【不適切な回答】

「なさそうだから、検索しない。どうせキャンセル。」という回答や
ある条件の製品の紹介を求めているのに他種製品の紹介の回答など
不適切な回答をする人がいます。
なぜ、このような回答者がいるのでしょうか?
上記の回答例はhttp://q.hatena.ne.jp/1188338614での回答です。

仮に不適切な回答が含まれていても、ほかに適切な回答がひとつでも
あれば、その回答者に全ポイントを与えて、不適切回答者は0ポイント
にすればすみますが、全回答が不適切回答ばかりの場合、その誰かに
ポイントを与えることになって不合理で不快に感じます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/04 22:30:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答48件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
はてな自身が動かなければ tomotaka03102007/09/02 23:51:44ポイント2pt

本当はどうすることもできないと思う。

いくら拒否したって、新しいID作れば意味ないし、

拒否リストで、嫌がらせだって出来ちゃうし。

フリーのメアドじゃID登録できないようにするとか、

退会したメアドでは当分の間登録できないようにするとか

方法はいろいろあるはず。

でも、そんなことしたらもうからなくなっちゃうからしないだろうな・・・。

はてなは根本的なことが分かってない TomCat2007/09/03 00:50:16ポイント1pt

ネットでは、行為は規制することが出来ても、人を規制することはほとんど不可能に近いんです。そのことを理解せずに作ったシステムだから、こういう問題が一向に無くならないんだと思うんですよ。

今、悪回答避けの方法は「回答拒否」しか無いですよね。でもこれは、個人に対する嫌がらせ対策としては有効でも、人力全体に対する荒し行為みたいなものにはほとんど無力じゃないですか。それは行為ではなく人を規制しようとする視点で作られたシステムだからです。

そのへんのことをどう運営側に理解してもらうかが、これからのカギでしょうね。

ちなみにメアドについては、一回登録したアドレスは、変更や退会によって使われなくなっても、二度と同じアドレスでは登録できないようになっています。でも、たとえフリーのメアドを使えなくしても、そんなもの、年間数百円で独自ドメインを取得すればアドレスは作り放題ですから、たいした歯止めにはならないでしょう。

人が排除できない世界なんですから、行為をどう排除していくかに、視点を集中させなければなりません。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません