レーザー永久脱毛と放射能との関係について質問です。


レーザー脱毛をしたいと考えているのですが、その光は要するに一種の放射能(厳密には違うとも言えるが)だと聞いたことがあります。

 長い目で見て、体にのちのち弊害が起こったり、将来子供ができた時に影響が出たりする可能性のある光なら止めたいし・・・と思っています。
 簡単に説明しているページは見つかるのですが、詳しくその光が何かというのを解説してくれるもう一歩専門的なサイトが見つけられません。

毛根を焼き切るのだから、強い光であることは間違いないのに、「人畜無害でぜ~んぜん大丈夫☆」と言ってしまうエステサロンや美容外科のサイトの説明は、利益重視で明言を避け、きちんとした説明がなされておらず満足できません。

 それが放射能やレントゲンの類なのか、どんな弊害を起こす可能性を持っているのか それが知りたいのです。

 そこでそれがわかるサイトを紹介して下さい。

 エステサロンや皮膚科、美容外科、または、それらと利害関係にあるところの説明ページ、以外のところを教えてください。

宜しくお願いします。
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/30 16:33:58
  • 終了:2007/09/06 16:35:04

回答(4件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/08/30 16:56:12

ポイント23pt

放射線の一種のようなものだというのは、同じ電磁波に属するものだということだと思いますが、電磁波は波長によって様々な分類がされており、波長の長い方から電波・光・X線・ガンマ線などと呼ばれています。レーザーもこの中に含まれています。言って見れば普通の光と同じともいえるのです。


普通の光と放射線との違いは、波長の長さです。


レーザーといっても放射線に近いものから普通の光に近いものまで色々あります。


脱毛用のレーザーは、800nmぐらいの波長だということなので、放射線にはあたりません。

放射線の波長は、その一万分の一よりもっと短いものです。最も長波長のエックス線でも10nmです。

そのため、放射線のように体内を通過して、体の深部に影響を与えるとは考えられません。

ただし、肌が焼けたりして後が残るような場合もあると聞いていますので、しっかりとしたところで施術してもらうのが良いと思います。


脱毛レーザー波長の例

http://datumou-ange.jp/machine.html

エックス線

http://ja.wikipedia.org/wiki/X%E7%B7%9A

ガンマ線

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E7%B7%9...

id:miyankam

ご丁寧な解説ありがとうございます!

それでは「体内を通過して、体の深部に影響を与える」波長の長さって、何nmからなのでしょうか?

2007/09/03 13:42:48
id:hblm No.2

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/08/30 16:45:00

ポイント23pt

まず、レーザーで脱毛するなら皮膚科がいいです。レーザーの強さ、価格、どれをとってもエステが劣ります。




レーザーというのは、一種の波動(光)です。電球の光と違うのは、光の波長です。

光 - Wikipedia

現象を理解する必要なないので、まずは言葉だけ押さえてください。


光は波長が短くなると、人体に有害になります。α線、β線、γ線はいわゆる「放射線」と呼ばれるものです。


レーザーの光もそのような分類に入るのですが、きちんとした世界的、国レベルでの安全基準があるため、あまり害はないのだと思います。

レーザー - Wikipedia


とはいえ、レントゲンも放射線であり、何度も体に浴びると有害なのは確実です。


レーザーは誕生してからまだまだ日の浅い技術なので、今ある基準が覆される可能性もあります。


脱毛は信頼できる医院でお受けください。

id:miyankam

ありがとうございます!

そうなんですよね、「誕生してからまだまだ日の浅い技術で、今ある基準が覆される可能性」が知りたいっていうのは無理な話なんでしょうかね…

2007/09/04 00:02:51
id:heath_yam No.3

ヒースキット山口回答回数18ベストアンサー獲得回数12007/08/30 22:18:39

ポイント22pt

まず、放射線と放射能はまったく異なるものです。

レーザー脱毛は、炭酸ガスレーザー、アルゴンレーザーなどを使い、毛根を焼ききるものです。

レーザー脱毛で体に障害が出うるとすれば、皮膚関連のトラブルと、焼ききれなかった毛根が再生してきたときでしょうか。

どちらにせよ、脱毛という「不自然な」ことをするわけですから、リスクはゼロではないですよ。

東京都消費生活センター

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/08/20e8b200.htm

id:miyankam

こんなサイトもあるんですね、ありがとうございます

2007/09/04 00:04:16
id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/31 05:00:51

ポイント22pt

放射線の一種ですからもちろん厳密には害があります。

極端な話、太陽の光でさえ害があるわけですからね。

http://datumou-ange.jp/machine.html

id:miyankam

どんな害があるかが知りたいのです。

2007/09/04 00:04:45
  • id:kappagold
    波長について
    800nmは、かろうじて目に見える可視光領域(400~800nm)の普通の光です。
    太陽光にも含まれています。
    紫外線の波長は、400nm以下です。
    一般にエックス線といわれるものは、10nm以下です。でも10nmは、透過力の弱い方で、透過力の強いものは、1pmぐらいです。
    自然界の放射線であるガンマ線の波長は、10pm(0.01nm)程度です。
  • id:hblm
    不安ならやめた方がいいですよ。
  • id:miyankam
    kappagoldさん、hblmさん、コメントどうもありがとうございます。

    不安は残るけどでもやりたいっていう複雑な(面倒な)乙女心に困ったものです(爆)。

    とくにkappagoldさんは専門家? とても判り易く丁寧に具体的にお教えいただけて感謝しきりです。
    いるかをつけたかったのですが、勝手に終わって勝手にポイント配分されてるのはなおせないものなのでしょうかね・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません