英語キーボードで日本語入力をする際、アンダーバーが入力できずに困っています。どのようにすれば入力できるのでしょうか?

(英語入力モードの場合は、問題なく正常に入力できますが、日本語を入力する際、日本語キーボード配置のアンダーバーのキーが存在せずに困っています。英語キーボードで日本語入力をする際に日本語キーボード配列を利用しているのが問題なのでしょうか?)

■現在利用中のキーボード
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002DOSVC/249-2426655-2593147
■言語設定
○日本語入力 => Microsoft IME Standard + Microsoft Natual Input
○英語入力 => US

初めての英語キーボードで慣れないことが多くて困っているので、英語キーボード入門で参考になるサイト等あれば、あわせて教えて頂けると幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/06 14:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ootatmt No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント23pt

http://www.vshopu.com/diary/qanda.html

日本語キーボードでアンダーバーを打つ時は、シフトキーを押しながら、ろのキーを押しますが、英語キーボードでアンダーバーを打つ時は、シフトキーを押しながらハイフン(-)キーを押します。0(ゼロ)キーの右にある「-」のキーです。そのまま押すとハイフン、シフト押しながらでアンダーバーになります。

他にもいろいろ参考になる情報があるようです。

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます。

英語キーボードで英語入力をする時には上記の方法で実現できるのですが、

英語キーボードで日本語入力をする時にアンダーバーが入力できません。

(英語キーボードで日本語を入力する際のキーボード設定がおかしいのでしょうか?)

2007/08/30 14:23:48
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント23pt

ダイヤテック・製品サポート 〜USB英語

通常は言語設定を切り替えるのではなく、キーボードドライバ自体を英語キーボードに設定します。

こうすることで英語キーボードでも表記どおりの配列で日本語を入力することができるようになります。

id:jump1 No.3

回答回数216ベストアンサー獲得回数8

ポイント22pt

英語キーボードには、日本語キーボードでアンダーバーを入力する「ろ」のキーはありません。


ですので、英語キーボードでアンダーバーを入力したい場合は、英語入力で入力するか、日本語入力の時に、いったん「きごう」と入力して変換候補から検索されて入力する、という方法になると思います。


そもそも英語キーボード自体、日本語入力のためのデバイス設計になっていませんのでしかたないのかもしれません。


※下記サイトで各キーボードのキー配置を比較できます。

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Pr/keyboard.html

id:j1960 No.4

回答回数322ベストアンサー獲得回数21

ポイント22pt

恐らく日本語キーボードから英語キーボードに差し替えただけの状態だと思います。

シフトキー+2で「@」が出ますか?

代わりに「”」が出ていれば英語キーボード用のドライバになっていません。


http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~masaya/key.htm

このURLの「3 ドライバの変更」を試してみて下さい。


この現象は日本語キーボードも英語キーボードもソフトからはハードウェアの違いを区別できないために起こります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません