http://www.pilgrim.ne.jp/commercial/index.html

上記サイトの様に、自社が雑誌掲載されたページをホームページで使用したいのですが、雑誌社には許可を取らなくても問題無いのでしょうか?

法的な観点でお教えください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/07 19:35:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

id:s-nishijima

モデルさんは素人さんです。

撮影は雑誌社のカメラマンさんなので先方に著作権があると思います。

2007/08/31 19:57:22
id:virtual No.2

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント20pt

表紙はまず著作権者(雑誌社)にあらかじめ許可を得る必要があります。

また、自社が掲載されたページということですが、全面自社広告という事でもない限り、そのページの著作権は雑誌社が持っています。したがってあらかじめ許可を得る必要があります。

http://www.imasy.or.jp/~ume/copyright-ml/inetmag/internet-magazi...

id:s-nishijima

ご回答ありがとうございます。

2007/08/31 22:52:51
id:kuro0680 No.3

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

 ホームページに掲載するのは雑誌の1ページの「複製」にあたるものと思われます。

 スキャナでデジタルデータ化したものを掲載することは、まさに著作物を「複製」をすることにほかならないと思われます。

 また、ホームページに掲載することは著作権法では、「送信可能状態」にすることになります。

 著作物(複製を含むと解釈してよいでしょう)を送信可能化する権利は著作者が専有しています(同法23条)ので、あなたが著作者でない場合は許可が必要と考えられます。

id:s-nishijima

わかりやすいご説明ありがとうございます。

2007/09/01 01:17:04
id:minkpa No.4

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント20pt

画像や文章をそのまま使うなら法的には許可が必要です。

ページを紹介するという目的でサムネイルなどを作成し使用するのであれば「引用」にあたり、著作権違反にはなりません。

id:s-nishijima

成る程、そういう抜け道もあるのですね?

『引用』の際の表記の規定はあるのでしょうか?

2007/09/01 12:50:27
id:minkpa No.5

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8

公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

というのが引用の定義です。

しかし細かい線引きはされていません。

だいたい道徳的に見て問題無さそうな範囲までが可能ということです。

  • id:KUROX
    文章だけの場合と画像が入っている場合での引用の概念が
    違ったはずです。
    http://www.gem.hi-ho.ne.jp/hika/essay/works/copylt.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません