    ペプチドは、ある程度吸収されるようですね。

    結局、コラーゲンペプチド(元のコラーゲンの約1/1000くらいの大きさ)の吸収に意味があるのだとすると、ゼラチンを摂取するのがよい方法ではないでしょうか。

    さらにコラーゲンは、ゼラチンに加工する前の物質であるにもかかわらず、ゼラチンよりも高価である点が納得できないですね。
    どうも、メーカーの悪意に満ちた販売戦略が見える気がします。

    *1 http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/ishimi.htm
    *2 http://www.cosmetology.or.jp/2004/12-21.pdf
    *3 http://kpudosokai.7days.jp/gakkai/gk13/sub4.htm

  • id:kappagold
    私ならゼラチンを飲みます。化学構造を見て、同じと判断してしまうので・・・。

    でも、普通の方ならコラーゲンを飲む方が効果があると思います。

    一般の臨床試験でのプラセボの改善率を知っていますか、かなりの改善率です。それを見ていると、効くと思えるものを飲むというのが非常に効果的だと思えてしまいます。

    でも私も、煮凝りや豚足を食べるときは、これにはコラーゲンが入っているから肌にいいぞといってしまいますね(笑)。
  • id:ootatmt
    ビタミンCを摂る方がいいのではないですか?
    コラーゲンの原料となるアミノ酸は普通の人は不足していませんが、コラーゲンを作るのに必要なビタミンCが不足している人は多いと思うので。
  • id:taku0208
    ところで、もう一つ気になるのは、コラーゲンサプリの原料は何でしょうか?

    牛の骨も原料の一つなので、一時狂牛病で話題になったプリオンとか含まれていたりしないのでしょうか?

    ゼラチンはアルカリ処理とか酸処理をしているので、BSEに対して安全のようです。

    http://www.nitta-gelatin.co.jp/bse/6.html

    でも、コラーゲンは処理する前のタンパク質なので心配です。
  • id:rain
    質問者です。
    いろいろとコメントありがとうございます。
    コラーゲンサプリは豚由来のものと魚由来の2種類があり、吸収が良いとされている魚由来のものを摂っているのですが、コラーゲンに劇的な期待をしているわけでなく、食品の補助(それこそ煮こごり的な)として摂取しています。煮こごりも豚足もニガテなので…。ゼラチンの話はよく聞きますがみなさんのコメントを読んでいるとどうも無意味に高いコラーゲンを摂取するより粉ゼラチンを溶かして飲むほうがマシなように思えてきました(;´ー`)

    ちなみに今使っているのは低分子ヒアルロン酸+コラーゲンという商品
    http://www.amazon.co.jp/dp/B000I2KNA2
    で、コラーゲンの分子量は500となっています。
  • id:taku0208
    rainさんこんにちは。
    いろいろと、コラーゲンについて勉強させてもらいました(笑)

    分子量500のコラーゲンは、もはやコラーゲンではないですね。
    コラーゲン由来のペプチドです。
    ヒアルロン酸というのも含まれているのですね。

    色んなサプリがありますね。

    コラーゲンは前にも書きましたが、人工骨などに使用されており、骨との融合性を高める働きがあるようです。

    同じように考えると、皮膚の再生などを考えたとき、直接塗る方が良いように思います。
  • id:kappagold
    コメントが増えていたので、久しぶりに見てみました。

    コラーゲンではないのですが、低分子ヒアルロン酸は、食べたうちの数%が直接肌の方に移行するという研究結果を見たことがありますよ。ラットを使った試験だったのですが(放射線を使っていたので人では無理)、確かに口から入ったヒアルロン酸の多くが皮膚に行っているのがわかりました。
    ヒアルロン酸が入っているサプリなら、肌に効果はあるはずです。
    値段は安い方がいいのですが、品質の悪いものもあるので、品質が良さそうなものの中で、出来るだけ値段の安いものを選ぶのがコツですね。
  • id:nhate
    taku0208さん
    肌に塗るのはまずいです。高分子は真皮まで届くことはないので吸収されませんし、逆に肌の水分が塗布したコラーゲンなどを出口にして出て行ってしまいます。


    夢の無い話で恐縮ですが、
    コラーゲンは結合組織として体内のたんぱく質の大部分を占めていますからカプセルちょこちょこ飲んでも関係ないです。ウィキには体内のたんぱく質の30%を占めると書いてありますね。
    それと肌の代謝もかなり早いですから、直接入ろうが注射でぶっこもうが効果もたかが知れています。


    一番合理的なのは夕飯にプロテイン(アミノ酸スコア100)を適量取ることでしょう。プラセボ効果は期待できませんが。
  • id:taku0208
    nhateさん

    そうですか。肌に塗るのはなんか聞きそうな気がしたのですが、逆効果ですか。
    すみません、適当なことを書いてしまいました。

    でも、お肌に対しては食生活も大事ですが、睡眠をちゃんととるとか規則正しい生活も大事なように思いますね。

    みなさん、美しくなるために(笑)いろいろ考えていらっしゃるんですね。
  • id:rain
    そうですね。皮膚にはバリア機能があるので(でないと異物も侵入してきてしまう)皮膚から吸収はないと思います。

    結局コラーゲンサプリが体内に吸収される可能性は低い…ということになるのでしょうか?でも個人的な感想としては飲んでるときと飲んでいないときでは肌の状態がやはり違うように思えます。個人のブログでゼラチンを摂り続ける実験がありましたがまったくなにも手ごたえがなかった、というのも読みました。

    さいきんは食生活や生活リズムも整えるように気をつけているのですが意識して摂りづらいものに関してはサプリで補うのもありかなと思っているので質問してみたのですがなかなか難しいですね。

    コラーゲンって食べ物で摂取したとしても結局はタンパク質として体内に吸収されて腸のなかでアミノ酸に分解されてしまうみたいですし。じゃあ「コラーゲン」って一体なんなの???って思いましたが、結局、コラーゲンを合成する他のビタミン類をバランスよく摂ることが大事、っていうなんだか曖昧模糊とした結論に至りました。(わたしの中で)

    たくさんのご意見ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません